【感動】わたしがあなたを選びました|赤ちゃんがママ・パパへ送る温かい詩

【感動】わたしがあなたを選びました|赤ちゃんがママ・パパへ送る温かい詩

2003年に産婦人科医である鮫島浩二先生が書いた詩をもとに作成された

『わたしがあなたを選びました』

は多くのママとパパに反響を与えました。

毎日の育児に幸せや喜びを感じるとともに子供が大きくなるにつれて悪戦苦闘の日々を過ごすこともあるでしょう。

そんな時こそ初心に帰ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

わたしがあなたを選びました / 鮫島浩二

おとうさん、おかあさん、 あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。
おかあさん、
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。
おとうさん、
わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。
新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。
そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。
おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。
おかあさん、
わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。
おかあさん、
あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?
わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。
おかあさん、
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
わたしといっしょにお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意思で回ります。
あなたのイメージでおりてきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。
おとうさん、
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょに、お産をしましょう。
あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。
おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。
わたしがあなたたちを選びました。
出典 書籍:わたしがあなたを選びました _ _ _ _  鮫島浩二
 

それぞれの思い

鮫島先生が書いた
わたしがあなたを選びました
もぅ1回ちゃんと見てホントに泣けてくる。
ホントいい先生、助産師さんに出会えてよかったな
最初ボンディングクリニック行った時わめちゃくちゃ鮫島先生に考えが甘すぎるって怒られたけどホントにあそこで産んでよかった

— ☤ᎻᎪᎠᏌᏦᎰ☤心桜ᎷᎪᎷᎪ (@shionlove_0406) September 1, 2016

 

「わたしがあなたを選びました」という詩を今日のマタニティヨガで教えてもらいました。ヨガのときも涙が止まりませんでした。今改めて読んでも涙が止まらん。旦那さんは多分涙は流さんけど読み聞かせよう。何かを感じてくれたら嬉しいな。

— RUriHAkoBE (@yu_mi0619) July 29, 2016

 

そういえば産院の妊婦教室でも「わたしがあなたを選びました」の詞を助産師さんが読んでたな。幸せな家族で、当たり前のように愛されて育った人なら素直に感動できそうなんだけど、親から虐待されてるような子からすると言葉の暴力に近いんではと背中が冷たくなる。 https://t.co/yPnIMAh7dm

— 青海 光@サメママ (@Aomi_Hikari) January 20, 2017

 
育児中は不安なことや辛いこと、時には嫌になることも…。
そんな時に思いだしてほしい初心の気持ちが込められている詩ではないでしょうか。
子育てに悩んだときは思い切り泣くことも良いと言われています。ただし、流す涙は『感動の涙』です。
子供を怒りす過ぎて後悔している時など、感動する泣ける映画やドラマ、動画、本、コラム、ブログなどを見て気持ちを落ち着かせるのも良い方法です。
また、子育てに関するものだと特に良いのではないでしょうか。 子供は十人十色、育て方も育ち方もさまざまだと思います。
ですが、忘れないでください。子供は無条件で『ママが大好き』なのです。
そう、『わたしがあなたを選びました』
『帯書きには、先生からママ・パパたちへ、このようなメッ...

 

『帯書きには、先生からママ・パパたちへ、このようなメッセージが綴られています。』
子どもは皆、愛されるために生まれてきます。
お母さんたちが子育てにちょっと疲れたとき、ちょっと行き詰ったときにこの本を開き、心から愛しいと感じた親子関係の原点を思い出し、また元気になってほしいと願っています。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【感動】わたしがあなたを選びました|赤ちゃんがママ・パパへ送る温かい詩
最新情報をチェックしよう!