子どもの想像力と感情を豊かにする「読み聞かせ」子どもは親の反応を見ているため、大人も楽しむことが大切です。
おままごとや怪獣ごっこは疲れるけど、絵本を読む時間は好きな人も多いですよね。
子どもと触れ合う大切な時間、大人も一緒に楽しめる絵本を3冊紹介します。
大人も一緒に楽しめるおすすめの絵本
ゆでたまごひめとみーとどろぼーる
via : Amazon
古風な絵が新鮮に映る、「ゆでたまごひめ」が主人公のこの絵本。
お城のお宝を狙う「みーとどろぼうる」も悪役ながら魅力的なキャラクターです。
得意技はスパゲティの先にフォークをくくりつけ、投げる「スパなげ」この「スパなげ」がきっちりと後半にいきてくるワクワクする絵本です。
子どもには、お弁当でおなじみの食材がたくさん出てくることもポイント。
「ソーセーじい」「ハムサンド王子」など食材の特徴をつかんでいるキャラとネーミングセンスは大人も唸るほど。
1本のドラマを見ているような物語の進め方は、「絵本を作ってみたい」と思わせる、大人におすすめの1冊です。
の
via : Amazon
作者「junaida」さん書く絵が、キュートで細やか。
言葉をつなぐ助詞の「の」がどこまでも世界を広げてくれるお話です。
わたしの娘もすっかり「の」の虜。大人が促さなくても、自然に音読しています。
美術館に迷い込んだような美しい絵のつながりと、音の響きがマッチして心地よいひとときを過ごせます。
「この本が気に入った!」という親子は同じ作者の「Michi」もおすすめです。
ぼくはいしころ
via : Amazon
イラストレーターの坂本千明さんの絵本は、大人の心をグッとつかんで感情を揺さぶられる1冊です。
紙版画で描かれたキュートな猫の表情や触りたくなる毛並みは、子ども飽きずに楽しめます。
主人公の黒い野良猫は「自分は石ころと同じ」と感じて生きていますが、後半、主人公の気持ちがドッと溢れる瞬間があります。
子どもにわかるやさしい言葉で書かれた本に「喜ぶ子ども、泣いている大人」という奇妙な現象が起きるかもしれません。
「子どもに読み聞かせしたいけど、どんな本を選べばいいのかわからない…」 そんなママ・パパに、読み聞かせにおすすめの絵本を5冊、厳選してご紹介します。 読み聞かせってどうすればいいの? まだ言葉もあまり通じない子どもには読み[…]
まとめ
今回は、大人が楽しめるおすすめの本を紹介いたしました。
思い切って「大人が読みたい絵本」をチョイスして絵本ライフに変化球を混ぜてみませんか。
マタイク編集部【厳選】おすすめ記事
⇒【知育玩具】幼児用かるたが人気沸騰!口コミでおすすめのかるた10選!
⇒渡辺直美さんおすすめで大反響!「ナイトキャップ」で翌朝のお手入れが楽チンに♪
マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?