2017年12月20日 更新

みんなどうしてる?ママ友の作り方や上手な付き合い方のヒントは?

育児に悩んだ時、相談できるママ友がいると心強いですよね。でもママ友ってどうやって作ればいいかわからない方も多いのでは?そんなママにママ友の作り方や気を付けることなどをご紹介していきます。

883 view お気に入り 0

ママ友は必要?みんなママ友付き合いどうしてる?

幼い子供同士を持つママ同士の付き合いをママ友と言います。

最近ではママ友同士のトラブルなどがメディアで取り上げられることも多く、恐いイメージを持っている人も多いですよね。

面倒だからママ友はいらないという人もいるかもしれません。しかし多くの人がママ友を作るには理由があります。

まずはママ友を作るメリットをご紹介します。


ママ友のメリットもたくさん!

ママ友がいることで、普段の生活に役立つこともあります。スーパーの特売やおすすめの子ども用品、かかりつけの病院の評判、地域の治安など、たくさんの情報を得る手段として、とても重宝します。

特に、「学校や園のこと」は、自分のいないところで、我が子がどのような生活を送っているかを知る貴重な機会。「最近インフルエンザで休む子が多いわよね」「Aくんはサッカーが上手だってうちの子が言っていたわよ」など、見えない時間の様子がわかるのは安心ですよね。

「子ども同士が仲良くなれる」、「急用ができても子どもを預けられる」といったことも、メリットに挙げられます。
情報を得られるというのが一番のメリットのようですね。

上記で紹介されている情報以外にも、待機児童が多い地域では保育園の情報が必須になってきますし、習い事やお受験の情報などもママ友から得られるようです。

他にもこんなメリットがあります。
ママ友がいれば、急な病気や困った時に、お互いが子供を預かったりして、ピンチをしのぐことができます。

「インフルエンザで買い物に行けなかったときに、ママ友が簡単に食べられる食材をドアノブにかけておいてくれて本当に助かった」というエピソードも。
育児は体力的にも精神的にもとても大変です。

同じように頑張っているママ友だからこそ悩みを相談したり助け合ったりできるのかもしれません。育児に不安や孤独を感じている人にとってママ友はかけがえのない存在になることもあるのです。

メリットも多いママ友付き合い。多くのママはどうしているのでしょうか?
❥❥maya❥❥ on Twitter: "ママ友と新宿でlunchとショッピング🍴✨👗💕喉乾いただの、足痛いだの文句ばっかの私達(笑)楽しかった😘 #lunch #Shopping #ママ友 https://t.co/SQShpxupoY" (72068)

ママ友とランチやお茶をして日ごろのストレス発散に役立てているママが大勢いました。
ママ友と新宿でlunchとショッピング🍴✨👗💕喉乾いただの、足痛いだの文句ばっかの私達(笑)楽しかった😘
Twitterより抜粋
子供が独立してからも付き合えるママ友に出会っている方もいるようです。

子供の情報交換としてだけでなく、一生付き合える友人が出来たら素敵ですよね。
嫌がらせや仲間はずれ、交際費が増えるなどマイナスな面ばかりが注目されがちなママ友ですが、ママ友と楽しく人間関係を築けている人もたくさんいます。

上手に付き合えば子育て中、心強い味方になってくれますよ。また子供の年齢が近ければ子離れも同じ時期なので子供が巣立った後も付き合える友人になるかもしれません。

ママ友はどうやって作るの?

gettyimages (9700)

ママ友って自然とできるものなの?
嬉しいメリットがたくさんのママ友付き合いですが、みんなどうやってママ友を作っているのでしょうか?
子供のためと思っても、社交的でなかったり友達付き合いが苦手な人もいますよね。

そもそも多くのママはどこでママ友に出会っているのでしょうか?
ママ友を作りたい!と思ったら、まずは他のママさん達と出会える交流の場に親子で積極的に出かけてみましょう。

代表的な交流の場をご紹介します。

「児童館」→雨の日でもたくさん遊べる公的施設

「子育て支援センター」→育児相談もできる、駆け込み寺的触れ合い場所

「未就園児サークル」→入園前に幼稚園体験ができる

「リトミックやベビーマッサージなどの親子教室」→親子で楽しく学べる

「ベビースイミングや英語教室などの習い事」→価値観が似ているママに出会える可能性が高い

「公園」→近所の人に出会える場所

「健診」や「離乳食教室」→共通点がたくさんあるママに出会える
赤ちゃんを連れてのお出かけは何かと大変ですがママ友と出会うには積極的に出かけることが大切なんですね。

1か月検診が終われば赤ちゃんもママと一緒にお出かけができるようになります。赤ちゃん向けの施設には授乳やおむつ替えができるスペースがある場合も多いので初めてのお出かけにもぴったりです。

人見知りな人も子育て支援センターや子育てサークルではママ友がほしいと伝えるとサポートしてもらえたりするので気軽に出掛けてみて下さい。

まずは月齢が近いママに話しかけてみるといいかもしれません。

ママ友付き合いで気を付けることは?

gettyimages (9742)

