1歳のお祝いには「一升餅」だけでなく「一升パン」まで!?最近の一升餅事情まとめ!

1歳のお祝いには「一升餅」だけでなく「一升パン」まで!?最近の一升餅事情まとめ!

1歳を迎えるお祝いに「一升餅」の注文を考えている方、一升餅の形や種類が増えているのをご存知でしょうか?

家族で楽しく、子どもの成長をお祝いできるよう、お気に入りの一升餅を探しましょう!

通信販売もできますよ。

スポンサーリンク

1歳のお祝いには「一升餅」を準備しよう!

Instagram (60978)
わぁ、大きなお餅!
そうです、これが「一升餅」。
約1.8kgのお米を使用して蒸し上げるので、重さは約2kg。
1歳前の子どもがいる家庭では、1歳のお祝いで子どもが一升餅を背負う一大イベントを控えていますね。
お餅は元々、お祝い事などの「ハレの日」に食べる縁起のいい食べ物でもあります。
また、「一升」と「一生」をかけて、一生たべものに困らず健康に育ちますようにという願いを込めて行うイベントです。

準備した一升餅は、リュック等に入れて背負います

Instagram (60980)
こんな感じで、一升餅をリュック等に入れて背負います。
重いかな?1歳になって初めて、重たいものを背負う瞬間です。ドキドキ!
Instagram (60981)
8月29日芽唯は一升餅を背負い、泣き、初ケーキを食べました。これで一生食べ物に困らないね^ ^
※こちらはInstagramの投稿の一部を抜粋しています。
一升餅を入れる袋はざまざまで、最近でこそ可愛いリュックが販売されていますが、昔ながらの方法は風呂敷に包んで斜めがけに背負う方法です。
下の写真の子のように、後ろで背負ったり、前に餅がくるようにする場合もあります。
Instagram (60982)
そうそう、けっこう泣いちゃう子が多いんですよね。
大人はそれを見て笑っちゃいます。1歳の小さな体で、約2kgのお餅を背負うので、重くてびっくりしちゃうのでしょうね。

 

関連記事

3歳半の娘がいますが、子供のオモチャ選びって意外と悩みますよね。せっかく買ってあげるのだし、すぐに飽きては欲しくない!1歳代で買って、二年後の今もわが家で活躍中の、長く遊べるオモチャをまとめてみました。子どもの誕生日やクリ[…]

IMG

 

一升餅は、一升丸ごと1個だけではない。小分けの餅もあり。パンもあり。

◼︎基本は一升餅ドドーン!

Instagram (60983)
やはり、こう見ると一升ってかなり大きいですよね。
これを背負うのだから、1歳を迎えた子どもたち、この先なんでも頑張れちゃいます!

◼︎一升を2個に分けてもOK

でも、子どもの成長はさまざま。
平均より体が小さい子には無理をさせず、半分の大きさを背負わせるのも一つの方法だと思います。
あとは、一升餅を入れるリュック等の大きさや形状の関係で、一升丸々は入らない場合にも、半分に分けるのはオススメです!

◼︎一升を小分けにすればお裾分けしやすい

近所に実家や義実家があり一緒にお祝いをする場合は、じぃじ・ばぁばにもお裾分けしたいですよね。
そんな時は一升餅を切るよりも、はじめから小分けにしてある餅を一升分用意すれば便利です!

◼︎ハート型も可愛い!

娘の1歳の誕生日に注文した一升餅小分けでこのサイズが6個ありました。両家と我が家に分けてピッタリ‼︎
※こちらはInstagramの投稿の一部を抜粋しています。

◼︎餅ではなくパンもあり!

Instagram (60987)
パン好きさんに朗報です。
最近では、一升餅ならぬ「一升パン」を作ってくれるパン屋さんがあります。
パンでもちゃんと、文字を描いてくれますよ♪

 

関連記事

乾燥が気になる季節になりました。「乾燥性湿疹」いわゆる「乳児湿疹」や「風邪」に悩まされているママも多いのではないでしょうか?肌のケアはもちろんですが、家の中でも乾燥の環境から守る対策をするためには「加湿器」が必需品です!でも加湿器は種類が[…]

赤ちゃんのために加湿器は必要!安心・安全な選び方とおすすめの加湿器3選

 

通信販売で「一升餅」「一升パン」が注文できる!

◼︎「一升餅」の通信販売で人気の一つ「一升餅本舗」

一升餅本舗 - 名入れ・小分け・ハート一升餅(誕生餅)、リュックが豊富な通販サイト - (60808)
「一生餅本舗」が人気の理由はたくさんあります。
  • カラフルで綺麗な名入れが無料。
  • 一生丸々、小分け、ハート型が選べる。
  • 保存料なし、無添加。
  • 注文の翌々日配送。 さらに、お餅自体の利点だけではないんです。
  • 一升餅を入れる可愛いリュック
  • 選び取りグッズ
(※) これらも販売されているので、注文が一挙にできてしまうのも便利ですよ。
※「選び取り」とは…? 一部の地域で、一升餅のお祝いと一緒に行われる「占い」のようなもの。
子どもの将来を占うイベントです。
意味をもたせた品物をいくつか準備し、子どもがどれを手に取るかで、性格や将来どんな職業に就くか等を占う楽しい行事です。
(例)
  • そろばん→商人向き
  • クレヨン→芸術の道へ
  • しゃもじ→料理人向き
  • 財布→お金持ちになる
  • 定規→几帳面な性格 など。

◼︎「一升パン」はポンパドウルの通信販売

一升パン | パンの通信販売≪ポンパドウル≫ (60802)
フランスパンの生地を約2kg使い焼きあげました。
イベントや一升餅のかわりにどうぞ。
ポンパドウルの一升パンは、店頭でも通信販売でも購入できます。
1個3,240円(税込)で名前も入れてもらえますよ。
※栄養成分(1個あたり)
熱量 4758kcal、蛋白質 155.8g、脂質 23.4g、炭水化物 929.2g、Na 9557mg
※賞味期限  冷凍で14日間(解凍時間は約3時間) 熨斗対応があるので、ギフトにもおすすめです。

 

関連記事

大人気のイケアのキッチンワゴン!その活用法をご紹介します! キッチンの収納にするだけでなく赤ちゃん用のお世話グッズ収納にピッタリなんです。 これから購入をお考えの方ぜひ参考にしてみてください! RASK[…]

赤ちゃんのお世話グッズ収納にピッタリ子育ての役に立つ!IKEAのキッチンワゴン(RASKOG)活用方法


1歳のお祝いには一升餅や一升パンを背負いましょう!

出産されたばかりの方も、もうすぐお子さまが1歳を迎えられる方も、今後の成長が楽しみですね。
元気で健やかな成長を祈る一つのイベントとして、是非「一升餅」の行事をしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、「背負って歩けたら丈夫だ」と言われたり、「歩けない方が家を早くに出て行かなくていい」など云われはさまざまです。
「選び取り」による占いも簡単なので、家族で楽しんで行ってみてくださいね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

1歳のお祝いには「一升餅」だけでなく「一升パン」まで!?最近の一升餅事情まとめ!
最新情報をチェックしよう!