母乳不足に悩むママへ!母乳の目安と母乳を増やす良く出る方法の解決策

母乳不足に悩むママへ!母乳の目安と母乳を増やす良く出る方法の解決策

現在まで順調だったのに突然量が少なくなってしまったら、赤ちゃんを分娩してから常に母乳がわりと出なかったり母乳の量が得心に出ていないと、「しっかり母乳を飲ませてあげられない」と思ってしまい、落ち込んでしまう方は多くいます。

スポンサーリンク

母乳が少ない原因とは

血液や水分が不足しているかも

母乳は原材料である血液が不足していると母乳は生成する事ができません。 それにより、授乳中は水分不足になりやすいのです。

乳腺が詰まっていることも

乳腺の中に古い母乳が残ったままだと、詰まってしまい、母乳の出が悪くなってしまいます。
詰まるだけでなく、細菌感染し、炎症を起こす「乳腺炎」を引き起こすきっかけにもなります。 乳腺炎になると、母乳の出が悪くなってしまうので、注意が必須です。

母乳に必要なホルモンの分泌量も関係しています

授乳による乳首への刺激で、母乳を生成する「プロラクチン」と、母乳を外に押し出す「オキシトシン」という2つのホルモンが分泌され、母乳が出来ます。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、巧くに乳首を刺激できず、この2つのホルモンは巧妙に分泌されない事があります。

スポンサーリンク

血行不良を改善しましょう

体の冷え、肩や首の凝り、ストレス等、血行を悪くするようなボディーの様子だと母乳の出が悪くなってしまいがちです。出産後直ちには慣れない子供の世話、睡眠不足等で運動不足になりがちですし、ストレスも溜まるばかりです。

 

血行が悪くなると、不調のきっかけになるので、血行不良はなるべく落着するようにしましょう。

母乳の量の目安とは

母乳が少ないか如何にかは、赤ちゃんの体重で参考にします。

 

体重が増大しない期間はおっしゃる通りあるのですが、体重が相当増加しなかったり、増えるどころか減少しているようであれば、それは母乳が少ないという事です。

しかも、うんちやおしっこの回数が少なかったり、授乳間隔が短かったり、授乳してもわりとおっぱいを離さず吸い続けようとしていれば母乳が足りていません。

母乳を増やす方法は

授乳回数を増やしましょう

赤ちゃんが乳首を吸う回数を増やし、刺激を与えてみましょう。
授乳回数が増えると、プロラクチンとオキシトシンが分泌されるようになり、母乳が作られるようになります。

 

母乳を出るようにするには、とにもかくにも母乳を出さなければなりません。

【母乳とミルクの基礎知識】と「オッパイのきになることQ&A」 – マタイク

【母乳とミルクの基礎知識】と「オッパイのきになることQ&A」 - マタイク
赤ちゃんが元気に育ち、体の基本を作るためには、母乳とミルクは絶対不可欠です。しかし、授乳中のママには母乳の悩み・・・



身体を温めましょう

血行が悪いと母乳の出が悪くなるので、体を冷やさないよう、薄着をしないで腹巻きを一年中巻く等、冷え対策をしましょう。

 

慣れない子供の世話でそれどころではないかもしれませんが、我が子はお父さんか両親にまかせてわずかの時でも自分のペースで湯船に浸かってみてくださいね。

体を温める事で血行が良くなり、体の凝りも解決され、ストレス落着にもなりますよ。

水分を極力摂取する

水分不足になると母乳が出にくくなる事があります。

 

水分不足を防止するために、1日2Lほどの水分補給を心がけましょう。

冷たい飲み物は体を冷やすきっかけになるので、常温か温かい飲み物を選択するようにしてくださいね。

マッサージをすること

おっぱいマッサージとは、おっぱいの中にある小葉というところで作られる母乳を乳管洞まで促し、乳首から母乳を出しやすくするマッサージです。

 

親指と人差し指、中指の3本指で乳首を軽くつまみ、デフォルトゆったり体の内側に押し込んで、押し込んだステータスで乳首のつまんでいる指に力を入れるというマッサージを、色々な方向から行うようにしてくださいね。

運動をこまめに

程よく運動を行って血行を改善させましょう。

 

出産後の運動は、普通には1ヶ月健診時に医者に検証し、問題ないと決断されたケースに理不尽のない範囲でスタートしてくださいね。

最初に、軽いストレッチ等、我が家でも造作なくにリラックスしてに可能なような運動をするようにしてください。

食生活を見直すことが大事です

母乳は母親の血液から作られているので、貧血を阻止しましょう。

 

鉄分が多く内蔵されているほうれん草等の緑黄色野菜を積極的に食べるようにしてくださいね。

高塩分と高脂肪の摂取は、母乳の出を悪くする乳腺炎の見込みを高めると言われているので、揚げ物やスイーツ等、高塩分と高脂肪の食べ物は控えるようにしてくださいね。

産後の授乳はいつから?どんなトラブルがある?の驚きの解決方法! – マタイク

産後の授乳はいつから?どんなトラブルがある?の驚きの解決方法! - マタイク
産後ほとんど母乳育児の私ですが、産後すぐには出ませんでした。また「おっぱいトラブル」もやっぱりありました。
母乳が少なくなるのは、母乳子育て中良よく起こる事です。
1回くらいは気にしないで問題なしですよ。
ちょっとずつでも増大しているようであれば。
母乳が足りているという事なので心配無用してくださいね。

 

母乳には個人の大きい物なので、自身にとってベストなものを見つけられるようにしましょう!。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

母乳不足に悩むママへ!母乳の目安と母乳を増やす良く出る方法の解決策
最新情報をチェックしよう!