子供のことを考えるとママたちと上手く付き合っていきたいですよね。

気を付けることはあるんでしょうか?
ママ友はメリットも大きいですが、こじらせると大変というデメリットもあります。

ママ同士が上手くいかなくても子供同士は仲良しなんてこともありますし、出来れば上手く付き合っていきたい関係です。

ママ友付き合いで気を付けることを調べてみました。
同じ幼稚園や小学校に通う父兄でも、色々なタイプの人がいます。 常識を持った人にとっては当たり前のこととなりますが、ママ友とのランチ会の会話でふさわしくないものもいくつかあります。

・相手の年収や住居の価格など、お金にまつわる話
・受験の話
・先生やクラスメイトの悪口
・我が子の自慢話
ママ友とのトラブルで多いのは他人の悪口を聞かされること、金銭やプライベートへの干渉などです。金銭トラブルを事前に回避するには遊びも食事も最初に割り勘と決めてしまい、できるだけその場で支払いを済ませることが大切です。

またプライベートに干渉してくる人には聞かれても濁した返答をすること、無茶な要求は最初にキッパリと断ることです。疲れるママ友からのお誘いは、何らかの理由をつけて数回に1回くらいは断るくらいにすると気持ちも随分楽になります。
自分では意識していなくても聞く側から自慢だと捉えられたり知らず知らずに妬みの対象にされている場合もあります。

ママ友との会話では当たり障りのない内容から始めるといいかもしれませんね。

子供が主体となる友人関係であるため適度な距離を保つことも大切です。お互い干渉せず付き合えば無駄なトラブルも回避できそうですね。


まとめ

ママ友のメリットや作り方などをご説明してきました。

共通の話題があるママ同士は出会いさえあれば仲良くなりやすいかもしれません。それでも人間関係が苦手、気を遣って疲れてしまうという人は無理にママ友を作る必要はありません。

気持ちを楽に構えて、無理なくお付き合いをしてみて下さいね。
JCBカードEXTAGE審査

JCBカードEXTAGEは29歳以下限定!審査基準や口コミ・評判を解説!

JCB CARD EXTAGEは年会費無料!29歳以下限定のカードでAmazonでポイント4倍です!Amazon最強カードです。

30 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
【子育てママ必見】ママ友トラブルに要注意!絶対NG行動あなたはついついやってませんか?

【子育てママ必見】ママ友トラブルに要注意!絶対NG行動あなたはついついやってませんか?

ドラマやインターネットの書き込みなどでは、ママ友同士のトラブルやドロドロの人間関係が繰り広げられています。私の周りではそんなことないし~と思っていませんか?あなたのちょっとした問題行動が原因で、トラブルに発展してしまうことも。3人のママが語るママ友トラブルに関するコラムです。
塚原朋子 | 4,059 view
3姉妹ママが伝えたい!好かれてるママの5つの特徴と上手に付き合うママ友との距離感

3姉妹ママが伝えたい!好かれてるママの5つの特徴と上手に付き合うママ友との距離感

もうすぐ入園!子供の入園準備は整ったものの…心配なのは新しいママ達との付き合い方です。保育園はそれほどでもありませんが、幼稚園ママ同士は同じクラスだったら基本仲良くしなくてはなりません。どうすればうまく渡り歩けるのでしょう?いままでの経験から「こんな人は好かれてたなぁ」というママの特徴をまとめてみました!ママの新生活に役立てて下さい。
Nagisa | 4,951 view
ママ友宅にお呼ばれ♪気遣いポイント・マナーは?センスがキラリと光る手土産を紹介

ママ友宅にお呼ばれ♪気遣いポイント・マナーは?センスがキラリと光る手土産を紹介

公園や支援センター・幼稚園や保育園などで仲良くなったママ友の家にお呼ばれしたことはありませんか?せっかく誘ってくれたのだから、マナーを守って楽しい時間を過ごしたいものです。3児の母の経験から学んだ「およばれの際の気遣いポイント」についてのコラムです。
塚原朋子 | 3,784 view
ごちゃつくキッチンを整理整頓!100均アイテムで楽しめるおしゃれ収納術&節約術

ごちゃつくキッチンを整理整頓!100均アイテムで楽しめるおしゃれ収納術&節約術

整理整頓は主婦の仕事。ほとんどの家庭でママはきりのない片付けに悩まされています。そこで手軽に手に入る「セリア」や「ダイソー」の100均アイテムが便利!今回は100均アイテムで出来る、キッチンのおしゃれな収納方法をご紹介します(*^^*)ぜひ参考にしてみてはいかがですか。
Nagisa | 4,849 view
入園・入学したはいいけど…ママ友・パパ友ってどうやって作るの?作るメリット・デメリットは?

入園・入学したはいいけど…ママ友・パパ友ってどうやって作るの?作るメリット・デメリットは?

