初めての赤ちゃん検診「1ヶ月検診」の体験談|検診内容は?持ち物は?新生児との外出ポイントは?

初めての赤ちゃん検診「1ヶ月検診」の体験談|検診内容は?持ち物は?新生児との外出ポイントは?

産後1ヶ月になると赤ちゃんの成長と健康状態をチェックするために「1ヶ月検診」が行われます。また、1か月検診は赤ちゃんにとって生まれて初めての外出になるケースが多いようです。初めての外出どうする?と戸惑うママさんも多いでしょう。では実際1ヶ月検診でどのようなことをしたのか、こんなことがあった、など体験談を交えてご紹介します。

 

スポンサーリンク

1ヶ月検診は初めての外出

第一子の場合、実家に帰省するなどして実母に頼り、退院後からまず外出する機会は検診の日までないと思います。私の場合もそうでした。その日の体験をまとめたいと思います。

一般的な必要な持ち物

・赤ちゃんの保険証 ・赤ちゃんの診察券 ・1ヶ月検診問診票
・おむつの替え ・おしり拭きシート ・ミルク ・着替えなど

 

体重計に乗る前に「あ!出ちゃった〜」なんてこともよくありますので、おむつは必須。また他の人との受付タイミングが重なって、意外と待ち時間が長くなってしまう場合もありますので、ミルクもお忘れなく。

おむつ一丁になって、いざ検診!

母子手帳内に欄がある体重を始め、身長。胸囲、頭囲を測られ、関節や栄養、健康状態に問題がないかをチェックされます。

今日は1ヶ月検診なんだ\\\└(‘ω’)┘////
最近むくむく肥えて二重あごになってる時あるから…体重大丈夫かな?\(^o^)/

— まり蜜柑 (@flmkn_723) March 10, 2017

 

1ヶ月検診おーわり
結心ちゃん
700g増えて3cm伸びて
3700超えて50cmなったぁ
日々成長してでかくなってる⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
もうすぐ寝返りとか歩き出すんやろなぁ
楽しみやぁ(⸝⸝⸝´ `⸝⸝⸝)

散歩も行けるしカイリと
少しだけ散歩行こかな( ´﹀` ) pic.twitter.com/qFVDL6hYEK

— chi (@chiiii_0613) March 10, 2017

 

赤ちゃんの1ヶ月健診ってどんなことをするの?持ち物は?注意点は? – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

赤ちゃんの1ヶ月健診ってどんなことをするの?持ち物は?注意点は? - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
こんにちは、子供の1ヶ月健診覚えていますか?私は1ヶ月健診に行ってなぜか私だけ風邪をもらい高熱を出したことを覚えています。
多くの家庭では赤ちゃん用スケールはお持ちでないと思います。なので、体重がどれだけ増えたのか、というのは大変気になりますよね。
うちの子は、生まれてすぐ「初期嘔吐」が続いて点滴などをしても入院中は体重が減り気味だったので、大変心配でした。母乳の出も悪かったため、家に帰ってからも母乳とミルクの混合で「お願いだから太ってくれ」という気持ちで授乳していました。いざ検診で体重を測られると1.2kg増(笑)一日52gも増えており、平均より多かったのですが、体重がしっかり増えたことに安心しました。

健康と診断され終了!

我が子は生後1ヶ月の頃は裸になるのが大嫌いだったため、終始大絶叫でした。特に股関節の確認の際がピーク。他の子もちらほら大絶叫している子がいたので、同じタイミングで泣いているのかな?と。
しかし、体は健康体!ホッと安心して帰宅しました!



肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

初めての赤ちゃん検診「1ヶ月検診」の体験談|検診内容は?持ち物は?新生児との外出ポイントは?
最新情報をチェックしよう!