【妊娠中にハマった食べ物】どうしても食べたい!自己制御不可能レベル!”ある食べ物に執着した私と私の友達の体験談”

【妊娠中にハマった食べ物】どうしても食べたい!自己制御不可能レベル!”ある食べ物に執着した私と私の友達の体験談”

妊娠中のつわり、しんどいですよね。今まで大好物だった食べ物を受け付けなくなったり、ある食べ物だけに固執したり。

お腹の赤ちゃんによくないことだとわかっていても、ついつい偏食しては反省。産婦人科の先生に体重指導されては反省。

妊婦さんが注意したい食べ物11品と、筆者と筆者の友人が妊娠中にハマった食べ物の笑い話です。

スポンサーリンク

自己制御不可能レベル!

何をしてもぐったり感。臭い、匂い、どちらもダメ。
愛する夫のにおい(匂い?臭い?)さえダメになる人も多いようです。

筆者の「妊娠中にハマった食べ物」

筆者が妊娠中にハマった食べ物は、二つありました。
一つは、つわり中の食べ物としては王道の「グレープフルーツ」妊娠初期にはよく食べていました。
やはり酸味が欲しくなるんですね。
もう一つは、「マクドナルドのポテト」でした。
他のファーストフードのポテトじゃダメなんです。
マクドナルドのポテト限定なんです。
一度考えるともうどうしたって食べたくて、居てもたってもいられなくなりました。
ある夜のこと。 一人自宅でTVを観ていたら、CMで観てしまったんです。
マックのポテト!!確か20時~21時だった気がします。
自宅から一番近い、スーパーにテナントで入っているマックへ車を走らせました。
するとどうでしょう…閉店していました。 スーパーに入っているマックだったので、営業時間が短かったんです。
それでももう一度考えたら口にするまで諦められず、二番目に近いマックへ車を走らせました。
そのマックは一店舗として営業しているので、絶対的にやっているはず! 自宅からは車で15分でしたが、無事にドライブスルーでポテトを買えました。
ものすごく執着していただけあって、かなり美味しかった覚えがあります。
ポテトは脂分と塩分が多いので、妊娠中はホドホドにしておきましょう!
 
関連記事

妊娠中のプレママさんや、授乳中のママさんも楽しめる、ノンカフェインシリーズはご存知ですか? コーヒーや紅茶も好きだけれど、カフェインが赤ちゃんに影響があるかも…と考えると不安で飲めないと思ってませんか? ノンカフェインシリーズなら気[…]

コーヒーが好き!でも大丈夫?妊娠中も授乳中も安心なノンカフェインはいかが?
 

筆者の友達の「妊娠中にハマった食べ物」

筆者の友達の中で一番おもしろかった「妊娠中にハマった食べ物」のお話です。
友人Aちゃん、ハマった食べ物がズバリ「蟹みそ」だったそうです。
生ものって、妊婦さんはできるだけ控えておきたい食べ物ですし、普通つわりのときは敬遠したいイメージですが…。ね。
筆者同様、一度考え始めるとどうにもこうにも食べたくなり、旦那さんに運転してもらって魚市場へ車を走らせていたそうです。
食べたい気持ちがMAXな状態でお買い物に行ってるわけです。
自宅までなんて我慢できず、魚市場でゲットし、戻った車の中でむしゃむしゃ食べたというんです。
旦那さん、どう思ったでしょうね(笑)
 
関連記事

ご出産おめでとうございます。 体調不良のつづく妊婦期を乗り越えて、壮絶な出産を終えてやっと会えた我が子は天使のように可愛いですよね。 私も、子供が生まれるたびに「新生児~いい匂い~」とデレデレでした。 産後ついついやってしまいがち[…]

産後あるある!3児の母がアドバイスする、ゆくゆく後悔しない産後の過ごし方!
 

つわりでも食べられる代表的な食べ物

つわり中でもこれなら食べられたよ、と友人たちから聞いた食べ物はこちらでした。
  • 冷やしトマト
  • スイカ
  • 炭酸飲料
  • アイス
  • 梅干し
妊娠すると、今まで好きな食べ物が嫌いになったり、逆に苦手だった食べ物が好きになったりと、食の好みも変わることもあるようです。
お腹の赤ちゃんの健康に影響がない食べ物を選んで、リスクは回避しましょう。
妊婦さんが食べてはいけないものについては、別記事【妊婦さん要必見!【妊娠中NGな食べ物】10品。】に詳細を載せてありますので、お時間のある方はご覧になってみてください!
 
関連記事

妊娠する前は何も考えずに食べていた、飲んでいたものでも、妊娠したら「口にしたらいけない!」ものがあります。 お腹の中で元気な赤ちゃんを育てるためにやめましょう。 胎児に悪影響を与えるとされている食品11品を調べてきました。 […]

妊婦さん要必見【妊娠中NGな食べ物】10品|危険性のある食べ物を知っておきましょう!
 
ひとつ言えるのは 「ママが心地よいと、お腹の赤ちゃんも心地よい」 と筆者は思います。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【妊娠中にハマった食べ物】どうしても食べたい!自己制御不可能レベル!”ある食べ物に執着した私と私の友達の体験談”
最新情報をチェックしよう!