お友達とみんなでお料理にチャレンジ!「食育」のために低年齢でもできることはあるのです!

お友達とみんなでお料理にチャレンジ!「食育」のために低年齢でもできることはあるのです!

みんなで一緒に作ってみんなで一緒に食べる。それだけのことでグッと「食べる」ということの見方が変わります。食べることは生きることの基本だからこそ、楽しんで大切にしてほしい・・・。そのためにできることはいっぱいあるかと思います。今回はお友達と一緒にお料理をすることのメリットを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

お友達と一緒にお料理してみませんか?

食べることを好きになってほしい。
食べ物を大切にしてほしい。
そしてどんどん食べてグングン大きくなあれ! そう思っているお母さんは多いはず。 食べることは生きることに直結するから。
毎日繰り返される「食べる」という時間を楽しく過ごせるのと過ごせないのでは大きな違いがあると思います。 「嫌いな食べ物がある」「食べること自体があまり好きではないみたい」 そう感じたときに、ひとつ提案したいのが「お友達と一緒にお料理してみる」ということです。

お料理といってもいろんなお手伝いがある!年齢別にできそうなことは?

「包丁を持たせるのはまだまだ不安がある・・・。」
「お料理はもう少し大きくなってから。」

 

包丁を持たせるのだけがお料理ではありません。
2歳ぐらいでも十分できることはあります。
ママの横にいれるだけでもうれしい時期。その子に合わせてできることを探してお願いしてみましょう。

難易度の低い作業
・キノコを割く
・レタスをちぎる
・玉ねぎの皮をむく

難易度の中程度
・きゅうり、ニンジンなど柔らかいものを切る
・お米をとぐ(お米を触っているだけ)
・卵を割る

難易度の高い作業
・硬いものを切る
・皮をむく
・火を扱う

娘は2歳の頃初めて卵を割りました。
そして5歳の今、自分の包丁で乱切りオンリーですがだいぶいろんなものを切れるようになりました。

もちろんうまくいくときもあれば見事に卵がボールからこぼれたり殻が中に入ったり。
トマトを切っていて指先をケガしたこともありました。

そして「切れると血が出る」としっかり認識しています。

この時ばかりは母の私も少し慌てましたが、顔は余裕顔を演技。
ケガしたあとも相変わらずお料理が好きで何かとお手伝いをしてくれます。

【 子どもはここまで出来る!】 年齢別お手伝い目安



お手伝いの年齢別の目安とか、どっかにあればいいのにな~。洗濯たたみは何歳くらいでできるとか、家事の難易度がわかって、年齢を追って、できるようになる順番とか、知りたいな~。難易度の高いものから教えてしまったら、可哀そうなんだよねー。

— コワニラ (@kowanira) December 13, 2013

 

「ママとお料理」もいいけれど・・・「お友達とお料理」をすすめる理由は?

「おうちでお料理するときにお手伝いしてもらう」のでもじゅうぶんなのですが、「みんなで一緒にお料理する」をおすすめする理由は何でしょう。

 

みんなで作ったものを一緒に食べる。

幼稚園や小学校に入ればそれは当たり前のことかもしれません。

でもひとりっこが増えてきた今。
核家族化が進んでいる今。

母親たちも積極的にこういう機会をつくってみるのはいかがでしょうか。

小さな子どもにお料理をしてもらうのは大変なのも事実。

年齢によってはどうにもおさまらない事態になることもあるかもしれません。
でも異年齢で一緒にすると状況はまた違ったものに。

少し大きな子どもは一生懸命チャレンジしようとするし、それを見た小さな子どもも自分に与えられたお仕事を張り切ってしてくれることでしょう。

ここにお友達と一緒にお料理する意味があると思います。

気の合うママ友とこんな機会をつくってみてはいかがですか?

アサリは今が旬♪栄養満点「アサリ」の絶品簡単レシピ♪子供とのお出かけに潮干狩りがおすすめ – マタイク

アサリは今が旬♪栄養満点「アサリ」の絶品簡単レシピ♪子供とのお出かけに潮干狩りがおすすめ - マタイク
4、5月は潮干狩りシーズンです♪子どもとお出かけに潮干狩りはピッタリ!子どもが喜ぶこと間違いなしですよね♪せっかく獲ったアサリを美味しく食べたい!そんなアサリの絶品簡単レシピをご紹介します♪

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

お友達とみんなでお料理にチャレンジ!「食育」のために低年齢でもできることはあるのです!
最新情報をチェックしよう!