二人目を出産する時「上の子を立ち会わせる?」メリットとデメリットは?我が家の体験談

二人目を出産する時「上の子を立ち会わせる?」メリットとデメリットは?我が家の体験談

二人目以降を分娩する際、上の子をどうするか迷いますよね。

子供が出産に立ち会うメリットやデメリットはなんでしょう。

最近、長女を立ち会わせた筆者の体験談とともに紹介いたします。

 

スポンサーリンク

二人目を出産するとき上の子はどうする??

二人目以降を出産する場合、その間上の子をどうするかは悩みますよね。
主な選択肢はパパや両親に見ていてもらうか一緒に立ち会ってもらうかだと思います。
私は上の子が3歳8ヶ月のときに二人目を出産しました。
親は市内に住んでいて、旦那は連絡すれば一時間以内に帰ってこられ、出産する病院は上の子の立ち会いを推奨しているという恵まれた環境だったため、どの方法も選択することができました。

上の子の立ち会いは上の子とママにとってプラス?それともマイナス?

立ち合わせるかどうか非常に悩みました。
「私が陣痛で苦しむ姿や赤ちゃんが出てくる所をみせても大丈夫なのか」
「長時間に及びグズグズしてきたら私は娘にキレてしまわないか」
「陣痛が夜中寝ているときにきたらどうするか」など色々と考えました。
ネットで調べてみたところ以下のような意見がありました。

肯定的な意見

  • なかなか経験させられることではない
  • あなたのことも頑張って産んだのよと教えられる
  • 病室にお見舞いに行き、初めて対面するよりも家族として受け入れやすい
  • ママが取り乱さず冷静でいられる

否定的な意見

  • ママが苦しんでいる姿を見せたくない
  • 大量の血や出産シーンはトラウマになるかも
  • お産に集中できず長引く可能性も
  • 立ち合わせるのはママの自己満

 

発言小町

上の子に立会いしてもらった人いますか?どうでしょうか?夫の立会いはいてもいなくてもどっちでも、という感じなんですが漠然と…

 

ネット上の意見は実体験もあるだろうし憶測で述べている人もいると思います。

助産師さんの後押しで立ち合わせることに

病院の助産師さんに相談したところ・・・
「娘さんはもう4歳近くて色々分かる年齢だし、お母さんにベッタリみたいだから立ち合わせたほうが良いよ。お母さんのお腹から出てくるところを見せた方が妹を受け入れやすい。夜寝てしまったらLDRにある簡易ベッドに寝かせて大丈夫だよ」とアドバイスされました。
旦那にも意見を聞いたところ、自分は立ち会いたいし、娘の面倒はみると言ってくれました。
そして肝心の娘に聞いたところ、出産に対する知識は何もありませんが、一緒に妹が産まれるところを見たいと答えたため、家族三人で出産に臨むことに決めました。

上の子立会いのための準備

 (51921)
陣痛がきて病院に行っても産まれるまで数時間から十数時間かかります。
なので娘が退屈しないようにDVD、新しく買ってまだ見せていないオモチャ、迷路ブック、折り紙、お絵かきセット、お菓子、パン、飲み物を入院グッズと一緒に用意しておきました。
そして、病院から家は歩いて10分の距離なので、あまりにも退屈したり愚図ったりしたら旦那に一回連れて帰ってもらうことにしました。
また、分娩時にはどんなことが起こるのか予備知識を持ってもらおうと、娘自身の出産時のビデオやyoutubeにアップされている動画を見せておきました。
このときに嫌悪感を示したら立ち合わせなくても良いかもと思いましたが、我が子は怖がることなく興味深げにみていました。

立ち会わせた結果

夜中に陣痛が来たら予定を変更して、一人でお産に臨んでも良いかなと思っていたのですが、陣痛が来たのが17時だったため、二人でタクシーに乗り病院へ。
19時に旦那が到着するまでは大人しく持参したDVDをこちらの様子をたまに伺いながら見ていました。
陣痛が強くなってからは旦那と一緒に団扇で扇いだり水を取ってくれたりと私を応援をしてくれ、心強かったです。
私も痛みが引いているときは娘に声をかける余裕がありました。
さすがに陣痛の痛みがマックスの時、私が痛いと叫んでいたときは、怖がり泣きそうになり、旦那に抱っこされていましたが、退室することもなく病院に到着してから4時間後に無事お産は終わりました。
お産が長引いたらずっと居てもらうのは負担だろうなと思っていたので、安産となり良かったです。
私は自分も冷静でいられたし、家族みんなで力を合わせて次女を迎えられた気がして、立ち会いにして良かったと思っています。

まとめ

今回、娘の立ち会い出産が満足いくものになったのは、スピード出産であったことと、助産師さんがずっと私についていてくれたため、旦那が娘のケアに回れたことだと思います。
上の子の立ち会い出産を望んでいても、病院が許可していない場合もあります。
まずは病院の規則や体制を確認し、上の子の年齢や性格も加味し、家族でどうするか相談してみてください。
 
関連記事

出産祝いの贈り物って身近に赤ちゃんがいないと、選ぶのってけっこう難しいですよね?「これでいいや!」と思って買ったものは、ママにとっては案外いらないものだったりします。せっかくの出産祝いですから、相手に喜ばれる品物をあげたいですよね!?今回[…]

出産祝いの贈り物って身近に赤ちゃんがいないと、選ぶのってけっこう難しいですよね?「これでいいや!」と思って買ったものは、ママにとっては案外いらないものだったりします。せっかくの出産祝いですから、相手に喜ばれる品物をあげたいですよね!?今回は現役ママたちのリアルな声をもとに実際にもらって嬉しかったお祝いを教えます!

 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

二人目を出産する時「上の子を立ち会わせる?」メリットとデメリットは?我が家の体験談
最新情報をチェックしよう!