【クリスマスプレゼント】幼児向け迷えるパパママサンタにおすすめ10選!

【クリスマスプレゼント】幼児向け迷えるパパママサンタにおすすめ10選!

幼児向けおすすめクリスマスプレゼントを10選ご紹介!

ゲーム類ではなく幼児が室内でも飽きずに手先や脳の発達を促すためのものをチョイスしてみました。

「そうは言えども具体的に何をあげたら?」というパパママサンタさん!

「迷ったらコレ!」です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

幼児がよろこぶプレゼントってなーんだ?

1歳くらいから3歳、4歳の幼児向けのプレゼントをご紹介します。
現在はまだまだコロナのこともあったり、これからは寒い季節になったり、室内遊びが多くなるシーズンになるでしょう。
おうちで過ごす時間、なるべく飽きさせない工夫が必要になってきます。
そこで今回の記事では、”幼児が楽しく室内遊びすること”に重きをおいて、10商品をご紹介しちゃいます!
「迷ったらコレ!」「間違いない!」「長く遊べる!」をコンセプトに選びました。
「ゲーム以外のプレゼントをあげたい」と考えているパパママサンタさんが参考になるかなぁと思います。

☆なが~い年月遊べるおもちゃ編☆

長く遊べるおもちゃの代表格の一つ、『鉄道系のおもちゃ』。性別を問わず人気があります!
鉄道系のおもちゃでは、王道の”プラレール”をはじめ、積み木としても遊べる”BRIO”、こちらの2点をご紹介します。

パパもハマる!王道のプラレール

こちらは、”日本おもちゃ大賞2019 特別賞”を受賞した商品で、レール・車両・情景がセットになっており、お得感があります。
もちろん、レールを買い足して連結することも可能です。(そこがプラレールの醍醐味でもあり、どんどんスケールが大きくなり…TOMYの思うツボとなる訳です笑)
プラレールデビューの為に予約購入しましたが、大満足です。
車両・駅・踏切・陸橋・立体交差など、必要なパーツが一度に揃いますし、やはり立体的なコースだと迫力が違います。
限定車両は好みが分かれるかもしれませんが、今後車両やレールを追加することをしたとしても、無駄なパーツがありませんので、これからプラレールを始める方には、特にお勧め出来ると思います。

木製電車と言えばBRIOをおすすめ!

長持ちできる天然木と、環境に優しく無害の水性塗料を使用しているとこのこと。
思わず舐めてしまう月齢のお子さんでも安心かなと思います。
(それでも細かなパーツはあるのでしっかり見ててくださいね!)
別売りの木製レールを繋げることも、BRIOのトーマスシリーズも走らせることもできます。
男の子も女の子も楽しく遊べるでしょう♪
孫へのプレゼントに購入しました。
おもちゃはなるべく木製の物を使わせたいと思っています。
プラスチックの物とは手触りが違いますしある程度の重みが子供の手のひらを刺激し脳の発達にも役立つようです。
こちらのセットは63点揃っていてこのセットだけで十分です。車両は磁石で繋げられるので小さな子でもスムーズに電車を動かせます。無害な塗料を使っているので口に入れても安全な所も決め手です

室内遊びと言えば!”ボールプール・テント”

ハイハイが始まる頃から楽しく遊べる”ボールプール”は、お子さんが室内で飽きずに遊べる定番おもちゃ♪
こちらは、トンネル・テント・ボールプールの3点セットで、繋げても単体でも遊べます。
トンネル部分はメッシュになっているから通気性が良いため安全。折り畳み式だから使わないときは片付けられて邪魔になりません。
5歳の娘のクリスマスプレゼントです。かなり軽量で、折り畳むとコンパクトに収納できて本当に良かったです!
ただ、娘は破壊神なのでその分ワイヤーがダメにならないか心配ではあります。
風船をたくさん膨らませて、中に入れました。1歳の次女と楽しそうに遊んでくれて、満足です。購入してよかったです!

室内遊びと言えば!”ジャングルジム&ブランコ”

雨の日や、少しだけ体調が悪くて公園に行けない日などに大活躍!
感染症対策のこともあるので、児童館に行くのもためらうママパパさんも多いでしょうか?
この商品は、対象年齢が2~5歳で、25kgまでとなっています。
組み立ては少し時間がかかりましたが、2歳の子と9ヶ月の子が毎日楽しそうに遊んでいます。
〇いい点
しっかりした作りで、カラフルで可愛く、雨の日でもストレス発散、運動不足解消になる ✕微妙な点
付属のアンパンマンののれんをパッケージと同じ場所に初め付けていましたが、そこに足をかける度のれんがくるくる回り滑って落ちそうになっていました。危ないので慌てて外しました。可愛いですがのれんを付けるのはお勧めしませんブランコを漕ぐとブランコの下部の緑の棒が浮いて少しぐらつき?ます。。
あとはなんの申し分も無いぐらい楽しんでいます。プレゼントして良かったと感じています。

感性を育てるならば!

