ブーム再来か!習い事で人気急上昇中のそろばん!その効果とは?【4歳、5歳、6歳】

ブーム再来か!習い事で人気急上昇中のそろばん!その効果とは?【4歳、5歳、6歳】

そろばんといえば一昔前の習い事をイメージするのではないでしょうか?最近はスマホで宿題の答えを調べる。ということが何だか当たり前のようになってきています。こんな時代にそろばん!?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ただ計算力を上げるだけではないんです!そろばんにはすごい効果があるのです!

 

スポンサーリンク

昔の習い事?いいえ!!古くないです!できる子はそろばんをやっています!

一昔前に、公民館でみんな並んでそろばんをはじいている。昔の習い事というイメージが強いですね。 指先を使うのもとても脳には良いことと言われていますが、このアナログで簡単な作りの「そろばん」に秘められた効果は計り知れないものがあるというのです…

そろばんの効果は計算力だけじゃない!!!

そろばんが右脳の開発に役立つ事がわかってきました。

イメージ脳である右脳の開発
そろばんで得られる脳の効果とは? 身につくことは?
人間の指先は脳に直結した感覚器官であり、「外部に出た脳の一部」といわれます。同じく脳に直結した器官である目で数字を読み取り、考え、指を動かし検証をするのです。

 

そろばんは、この能力発達のための動作を短時間で繰り返し行います。これを繰り返しパターン化することで、「勘」「ひらめき」「直感力」などが育ってくるの

そろばんで身につくチカラ

そろばん教育は、子供達のさまざまな能力を向上させます。科学的な分析でも、次の6つの能力アップに驚異的な効果 をあげると言われています。それでは、具体的に、その内容を見てみましょう。
子供の習い事ランキングで常に上位をキープし続けるそろばん。そして東大合格者の8割はそろばん経験者という事実。そろばんが単なる計算力強化にとどまらない理由を当サイトでは詳しく解説しています。
そろばんを習っている子は、習っていない子に比べてIQが約10%高くなるという大阪教育大学のデータがあり、脳の発達に著しく良い影響を与えられる側面でも再注目されています!
そろばんを使うことによって

 

「記憶力」
「集中力」
「観察力」
「計算力」
「競争力」

の他にも、たくさんの効果が期待できます。

「忍耐力」・・・何度も繰り返し練習を重ねることで、「最初はできなくても努力を続けるうちに必ずできるようになる」という経験をたくさんできます。 目標に向けて何度も繰り返しコツコツと努力を継続することで忍耐力が身につきます。

「判断力」・・・瞬時に答えを出す訓練を繰り返し行うことにより、判断力を鍛えます。 集中した練習を繰り返し行うことで、数字を注意深く読み取って判断する力を高めます。 また、数字を読み取って様々な分析を行う力を育てます。

「想像力」・・・そろばん学習が右脳を活性化させ、創造力やひらめく力を引き出します。 そろばん学習は右脳でイメージとして計算するようになって右脳を活性化させるので、イメージ豊かな創造力やひらめく力を引き出します。

「処理能力」・・・「見る、聞く、確認する」を繰り返すことで脳の活動を活発にし、より複雑な物事にも素早く正確に処理する力を養うことにつながります。

引用:よなみね珠算塾 | 沖縄県与那原町・西原町のそろばん教室|http://yonamine-soroban.com/soroban.html

そろばんはいつごろから始める?

年中さんの初め頃からそろばん教室に通っている子もいますが、年長さんからというところが多いように思います。

 

そこは個人差があるでしょう。お子様の様子を見て決められたら良いかと思います。

習い事の時間も大体1時間程。きちんと机に向かうことができて、先生の話を聞けるようになってからがいいでしょう。

その教室の先生曰く、そろばんは5歳頃から始めるのが一番良いそうです。
小さいうちからそろばんを始まると、頭の中にそろばんの玉が出来上がるそうです。暗算は頭の中でその玉を弾くのだそうです。
早ければ早いほどよいというわけではありません。

 

幼稚園児にそろばんを教えることと、ある程度数の概念が分かっている小学生に教えるのとでは、理解して吸収する効率が違うのです。

そろばんをいつから習い始めればいいのか、はっきりとした決まりはありません。計算に興味を持ち始める幼稚園年長ぐらいから始めてもいいですし、学校で習い始める小学校3年生になる前後で始めるのでも効果はあるといえます。幼児教育を急ぐあまり無理に習わせてしまうと、そろばんを嫌いになってしまう可能性もあるので、まずは子供自身が興味を持てるように促すことが大切です。

 


JCBプラチナ

新登場!招待制じゃないJCBプラチナカードの実力は?審査基準や評判も!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ブーム再来か!習い事で人気急上昇中のそろばん!その効果とは?【4歳、5歳、6歳】
最新情報をチェックしよう!