1歳から長〜く遊べる!知育にもおすすめのおもちゃ3選

長く使えるおもちゃ

子どもの成長に欠かせないおもちゃ。

どうせ買うなら長く、楽しく使ってほしいですよね!

今回は2児のママである筆者が、子どもが1歳のときに購入して、長く遊べたおもちゃを紹介します。

スポンサーリンク

カプラ(KAPLA)

カプラはフランス生まれの積み木です。

一見シンプルですが遊び方は無限大!乳幼児から大人まで、年齢に応じた楽しみ方を発見できます。

わが家は子どもが1歳のときに購入しました。

最初は両手に一つずつ持って打ち合わせて音を出したり、私が積み上げたものを壊して遊んでいました。

そのうち道路を作って車を走らせたり、自分より高い塔を作ったりするようになり、7歳になった今は友達とドミノにして遊んだり複雑な形の建物やロボットを作っています。

年齢によってどんどんと遊び方が変わってきました!

KAWAI グランドピアノ

KAWAI グランドピアノは32鍵のグランドピアノ型のおもちゃのピアノです。

木製のピアノのかわいさに一目惚れして購入しました。

楽器メーカーが作ったものだけに音程に狂いが生じにくく、あのピアニストの辻井伸行さんも幼少期に使っていたそう。

1歳のときに購入し、今は小学校の音楽で習う曲を練習しています。

小さい頃は子どものために私が弾いてあげるのも楽しかったです。

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

 

おうた絵本

おうた絵本は赤ちゃんのおもちゃだと思っていました。

ところが、幼稚園を卒業するまでずっと大活躍。

二千円ほどだったので、コスパの良さはピカイチです!

我が子は音が出るおもちゃが好きだったため、1歳の誕生日にプレゼント。

最初はうたを聞くというより、ボタンを押したら音が出ることを楽しんでいました。

2歳ぐらいからはうたの歌詞を覚えて歌うように。

たくさんの童謡や手遊びの歌に親しめました。

持ち運びができるので車にも持っていって遊んだりも。

 

関連記事

色とりどりのカラフルなおもちゃ。 触って、感じて、遊ぶことで、知能の発達を促す効果を期待できるおもちゃを知育玩具と呼びます。 数ある知育玩具の中には、大人も思わず夢中になっちゃうものも! そんなおすすめの知育玩具5選をご紹[…]

楽しく学べる年齢別おすすめの知育玩具・おもちゃ5選【大人も楽しめます】

 

まとめ

長く使えるおもちゃは、大きくなるにつれて違う遊び方をするようになるため、子どもの成長を感じられます。

もちろんコスパも抜群!

ぜひお子様が喜んでくれるおもちゃを探してみてくださいね!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

長く使えるおもちゃ
最新情報をチェックしよう!