味噌もパスタも!意外と知らない?冷凍術で時短&美味しくなる食品4選

意外と知らない?冷凍術で時短&美味しく料理♪

上手いか下手かは別として、料理が大好き、ストレス解消に作り置きを大量製造してしまう、ワーキングママの筆者。

そんな生活に慣れてしまうと、もう仕事後にイチから切って作ってなんて、考えられません!

というわけで、この記事では冷凍術で時短ができる、しかももっと美味しくなる食品をご紹介♪

知ってる方も知らない方も、お料理好きならぜひお読みください。

スポンサーリンク

冷凍「が」オススメの食品4選

この記事でご紹介するのは、冷凍「が」おすすめの食品です。

実は冷凍できる、冷凍「が」おいしい、むしろ冷蔵は良くない、などなど、意外と知らないライフハックが発見できるかもしれません!

これは常識!『冷凍野菜』

子どもが野菜を食べてくれない!野菜嫌いでも大丈夫!野菜の栄養素がとれるママのスゴ技アイデア!

野菜といえば、もう常備冷凍食といっても過言ではありません。

流行りの「業務用スーパー」でも、カット済みの冷凍野菜は大人気です。

にんじんやたまねぎ、じゃがいもに大根、ブロッコリー、ほうれん草にキノコ類も!

安売りのときにまとめ買いをして、帰宅後すぐに全てカット。

様々な切り方に分けて保存することで、いろいろな料理に利用できます。

野菜炒め用や焼きそば用に、炒めてから小分けにして保存するのも良いでしょう。

ただし、葉野菜は冷凍するとシャキシャキ感が損なわれるため、サラダのように生の状態で食べる料理に使用することはオススメしません。

冷凍でロスが防げる『納豆』

栄養満点!美容効果にも!納豆をつかった簡単おいしいアレンジレシピ6選!

納豆はだいたい3個セットで売られているため、「食べたいけれど、賞味期限までに3個は無理かなぁ」ということもありますよね。

でも実は納豆も、冷凍することが可能なんです。

買ったらすぐに3個そのまま、ジップロックなどに入れて冷凍保存してみてください。

解凍方法も、食べる前日に冷蔵庫にうつすだけです。

納豆菌は冷凍では死滅しないため、栄養成分が損なわれることもなく、安心してゆっくりとご賞味いただけます♪

『味噌』の正しい保存方法は冷凍!

意外と知らない?冷凍術で時短&美味しくお料理_味噌

意外と知られていないのが、お味噌の保存方法。

冷蔵保存では酵母菌にによる発酵が進んでしまい、風味の劣化を招きます

味噌は冷凍しても固まらず、冷蔵保存のときと同様に使用できるので、ぜひ冷凍して美味しく使いきりましょう。

より美味しくなる『パスタ』

主婦だって、息抜きは必要!洋風屋五右衛門は気軽に一人パスタが楽しめる魅力が満載

パスタは食べる前にゆでても大して時間はかからりませんし、冷めると麺と麺がっくっついてしまうため、冷蔵や冷凍に向かないイメージが強いですよね。

でも実はパスタって、冷凍保存するともちもちで美味しくなるんです。

茹でたら余熱が入らないようにすぐに水ですすぎ、その後オリーブオイルで軽く和えてから、1食分ずつ冷凍します。

解凍は600Wで2分半程度。

時間がないときは、チンして市販のソースと絡めるだけで、いつもより美味しく食べることができますよ!

冷凍保存で美味しい食生活を♪

ご紹介した4つの冷凍保存、みなさんはご存じでしたか?

冷凍保存は常温や冷蔵での保存にくらべて、保存期間が長く、味の劣化も防ぐことができるので、いろいろな食品を固められたらとっても便利!

あなたもぜひ、身近な食品で試してみましょう。

まだまだ知らない冷凍可能な食品があるかもしれませんよ?

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

意外と知らない?冷凍術で時短&美味しく料理♪
最新情報をチェックしよう!