【感染対策】子どもがきちんと手を洗えるようにサポートしてくれるグッズ3選

【感染対策】子どもがきちんと手を洗えるようにサポートしてくれるグッズ3選

新型コロナウイルスにかからないためには、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールで手を清潔に保つことがとても重要だと言われています。

しかし子どもにしっかりと手を洗わせるのはなかなか大変!

この記事では子どもの手洗いをサポートしてくれるグッズを紹介いたします。

スポンサーリンク

新型コロナ対策には手洗いが大事

新型コロナウイルスにかからないためには、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールで手を清潔に保つことがとても重要だと言われています。
とはいえ、小さなお子さんの場合、手洗いやうがいを嫌がることもありますし、洗わせる親にも負担がかかります。
そこで今回は子どもに手を洗わせるときに便利なグッズを紹介いたします。

ウォーターガイド

小さい子は手を洗う際に蛇口に手が届かないため、親が抱っこしたり踏み台を使わせたりする必要があります。
そんなときに便利なのがウォーターガイド!ウォーターガイドを蛇口に取り付けることにより、水が出てくる場所が手前になり、まだ小さくて手が届きにくい子どもの手洗いをサポートしてくれます。
抱きかかえたままだとしっかりと洗わせるのは親子ともに体勢に負担がかかりますが、ウォーターガイドは水の開け閉めだけしてあげればあとは子ども一人で落ち着いて洗えます。
踏み台と違って場所をとらないため、洗面所がスッキリです。

手洗いタイマー

新型コロナウイルス対策では30秒ほどかけて手首のほうまでしっかり洗うことが大切です。
でも子どもは「ちゃんと洗いなさい」と言っても、手を濡らしただけなのに「洗った!」って言うことがありませんか?
そこで役に立つのが「手洗いタイマー」。手をかざすとセンサーが感知して「ピーッ」と音が鳴りカウントダウン開始。
これがあると使命感からタイマーが0になるまできちんと手を洗うようなります。
子どもたちもゲーム感覚で取り入れることができるでしょう。
普通のタイマーに比べてお値段はしますが、ノータッチはとても便利です。

手洗い練習スタンプ

「なぜ時間をかけてきちんと手を洗わないといけないか」を理解するのが難しい幼い子におすすめなのが
「手洗い練習スタンプ」です。
「手洗い練習スタンプ」は、子どもの手のひらにイラストをスタンプし、キレイに消えるまで石けんを使用してしっかり手洗いをすることで、上手な手洗いの練習ができます。
菌は目に見えないものなので手がキレイになっているという実感が湧きにくいのですが、スタンプを使えば視覚的にイメージできるため、子どもにも手洗いの大切さが伝わりやすいです。
何箇所かにスタンプすればすみずみまでキレイに洗えますね。

まとめ

筆者も春頃は20まで数を数え、時間をかけて自分と子どもの手を洗っていたのですが、最近無意識のうちに手洗いが雑になっていました。
冬はインフルエンザや他の感染症も流行る季節なので、いま一度これらの便利グッズを使いしっかりと手を洗いたいと思います。
 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

【感染対策】子どもがきちんと手を洗えるようにサポートしてくれるグッズ3選
最新情報をチェックしよう!