生後1カ月の健診で恥ずかしかったことは?持ち物で役に立った2つのグッズとは?

生後1カ月の健診で恥ずかしかったことは?持ち物で役に立った2つのグッズとは?

1か月健診は赤ちゃんとママにとっての最初のイベント。

赤ちゃんの状態を知ることができるとともに、手探り状態だったの新生児の育児に一筋の光明が差す・・・

そんな印象もあります。1か月健診で失敗しないため、準備できるものをご紹介します。

スポンサーリンク

まずは健診の流れがこちら!

1ヶ月検診の内容・費用・持ち物は?母親は何を診てもらうの? – こそだてハック

1ヶ月検診の内容・費用・持ち物は?母親は何を診てもらうの? - こそだてハック
産後1ヶ月が経つと、少しずつ赤ちゃんとの生活にも慣れてくる頃ですよね。
この頃の大切なイベントといえば、1ヶ月検診。出産した病院で行うことが多く、赤ちゃんの成長の状態と、ママの体の回復を確認しますが、費用や持ち物がわからないというママは多いようです。
そこで今回は、1ヶ月検診の費用や持ち物、健診時に新生児の体重が

赤ちゃんの一ヶ月健診の内容って?赤ちゃんの初めての健診とは? [ママリ]

赤ちゃんの一ヶ月健診の内容って?赤ちゃんの初めての健診とは? [ママリ]
出産後、初めての赤ちゃんとのお出かけが1ヶ月健診だというママも多いかと思います。
初めての健診どういったことをするの?と少し不安なママもいるかもしれませんが、今回は一ヶ月健診で赤ちゃんは、そしてママは一体どういったことをするのか、その具体的な内容や健診で準備すべきものなどを詳しく説明したいと思います。



費用について、筆者は兵庫県在住ですが赤ちゃんは無料。私は5千円でおつりが帰って来たような気がします。

 

ちょっと高い印象でしたが見逃しがちな産後の変化も尿検査や内視鏡検査でしっかりわかるので、これからの育児を健康な体でするためにも必要なお金・・・じゃなくて健診です。もちろん赤ちゃんにとっても大切です。

赤ちゃんの問診。医師から何を聞かれるの?

スポンサーリンク

【医師監修】1ヶ月検診(健診)の目的と検査項目について | ヘルスケア大学

【医師監修】1ヶ月検診(健診)の目的と検査項目について | ヘルスケア大学
生後1ヶ月で行う1ヶ月検診(健診)は、何のために行われるのでしょうか。1ヶ月検診の目的や検査内容についてドクター監修の記事にまとめました。検診時に役立つ持ち物や、費用、受診する場所についても解説します。

乳幼児健診:先天性の異常や発育の遅れを早期発見

乳幼児健診:先天性の異常や発育の遅れを早期発見
乳幼児健診は、保健所でやるものと思っている方も多いですが、近年は公費負担で地域の小児科専門クリニックで受けられる市町村が増えてきました。クリニックでの健診は通常の診察に加えて、身体測定は勿論、視覚・聴覚、運動機能や神経的な発達が月齢年齢相当に発達しているかどうかなどもチェックします。
実際経験した1カ月検診での医師からの質問は、おおよそ「よく寝てくれますか?よく飲んでくれますか?」「心配事はないですか?」といった端的なものが多い印象です。

 

ですから『何か専門的な事聞かれるのかな。』と、特に準備しておく必要はありません。ママの状態、赤ちゃんの状態を主に検査の数値・画像で診断なさっています。

上記にあるのは医師からの目線での1カ月健診です。こんな風に診察してるんですね。

1カ月健診で案外役に立ったもの!

