子供の頃から英語に触れさせたい!英語の絵本おすすめの『ファーストブック』3冊

初めての英語の絵本_eyecatch

昨今では小学校での英語教育も活発になりました。

「我が子には成長したらグローバルに活躍して欲しい」と願っているご両親も多いのではないでしょうか?

幼児向けの英会話スクールも含めて、なるべく早い年齢から英語に触れさせ、英語に対する抵抗感を無くしたいですよね。

そこでこの記事では、早期英語教育の選択肢のひとつとして、おススメできる英語の絵本をご紹介します。

スポンサーリンク

厳選!初めての英語の絵本3冊

ご紹介するのは、初めて英語の絵本を購入する方におすすめの3冊。

0~3歳児向けで絵も分かりやすく、使われている英語も簡単なものばかりです。

読み聞かせが難しくない点も重視しました。

ぜひ「初めての英語の一冊(=ファーストブック)」を見つけてくださいね。

 

audible
4.3

Amazonの「聴く」読書。Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能です。Audible会員は定額で12万以上の対象作品が聴き放題です。

 

Potty(Leskie Patricelli board books)


VIA:Amazon

「おまる」と題するこちらの絵本は、主人公の赤ちゃんがおむつを卒業して、はじめておまるで用を足すお話。

トイレトレーニングを始める3歳前後のお子さんとお母さんに大人気です。

Leskie Patricelliさんのシリーズは他にもあり、「Yummy Yucky」など、食べて良いものと悪いものが可愛い赤ちゃんの表情とともに描かれているものもあります。

 

関連記事

子供の感情や想像力を豊かにするといわれている絵本の読み聞かせ、乳幼児期からたくさんの絵本と触れ合わせてあげたいと思っている親御さんは多いのではないでしょうか。 一方で、いざ書店や図書館に行くとたくさんの絵本を目の前に「どれを選んだらい[…]

毎月届く絵本にワクワク♪0才から始められる絵本定期購読サービスおすすめ3社

 

Where’s Spot?(Eric Hill)


VIA:Amazon

犬の親子のお話で、お母さんが息子のスポット君をあちこち探し回っています。

仕掛け絵本になっており、隠れ場所と”No”という掛け合いで、いつの間にか場所の名前を英語で言えるようになっています。

かくれんぼが大好きな年齢のお子さんにぴったりの一冊です。

Eric Hillさんのシリーズはこのスポット君を主人公に、誕生日パーティーをしたりケーキを作ったりする作品があります。

 

関連記事

みなさんは子育てをしているうちに、『どうしたらいいんだろう…』と壁にぶつかることってありませんか? 梅雨時期にママたちが日常的に困ってしまいがちなのが『雨の日の過ごし方』ではないでしょうか。 雨の日が続く季節は、外に遊びに行くこ[…]

読み聞かせが良い効果に

 

Excuse Me!: a Little Book of Manners (Lift-The-Flap Book)


VIA:Amazon

シュチュエーションごとに「Excuse Me.」「Thank you.」など、短い挨拶の言葉が出てくる本です。

どういった場面でどの挨拶を使うのかが分かるようになります。

絵本を読むときだけでなく、日常でも「Thank you!」といった簡単な英語を使ってあげると、より英語が身近になりますよ!

 

関連記事

子供たちは「遊び」を通して生活に必要な動作を身に付けたり、社会性を学びます。 そのため、子どもに与える「おもちゃ」は、成長・発達においてとても重要なツールです。 この記事では、中でも最近人気の「おしゃべりおもちゃ」が子どもにもた[…]

おしゃべりおもちゃ_eyecatch

 

スポンサーリンク

まとめ

英語の絵本、厳選3冊はいかがでしたか?

初めての英語の絵本は、テンポの良さや短い文章、単語で構成されているものがおススメです。

生活に関する事がらを英語で表現することは、英語に慣れ親しむ第一歩。

絵本をきっかけに、親子で英語学習の一歩を楽しく踏み出してくださいね!

みいみ【絵本読み聞かせアプリ】
「みいみ」は、本の楽しさと出会えるアプリです。
・プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる
・おやすみ前の寝かしつけにもぴったり
・1ヶ月無料でお試しOK
・人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信
・毎月新しい本もゾクゾク追加予定

 

初めての英語の絵本_eyecatch
最新情報をチェックしよう!