妊娠中のつらい吐きづわり!効果のあったおすすめの3つの食べ物とは?

妊娠中のつらい吐きづわり!効果のあったおすすめの3つの食べ物とは?

妊娠初期のつらい症状の一つに吐きづわりがあります。

ちゃんと食べられない日が続いてしまうと赤ちゃんが大丈夫かも心配ですよね。

今回は吐きづわりの時でも食べやすいと言われている食べ物をご紹介します。

 

スポンサーリンク

吐きづわりとは?

妊娠初期の急激なホルモン変化によりつわりが起こると考えられています。
吐きづわりの症状としては、吐き気がある、実際に嘔吐してしまうといったものがあります。
症状やつわり期間には個人差があり、多くの人は安定期前には収まるようです。
つらい吐きづわりですが、比較的食べやすいもの、効果のあると言われている食べ物をご紹介します。

おすすめその1:生姜

生姜は吐き気を軽減させる効果があると言われています。
また、消化を助けてくれる働きもあるので食欲増進にも効果があります。
冷奴にのせたり、お湯にはちみつ・レモン・生姜を入れて飲むのがおすすめです。

ジンジャー柚子ソーダ

つわり妊婦さんに!ジンジャー柚子ソーダ

つわり妊婦さんに!ジンジャー柚子ソーダ

しょうがのすりおろし小さじ1
柚子茶大さじ3
レモン汁大さじ1
炭酸水100cc
スポンサーリンク

ジンジャービタミンシェイク

つわり中に!ジンジャービタミンシェイク

つわり中に!ジンジャービタミンシェイク

みかん2個
パプリカ(赤)1/4個
しょうが 1かけ(10g)
バニラアイス100cc
ミネラルウォーター50cc

 

関連記事

妊娠中のつわりはとても辛いですよね。 そんなつわりで苦しむ妊婦さんに人気の食材が、トマトです。 ここでは、なぜトマトが妊婦さんに人気なのか、トマトを食べるとどんな効果があるのか紹介していきます!  つわりとは つ[…]

妊娠中のつわりはとても辛いですよね。そんなつわりで苦しむ妊婦さんに人気の食材が、トマトです。ここでは、なぜトマトが妊婦さんに人気なのか、トマトを食べるとどんな効果があるのか紹介していきます! 

 

おすすめその2:バナナ

ビタミンB6がつわりを軽減してくれるという研究結果があるそうです。
バナナはビタミンB6を豊富に含み、カロリーも高めでカリウムなど妊娠中に摂りたい栄養素もたくさんです。
つわり中に積極的に摂りたい果物の一つです。

ジンジャーバナナスムージー

つわりの時のジンジャーバナナスムージー

つわりの時のジンジャーバナナスムージー

バナナ1/2本
冷凍マンゴー80g
しょうが 1/2かけ(5g)
はちみつ 大さじ1
レモン汁小さじ1
ミネラルウォーター100cc

バナナの生姜レモン

つわり妊婦さんに!バナナの生姜レモン

つわり妊婦さんに!バナナの生姜レモン

バナナ1本
バニラアイス適量
しょうが 1/2かけ(5g)
レモン1/2個
砂糖大さじ1
水大さじ2

 

関連記事

二人目の産後、帝王切開による脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談。帝王切開により突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や帝王切開による術後の痛みやリスクについて少しでも多くの方に届けたい思いで綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご[…]

帝王切開の術後、脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談です。2人目(次男)の出産後、突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や車いす生活になったことで巻き起こる様々な出来事を赤裸々に綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧ください。

 

おすすめその3:ゼリーやプリン

のどごしが良く冷たいゼリーやプリンは、つわり中でも食べやすいものの一つです。
ゼリー飲料を飲むのもいいですね。
栄養素をバランスよく含んでいてカロリーを手軽に摂れるものもありますので、食べられそうな味のものを探してみてください。

桃缶ゼリーとババロアのひんやりスイーツ

桃缶ゼリーとババロアのひんやりスイーツ

桃缶ゼリーとババロアのひんやりスイーツ

■ 【ババロア】
粉ゼラチン 約2.5~3g
お湯50cc
クリームチーズ約50g
牛乳150cc
砂糖約大さじ2~3 ■ 【ゼリー】
黄桃缶(白桃でもOK)1缶
粉ゼラチン 約2.5~3g
お湯50cc

 

関連記事

今回は『赤ちゃんの名前を決めるコツ』についての特集です。 人生最大で最初のプレゼントである名前ですから、どんな風に決めていったら良いか悩みますよね。 無料で診断してくれるサイトも5つご紹介しています。 「この名前つけたいんだけど画[…]

赤ちゃん「男の子・女の子」の名前どう決める?どう決めた?先輩ママはこうやって決めました

 

番外編:食べられるものを探しましょう

つわりで食べ物の嗜好が変わっているので、思いがけないものなら受け付けられるということも…。
有名なものとしてはフライドポテト。
脂っこいのでつわり中に食べるなんて信じられないと思うかもしれませんが、かなりの妊婦さんがフライドポテトに助けられているみたいです。
まったく何も食べないよりも、栄養やカロリーは気にせず、食べられるものを口にするようにしましょう。

まとめ

つわりの時はとにかく脱水症状には気を付けて、食べられるものを食べることが大事だそうです。
これなら大丈夫という食材が見つかるといいですね。
ただし水分も摂れないような場合は妊娠悪阻のこともありますから病院で相談するようにしてください。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

妊娠中のつらい吐きづわり!効果のあったおすすめの3つの食べ物とは?
最新情報をチェックしよう!