敷物代わりにもなる授乳ケープ

私は総合病院での出産だったので待ち時間が長く、ずっと抱っこで肩がこりました。
そんなとき待合の椅子に授乳ケープを広げて敷物代わりにし、伸びをしたり荷物を片付けたりしました。(ベビーカーは待合まで持ってくると邪魔っぽかったのでもって入れなかった)
また授乳室が満員だったので、処置室で授乳・・・授乳ケープがあってよかったと思いました。

大き目エコバッグ

1人で健診に行ったとき重宝しました。
おくるみ、着替え、おむつ・・・と、家を出るときマザーズバッグに整頓して入れても、おむつ替えの時診察に呼ばれたり、自分の診察の時に貴重品だけ持たないといけなかったり・・・と、荷物は診察の過程でばらけます。
そういう時に、「ひとまずここに」と広げてガサッと入れられるエコバッグが便利でした。赤ちゃんがいると片手で何かしなくちゃいけないことが多いので、容量が悪い私にはぴったりでした。

初めての赤ちゃん検診「1ヶ月検診」の体験談|検診内容は?持ち物は?新生児との外出ポイントは? – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

初めての赤ちゃん検診「1ヶ月検診」の体験談|検診内容は?持ち物は?新生児との外出ポイントは? - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
産後1ヶ月になると赤ちゃんの成長と健康状態をチェックするために「1ヶ月検診」が行われます。

生後1ヶ月健診の持ち物・服装はこれで完璧!保健師が教える健診の内容 | 後悔したくないママのための子育て充実サイト

生後1ヶ月健診の持ち物・服装はこれで完璧!保健師が教える健診の内容 | 後悔したくないママのための子育て充実サイト
赤ちゃんが産まれ、初めて母子そろって外出するのが「1ヶ月健診」ですね。産んで間もない健診なのであわただしいでしょう。健診で知らなくて失敗したということがないように、 みなさんの健診に立ち会う保健師の立場から健診の内容や持ち物・服装をご紹介します。 現役保健師が教える一ヶ月検診の持ち物・服装・内容 特に最初のお
↑普通に必要なものも載せておきます!



質問は用意しておこう!

@rivico1212 そちゃますごいね!すてき( ;∀;)
乳児湿疹、息子もブツブツでお宮参り悲惨な写真なんだけどw、1ヶ月健診で「保護し過ぎで汚れが落ちてないから酷くなるの」って怒られたよ…りびちゃん違うと思うけど、私沐浴剤で洗ってたんだよね。参考までに。。

— kisa (@Kisa044) March 15, 2017

 

1ヶ月健診から11日しかたってないのに
5200gから6000gまで増えてるって
やばすぎる。。。
母乳あげすぎなのか?
それとも大きくなりすぎる病気か何かなのかって心配になるこれは。。。

— きこり (@sumikkogurasi22) March 14, 2017

 

産後〜1ヶ月健診時に多い質問

産後〜1ヶ月健診時に多い質問
産後〜1ヶ月健診時に多い質問お産後ママあれこれについて紹介します。

1ヶ月検診の子供の悩み相談まとめ(人気の質問順) | いこーよ

1ヶ月検診の子供の悩み相談まとめ(人気の質問順) | いこーよ
子供を持つパパ・ママの1ヶ月検診に関するお悩み相談についての質問一覧(人気の質問順)ページです。親子の悩みを解決するなら「子育て相談 byいこーよ」にお任せ下さい。子育て中の様々な悩みや疑問、質問が満載です。
1ヶ月健診へ行く頃、まだママも本調子ではなく赤ちゃんのお世話で眠かったり疲れている状態。でも健診で医師に聞きたいことや疑問はたくさんありますよね。私は長女の健診中、1人だったしバタバタで頭がまわらず、聞きたかったことの半分も聞けませんでした。以降は必ず質問はメモにまとめて健診に臨みました。
ママにとっても赤ちゃんにとっても重要な1カ月健診。疑問を解決してすっきりして病院を後にしたいですね。



肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

生後1カ月の健診で恥ずかしかったことは?持ち物で役に立った2つのグッズとは?
最新情報をチェックしよう!