クレヨンやペンで壁や床、書いちゃいけないところにぐーるぐる…慌てふためき、いたずら描きの後始末に翻弄されることがなくなります。
なぜなら”水”で描くからです。
スゴイ!一部レビューで「すぐに使えなくなる」という口コミを見受けられましたが、おもちゃも当たりはずれがあるのでしょうか
。頻繁に遊べばやがてお蔵入りにはなりますので、ある程度の割り切りは必要かなと思います。
1歳2ヶ月の娘に。
あけて目の前に広げた瞬間から大興奮。ペンをずっと持って描いて遊んでいます。筆圧が弱くてもちゃんと線は残ります。
遊び始めるとしばらく遊んでくれるのでその間にこちらの作業が出来たりして助かっています。
クレヨンタイプと迷いましたが、間違いなく紙からはみ出てカーペット・床に付いてたな。。と確信。
ほんっとうに良くできていて、大人が遊んでも楽しいし、水だけでこんなことができるなんてすごい!!感動しました。

想像力を養える”LEGO”

指先から刺激を与え、想像力を養えるおもちゃ”レゴ”は、本当になが~い年数遊べます!
duploシリーズだとパーツが大きいので誤飲の心配がありません。
色々な形になることに楽しさを覚え、脳の発達にも役立ちますよ!
レゴは星の数ほどのシリーズがあるので、ハマるとおねだりされて大変ですけどね笑
娘の3歳の誕生日プレゼントとして購入。
家にもともとあったのはデュプロの10815の18ピースだけだったので、なるべく多くのピースがほしく、レビューを見ながら値段とピース数、遊びやすさを比較検討。調べていく中で2019年12月新発売のシリーズの色合いがとても可愛かったので、そのシリーズから選ぶことに。
プレイハウスやスーパーコンテナも候補にあったのですが、こちらの方がより発展的に遊べるだろうということで決めました。
結果は大正解!5歳の姉と共に、毎日いろいろなものを見立てて作って楽しんでいます。
見た目もかわいいですし、作りもしっかりしているので、初めての楽器にはぴったりでしょう♪
音を楽しみながら五感の発達を促すのに丁度良いと思います。
10ヶ月の息子は、特にオーシャンドラムがお気に入り。他のおもちゃも買って1か月後に興味を持ったものもあるので、全部活用できます。
また、オーシャンドラムは、息子がチャイルドシートに乗ってるときの時間つぶしになって助かってます。

メルちゃん×キティちゃんの最強コラボ

いつの時代も人気の高いお世話系お人形”メルちゃん”
こちらは、幅広い年齢層に人気のある”キティちゃん”とコラボした商品となります。
お風呂に入れて濡らすと、なんと!髪の毛の色が……!これはまた子どもは大喜びでしょう♪
キティちゃんが大好きな娘へのクリスマスプレゼントで購入しました。通常タイプの髪が短いメルちゃんよりも女の子らしくて可愛いです。
私も小さい頃持ってましたが、相変わらず髪の毛がすぐボサボサになりますね。
あの有名なタングルティーザーをメルちゃんにも試したところいい感じになります笑
ヘアアレンジしてツインテールやお団子や編み込みにするのも楽しいです。

おままごとデビューにはコレ!

包丁で野菜を切ったり、ピーラーでむいたり♪木製の優しいぬくもりがあり、おもちゃ特有のごちゃごちゃ感がありません。
また、安全基準では”日本玩具協会STマークを取得”しているのでお墨付き!
マグネット部分には装飾が施されているため見えないような工夫がされています。
丁寧に作られていて見た目もとても可愛いです。子供も楽しそうに包丁で切って遊んでいます。磁石が取れる心配もないですし安心です。
ほかの果物や野菜も個別に買ってしまいました。とても気に入ってます。
ひとつだけ木が割れていたため連絡して交換いただきましたが、迅速に丁寧に対応してくださり、翌日には新しいものが届きました。

三輪車デビューならコレ!

押し棒を押している際に、足がペダルに巻き込まれないようペダルをフリーにする機能があるため安全性に配慮されています。
後部のカゴには、荷物を入れるのに便利♪さらに、日よけが深いので直射日光が顔に当たりにくいのもGood!
孫のクリスマスプレゼントに買いました。孫も妊婦である嫁もとても喜んでました(^・^)
大人も立ったままハンドル操作が出来るので進路方向について心配要らないですネ
また赤ちゃんがまだペダル焦げないので、しばらく足乗せ台が役に立ちます。日除けUVカバーもあるしお散歩が楽しくて仕方がありません(^◇^)

まとめ

幼児向けクリスマスプレゼントを特集しました。
「幼児のうちはできるだけゲームは与えたくない」と考えているパパママも多いのではないでしょうか?
せっかく遠ざけても、通園したり小学校に入ると、周りの環境によってゲームやスマホを与えざるを得ない環境になってしまうのは事実です……。
それでも、まだ幼いうちは手足・脳などの発達を促すためにも、その月齢に合わせたものを与えたいですよね。
そういった意味を込めて、今回のクリスマスプレゼントには電子機器の類は選びませんでした。
そろそろ時期的に我が子のクリスマスプレゼントについて考えなければなりません。
人気のある商品だとできるだけ早めに注文をしておかないと品薄で入手できない可能性も出てきます。
迷ったら、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください!ご家族で楽しいクリスマスを♬♪♫♪♬♪♫♪

 

 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

【クリスマスプレゼント】幼児向け迷えるパパママサンタにおすすめ10選!
最新情報をチェックしよう!