0歳~年長さんまでの年齢別おすすめ絵本

年齢別おすすめ絵本

「子どもに絵本を好きになってほしい」と、思っているママは多いでしょう。

この記事では、子どもが興味を持ってくれそうな年齢別のおすすめ絵本を紹介します。

スポンサーリンク

年齢別おすすめ絵本

年齢別のおすすめ絵本はこれ!

絵本選びに大切なことは、子どもの年齢にあった本を選ぶことです。

子どもが絵本を好きになってくれるように、年齢にあった絵本を選んであげましょう。

0歳〜1歳におすすめの絵本

0歳〜1歳におすすめ絵本

「へんなかお」

大森裕子/白泉社

子どもは変な顔をするのが好きですよね。

「ねえ、ねえ、みててね」と、動物たちが変な顔をします。

「みててね」と、言われるとついつい見てしまいます。

そして、最後のページには、子どもが自分の変な顔を見られるミラー付き。

ここで子どもの笑いが止まらない!

赤ちゃんも自分の顔が見られるので、興味を持ってくれるでしょう。

子どものかわいい変な顔が見られて、親子で楽しめるかわいい絵本です。

2歳におすすめの絵本

2歳におすすめ絵本

「たんじょうびおめでとう」

わかやまけん/こぐま社

大人気のこぐまちゃんシリーズの絵本です。

こぐまちゃんが3歳の誕生日を迎える日のお話。

こぐまちゃんを子どもの名前に変えて読んであげると、喜んで聞いてくれます。

子どもが3歳の誕生日を迎える前に読んであげたくなる絵本です。

 

関連記事

子どもの想像力と感情を豊かにする「読み聞かせ」子どもは親の反応を見ているため、大人も楽しむことが大切です。 おままごとや怪獣ごっこは疲れるけど、絵本を読む時間は好きな人も多いですよね。 子どもと触れ合う大切な時間、大人も一緒に楽[…]

ありました!大人も一緒に楽しめる絵本

 

3歳におすすめの絵本

3歳におすすめ絵本

「みんなうんち」

五味太郎/福音館書店

うんちに興味が出始めるころにおすすめなのがこの本です。

子どもが一度は通るうんちへの興味。その時期が来たらこの本を読んであげてください。

絵本を好きになるきっかけはなんでもいいんです!

絵本にまだ興味がない子も、この本(というよりうんち)には興味を持ってくれるでしょう。

4歳におすすめの絵本

4歳におすすめ絵本

「へんしんれっしゃ」

しまだともみ/東京書店

列車が様々な形に変身しながら「つきのえき」に向かうというお話です。

森の中を走ったり、水の上を走ったり、次はどんな列車に変身するのか気になる物語です。

女の子も男の子も楽しめるでしょう。

 

amazon らくらくベビー
4.6

らくらくベビーとは、リストでまとまる、おトクにそろう出産準備。お子さまの誕生日登録で、登録者限定セールなどの特典やお子さまの年齢に合わせた商品紹介を受けられる、子育てを応援する無料のプログラムです。

5歳におすすめの絵本

5歳におすすめ絵本

「おおきな木」

シェル・シルヴァスタイン/村上春樹:訳/あすなろ書房

少年と一本の木の物語です。

少年の成長とともに、少年と木の関係が変わっていきます。

少年がおじいさんになったとき、2人の関係はどうなるのでしょう?

木が少年に向ける変わらない愛を子どもにも感じてほしい。そんな絵本です。

 

関連記事

「子供連れで家族でおでかけ!」と言う時に、まっさきに頭に浮かぶのが動物園や水族館。 生き物にふれることは知育の面でもよいとされています。 子供も喜びますから、「積極的に連れて行きたい」というママパパも多いのではないのでしょうか。[…]

動物の絵本_eyecatch

 

まとめ

絵本は子どもの想像力を豊かにしてくれる素晴らしいものです。

子どもの年齢にあった絵本を選んで、親子の時間を楽しんでください!

子供の成長期応援サプリ【ノビルン】
成長期に必要な栄養をバランス良く摂れる味や安全性にもこだわっている栄養機能食品です!
・モンドセレクション 5年連続金賞受賞(2017年〜)
・子供の成長期サポートサプリ 3冠獲得
・子育てママに紹介したい No.1
・口コミ人気 No.1



年齢別おすすめ絵本
最新情報をチェックしよう!