思い出を記しておこう!タイプ別に使いやすくおすすめの育児日記をご紹介!

思い出を記しておこう!タイプ別に使いやすくおすすめの育児日記をご紹介!

赤ちゃんの成長が記録できる育児日記には、生活リズムを記録するものから1日のできごとを簡単に文章で記すものまで、さまざまなタイプのものがあります。今回は目的別におすすめの育児日記をご紹介いたします。

スポンサーリンク

成長を記録して思い出を残そう!

赤ちゃんの成長は本当に目まぐるしく感動的!
「初めて笑った」「寝返りができた」などの感動的なシーンはずっと覚えておきたいですよね。
赤ちゃんの成長や、そのとき自分が感じたことをずっと覚えておくのに役立つのが育児日記。
あとから読み返すと日々の思い出がよみがえります。
一口に育児日記と言っても、その日の出来事を細かく時間軸に合わせて記録できるものから、その日の思い出を簡単に書いておけるものまで色々な種類があります。
日記はずっと続けていくものなので、書きやすいものを選ぶことがとても重要!
そこで今回は「生活リズムを記録したい人」「その日の出来事を簡単に記したい人」「長年記録していきたい人」とタイプ別に、おすすめの育児日記を紹介したいと思います。

授乳回数や睡眠時間などの生活リズムを記録したい人におすすめ

Amazon.co.jp: 銀鳥産業 育児日記: ベビー&マタニティ (135720)

 

24時間、時間軸に合わせて記録できるA5サイズの育児日記です。
誕生から1歳までの授乳時間、睡眠時間、排泄時間、遊びの時間などを細かく残せる表形式。
見開き2ページが1週間分なので、生活リズムが把握しやすくなっています。
生まれた日のこと、名前に込めた想い、初めて記念日が書ける思い出ページも充実。
身長体重や予防接種の記録、お祝いリストなど実用的な事柄も書き記せます。
 (135722)
 (135723)
 (135724)
 

こちらもおすすめ

その日の出来事を簡単に記したい人におすすめ

細かい1日の流れではなく、行ったことや思ったこと、できるようになったことを日記として書き記せるノートです。
1日分のスペースは7行程度と広くないため、無理なく続けられます。
 (135730)
日記と一緒に、出生時の記録・初めての出来事・身長体重・予防接種や受診の記録もしっかり残せます。
写真スペースやコメントページもあるので、将来見返すと楽しめるでしょう。
 

こちらもおすすめ

長年記録していきたい人におすすめ

「3年おやこ日記」は、株式会社学研ステイフルがインスタグラマーのきなこさんとコラボして発売した3年連用育児日記です。
誕生の瞬間からだけではなく、思い立った日から始められます。
日々の記録を書き込むスペースは方眼になっているため自由度が高くなっています。
長期間使うことを想定して、しっかりしたハードカバーでケースまで付いているのも嬉しいポイント。
Amazon | 学研ステイフル 日記帳 kazokutte 育児ダイアリー A5 3年連用 トリ D36002 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品 (135736)
 (135737)
 

まとめ

いかがでしたか?今回は異なるタイプの育児日記を紹介いたしました。
文章を書くことが好きかは人それぞれ。ぜひ自分にとって書きやすく、無理なく続けられるものを選んでください!あとから見返すと楽しいし、自分が子育てを頑張ったことがよく分かりますよ。
子どもが大きくなってから見せてあげてもいいですね!
 

 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

 

思い出を記しておこう!タイプ別に使いやすくおすすめの育児日記をご紹介!
最新情報をチェックしよう!