ご入園・ご入学おめでとうございます!子どもの成長を喜ぶ一方で、ふっと不安になるのが親同士のお付き合い。その中でも、ママ友・パパ友は必要なのか?どうやって作るのか?作った場合のメリットとデメリットはどんなことなのかを解説します♪
りょうか | 591 view
もうすぐ入園☆ママ友にさりげなく差をつけちゃう?レッスンバックの作り方♪

もうすぐ入園☆ママ友にさりげなく差をつけちゃう?レッスンバックの作り方♪

もうすぐ入園式がやってきますね。準備はもう万端でしょうか?私はまだやることが正直残っています・・・。わが子が2~3年もしくはもっと長い期間使うレッスンバック。不安な環境に放り込まれる子供にとって、園にいる間、お母さんの存在を感じられるであろう幼稚園グッズ。子供のことを考えながらその子独自のもの、そしてさりげなくママ友にも差をつけれちゃう、初心者でもまねできちゃう作り方・アレンジ方法を紹介したいと思います。
にのっち  | 24,712 view
保育園の入園!レッスンバックの作り方!保育園と幼稚園の違いとは?

保育園の入園!レッスンバックの作り方!保育園と幼稚園の違いとは?

皆さんは保育園や幼稚園に入れるとき、お子様は何歳ですか?経済的に共働きじゃないと厳しかったりすると、0歳や1歳でも保育園に入れる人もいます。特に、経済的には厳しくないという人は幼稚園に入れることがあります。保育園に預けても謬炎の時に必要な巾着やバックなど手作りの方が愛情がこめられているのがわかります。そこで簡単につくれるバックや巾着を教えします!
ちろひろ | 1,823 view
プレママさん必見!ニトリの「整理用バスケット」がお値段以上で優秀★

プレママさん必見!ニトリの「整理用バスケット」がお値段以上で優秀★

ねんね期の赤ちゃんが必要なお世話グッズは使いやすくまとめておきたいもの。今回は散らばりがちな赤ちゃんのお世話グッズを収納するのに便利なニトリの「整理用バスケット」を紹介いたします!中が見やすく、持ち運びやすく便利ですよ!
子どもの「プール嫌い!」大丈夫!スモールステップ練習で克服するコツ

子どもの「プール嫌い!」大丈夫!スモールステップ練習で克服するコツ

園や学校のプール授業で「プール嫌い」「水が怖い」「水に顔をつけられない」と入りたがらない子供もいます。嫌がっている子供には様々な理由があると思います。家庭でちょっと練習してみましょう。ただし、ゆっくり少しずつ焦らずに進めることが大切です。
CRM | 328 view
【育児絵日記】練習熱心

【育児絵日記】練習熱心

夏は運動会の練習や熱中症対策のため、近頃は夏にお祭りじゃなく春にお祭りをする幼稚園などが多いそうです。練習が始まると練習中の歌をくちずさんだりとクスッと笑ってしまう事も多々あるかもしれません。そんな我が家のとある1日。
Shokotan | 184 view
【育児絵日記】寝相が不可解すぎる。

【育児絵日記】寝相が不可解すぎる。

甘辛ミックス~育児編~(第97回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 349 view
【育児絵日記】高い高い…からの?

【育児絵日記】高い高い…からの?

甘辛ミックス~育児編~(第96回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 289 view
【育児絵日記】みんな笑顔

【育児絵日記】みんな笑顔

甘辛ミックス~育児編~(第95回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 238 view
ユニクロのベビー肌着とマタニティウェアで春夏生まれの赤ちゃんための出産準備を!

ユニクロのベビー肌着とマタニティウェアで春夏生まれの赤ちゃんための出産準備を!

ユニクロのマタニティ・新⽣児製品は、先輩ママから、その機能性と使い⼼地の良さから多くの賞や「使ってよかった」ランキングで1位を獲得しました。この春夏、妊婦さんや⾚ちゃんが快適に過ごせるよう専門家や先輩ママたちよりアドバイスをいただきつつ、ユニクロの各アイテムをご紹介します。
【育児絵日記】突然力尽きる…

【育児絵日記】突然力尽きる…

甘辛ミックス~育児編~(第94回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 339 view
【育児絵日記】赤ちゃんも苦手はあるんだ…。(添い乳②)

【育児絵日記】赤ちゃんも苦手はあるんだ…。(添い乳②)

甘辛ミックス~育児編~(第93回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 554 view
ゴールデンウィーク明けの登園・登校「行きたくない」の準備と対策!3つのポイント!

ゴールデンウィーク明けの登園・登校「行きたくない」の準備と対策!3つのポイント!

4月は子どもたちにとって負荷のかかる時期です。新学期はヤル気を持っていますし、多少イヤなことがあっても頑張ります。しかし長い連休を過ごすと、無理をしていた正直な気持ちが出てきやすくなり、連休明けに「行きたくない」につながることがあります。ゴールデンウイーク中にできる対策や過ごし方についてご紹介します。
CRM | 297 view
【育児絵日記】母親代わりに…?

【育児絵日記】母親代わりに…?

甘辛ミックス~育児編~(第91回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 254 view
【育児絵日記】穏やかな育児

【育児絵日記】穏やかな育児

甘辛ミックス~育児編~(第89回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 283 view
【育児絵日記】赤ちゃんが可愛すぎる。

【育児絵日記】赤ちゃんが可愛すぎる。

甘辛ミックス~育児編~(第88回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 565 view

この記事のキーワード

この記事のライター

mitukitukituki mitukitukituki

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation