2019年1月18日 更新

貧血の症状は?妊娠中の貧血に気付く方法と貧血を予防する食べ物まとめ

妊娠中には、鉄分不足になりがちです。実に、妊婦さんのうち3人に1人は貧血だとも言われています。そこで、今回は貧血の症状に気付けるように注意したい症状と妊婦さんに必要な鉄分量、そして貧血を予防するために積極的に摂りたい食べ物についてまとめました。

849 view お気に入り 0

妊娠中に気をつけたい貧血

thinkstock (78949)

妊娠中は赤ちゃんの成長のためとママの健康を維持するために栄養に気をつけなければなりません。

ママが摂取した栄養は優先的に赤ちゃんに送られることになりますので、栄養が必要な摂取量に達していないという状態では、ママの身体に色々な不調が起こりやすくなります。

その一つの症状が、「貧血」です。

妊婦さんのうち3人に1人は貧血になってしまうと言われています。そこで、今回は貧血の症状に気づけるように注意したい症状と妊婦さんに必要な鉄分量、そして貧血を予防するために積極的に摂りたい食べ物についてお話していきます。

氷が食べたくなるのは貧血のせい?

Free illustration: Ice Cubes, Cold, Water, Melt, Drink - Free Image on Pixabay - 1224804 (18394)

貧血になってしまうと、眩暈が起こったり、ちょっとの運動で動悸がしてしまったり、酷い場合には吐き気などがある場合もあります。

赤ちゃんへの栄養は、血液を通して送られることになります。

貧血が酷い状態では、必要な栄養の輸送に影響してしまう可能性が…。そのような貧血状態は、上記の症状から自分で気づける方もいますが、中々気づかない方もいます。

そんな時、氷のように「普段はあまり食べない固いものを無性に食べたくなる」という症状が現れる方もいます。
そんな氷食症は、貧血に気付く一つの手段となります。

以下、氷食症をセルフチェックする項目を引用しましたので、確かめてみましょう。
当てはまるものがないかチェックしてみてください。

(1)無性に氷が食べたくなり、一日に製氷皿ひと皿以上の氷を食べる

(2)眩暈などの貧血症状がある

(3)口の中の温度が高く、冷たいものを欲しやすい

(4)持久力が低下した(疲れやすい)

(5)顔色が優れない

(6)寝起きや寝つきが悪い
以上に当てはまる場合は、鉄分が足りていない状態である可能性が高いです。氷食症は消化を悪くしてしまいますので、早めに対処しておく必要があります。

妊婦さんが1日に必要な鉄分量

妊婦さんの一日に最低限必要な摂取量は時期や年齢によって変わってきます。

厚生労働省によると、妊娠初期(妊娠0~3ヵ月)と妊娠中期~後期(妊娠3ヵ月~)では、次のようになっています。

<妊娠初期(0~3ヵ月)>
・18歳~29歳:7.0mg
・30歳~49歳:7.5mg

<妊娠中期・後期(3ヵ月~)>
・18歳~29歳:17.5mg
・30歳~49歳:18.0mg

必要な鉄分量が妊娠中期以降は倍以上に跳ね上がるのに驚いた方もいると思います。妊娠初期では生理が止まるため、妊娠前よりも必要な鉄分量は少し少なくなります。

一方、妊娠中期以降では赤ちゃんへ栄養を送ったり、ママ自身の血液の量を増やしたり、臍帯や胎盤中に血液をある程度溜めておかなければならないため、人の倍以上の鉄分が必要になるのです。

「そんなに摂れるの!?」って思いますよね。

次でお話する鉄分が豊富な食材を積極的に摂ることで貧血は予防することができますので頑張りましょう!

妊娠中の貧血予防に効果的な食べ物は?

thinkstock (20582)

鉄分が豊富な食材は、お肉や魚介類、大豆製品やナッツ類、海藻などが当てはまります。

100gあたり2.0mg以上の鉄分が含まれているものを見ていきましょう。

■肉類(100gあたり)
豚レバー:13.0mg
鶏レバー:9.0mg
牛レバー:4.0mg

他にも、牛肉(ヒレ・モモ・肩・ロースなど)や鶏モモ肉には100gに2.0mg以上の鉄分が含まれています。ただし、生食とビタミンAの過剰摂取は赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性がありますので気をつけましょう。

■魚類(100gあたり)
うなぎの肝:4.6mg
かじか:2.8mg
いかなご:2.5mg
うるめいわし:2.3mg
まいわし:2.1mg
きはだまぐろ:2.0mg

きはだマグロは、水銀を含んでいるため妊娠中にはあまり食べない方がよい食材。週に2回程度にしておきましょう。

■貝類(100gあたり)
あさり:3.8mg
ほたて:2.2mg
はまぐり:2.1mg

よく、鉄分=カキと思われがちですが、カキが100gあたりに持っている鉄分量は1.9mg。あさりを沢山食べる方が実は鉄分を摂りやすいのです。

■大豆製品(100gあたり)
大豆:8.6mg
グリーンピース:5.4mg
納豆:3.3mg
油揚げ:3.2mg

きな粉やこしあんも鉄分が100gあたり2.0mg以上の食べ物です。妊娠中に甘いものが食べたくなった時には和菓子を選ぶと、太りにくく栄養も摂れます。

■ナッツ類
炒りごま:9.9mg
カシューナッツ:4.8mg
アーモンド:3.7mg
くるみ:2.6mg
甘栗:2.0mg

ゴマには、むくみに効くカリウムや妊娠中に不足しがちなカルシウムなども豊富に含まれています。まとまった量は食べられませんが、一日に一品はトッピングをするなどで積極的に摂取するようにしましょう。

■海藻
ひじき:58.2mg
焼き海苔:11.4mg
刻み昆布:8.6mg
味付け海苔:8.2mg
塩昆布:4.2mg
乾燥ワカメ:2.6mg

干したり乾燥しているものは、鉄分が多く感じられますが、水でもどすと結構な量になります。海藻に含まれるヨウ素を摂りすぎると赤ちゃんの甲状腺機能に悪影響があると言われていますので、海藻メインで鉄分不足を補うというのは止めておきましょう。

■野菜
大根の葉:3.1mg
こまつな:2.8mg
えだまめ:2.7mg
サラダ菜:2.4mg
みずな:2.1mg
ほうれん草:2.0mg

鉄分が多い野菜は「葉野菜系」と「豆系」と覚えてください。パセリなども多いですが、そういったハーブ系には子宮の収縮作用があると言われているので臨月の方以外は避けた方がよいでしょう。

■その他
赤こんにゃく:78.5mg
煎茶:20.0mg
紅茶:17.0mg
黒砂糖:4.7mg
ミルクココア:2.9mg
干しさつまいも:2.1mg

飲み物で鉄分を摂取するのは、意外と簡単です。カフェインが入っていないものも最近では売り出されていますので、妊娠中はそちらを選ぶと良いでしょう。こんにゃくやサツマイモは便秘対策にも◎。

ママの元気が赤ちゃんの幸せ!

「妊娠中、赤ちゃんのために何かできることはないかな?」と思うママは多いですよね。

お腹の中の赤ちゃんにとって一番うれしいのは、実は「ママが元気なこと」です。ママが元気だと赤ちゃんにも十分に栄養が行き届くので、すくすくと育つことができるからです。

ママが元気になるためには、足りていない栄養には早めに気づいて対処することが必要になります。そこで、ここでは鉄分不足の症状と解消のために役立つ食べ物をご紹介しました。

一つの食材に偏って過剰摂取をしてしまうと、反対に健康を損ねてしまったり赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまうものもあります。

あくまでバランスよく摂取するよう、気をつけていきたいですね。
イオンカード審査

イオンカードの審査って在籍確認はあるの?どんな審査があるの?イオンカードの審査を詳しく解説

イオンカードの審査ではWEB上に「勤務先に申込確認の連絡をさせていただく場合がございます。」と気になる文言。実際にはどうなのでしょうか。イオンカードの審査・在籍確認について詳しく解説。

21 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
【マタニティさん必見!】妊娠中の食べ物で重要な5つの栄養素とは

【マタニティさん必見!】妊娠中の食べ物で重要な5つの栄養素とは

妊娠中には、赤ちゃんのためにもお母さんのためにも食事の内容(食べ物)が大事になります。そこで、妊娠中に重要で不足しがちな栄養素と理想の摂取量についてまとめました。栄養を意識した食事で健康なマタニティ生活を過ごしましょう!
tm3 | 195 view
妊娠中にあまり食べないほうがいい食べ物とNGな食べ物とは?

妊娠中にあまり食べないほうがいい食べ物とNGな食べ物とは?

妊娠するということはおなかの中にもう一人いるということ。感染症や病気などに気をつけるのはもちろんですが、普段の食事も見直して、気をつけなければいけないかもしれません。妊娠中に注意したい食べ物をみてみましょう!
min716❁ | 571 view
妊婦さん気をつけてる?妊娠中に注意すべきNGな食べ物とは?

妊婦さん気をつけてる?妊娠中に注意すべきNGな食べ物とは?

妊娠したらお腹の赤ちゃんのためにたくさん栄養を摂ってあげたいと思いますよね。でも実はあまり食べてはいけない食べ物というのがあるんです。おなかの赤ちゃんの為にも意識したいですよね。そこで今回は特に気をつけるべき食べ物や栄養素についてまとめました。
masa | 365 view
妊娠中の気になる「体重増加」と「食べ物」の考え方|理想の体重管理方法とは?

妊娠中の気になる「体重増加」と「食べ物」の考え方|理想の体重管理方法とは?

妊娠中の体重増加は当然のことですが体重が増えすぎるのも良くありません。では体重増加の目安はどれ位なの?体重管理のポイントは?と悩んでる妊婦さんも多いですよね。そこで妊娠中の適切な体重増加量と食べ物についての考え方についてまとめました。
maitaron | 187 view
スーパーから消えた?大人気”サバ缶”の魅力♡栄養満点の秘密と購入時の注意点

スーパーから消えた?大人気”サバ缶”の魅力♡栄養満点の秘密と購入時の注意点

今、「サバ缶」が店頭から消えています。これほどサバ缶、とくに水煮缶が人気になっている理由は、製造方法と含まれている栄養素の多さにあるのです。サバ缶にはどのような優れた秘密があるのでしょうか。そして、妊娠中のママの場合は、缶詰類を選ぶ際に注意すべき点もあります。
CRM | 44 view
長男妊娠中〜里帰り出産決定と心残りなマタニティフォト~

長男妊娠中〜里帰り出産決定と心残りなマタニティフォト~

二人目の産後、帝王切開による脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談。帝王切開により突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や帝王切開による術後の痛みやリスクについて少しでも多くの方に届けたい思いで綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧ください。
miichan | 3,075 view
【完全版】これを読めば完璧!妊娠初期の食事の注意点!妊娠中に気をつける3つのこと

【完全版】これを読めば完璧!妊娠初期の食事の注意点!妊娠中に気をつける3つのこと

妊娠前まで普通に過ごしてきたこと、やってきたことも妊娠中は「絶対にしてはダメ」なことに変わってしまいます。では、実際何に気をつければいいの?いろいろ方面から気を付けなければならないことをまとめました!知らないとお腹の赤ちゃんに悪影響が及ぶことも…
naay76 | 332 view
食欲不振をふきとばせ!お腹の赤ちゃんも喜ぶ☆夏野菜を使ったマタニティレシピ♪

食欲不振をふきとばせ!お腹の赤ちゃんも喜ぶ☆夏野菜を使ったマタニティレシピ♪

もうすぐ梅雨⇒夏と、マタママにとってつらい時期。なぜかというと妊娠中は代謝が活発で、体温の上昇と共に起きている間の不快指数が高くなってきて「作るのも食べるのもだるい・・・」となってしまいがち。つまり夏バテしやすいからです。そんな時役立つカンタンマタニティレシピをご紹介します!
Nagisa | 842 view
気になる妊娠中の体重管理は?体重増加の目安は?あなたのBMIはどのくらいでしょうか?

気になる妊娠中の体重管理は?体重増加の目安は?あなたのBMIはどのくらいでしょうか?

妊娠中はママ本人とお腹の赤ちゃんの二人分の栄養が欲しくなるので、ついつい食べ物に手が伸びてしまいますよね。またお腹が大きくなるにつれ、体が重くなり運動は億劫になりがち。そうなると産婦人科の健診では先生に体重指導を受けてしまったり焦ることもあるでしょう。そこでおすすめの運動と、妊娠中にが効果的かをお教えします。
妊娠中にトマトを食べたくなるのはなぜ?トマトの効能とは?つわりを乗り切るおすすめの4つのレシピ!

妊娠中にトマトを食べたくなるのはなぜ?トマトの効能とは?つわりを乗り切るおすすめの4つのレシピ!

妊娠中のつわりはとても辛いですよね。そんなつわりで苦しむ妊婦さんに人気の食材が、トマトです。ここでは、なぜトマトが妊婦さんに人気なのか、トマトを食べるとどんな効果があるのか紹介していきます! 
nmas | 10,532 view
赤ちゃんの健康を左右する妊娠中の健康管理はバランスが重要!【健康・学力に影響も】

赤ちゃんの健康を左右する妊娠中の健康管理はバランスが重要!【健康・学力に影響も】

以前は「小さく産んで大きく育てる」と言われていた時期もありましたが、妊婦さんの栄養のとり方や出産時の赤ちゃんの体重によって、健康に大きな影響が出てくる可能性が指摘されています。出生時の体重が少ないと、将来の健康リスクや学力に影響するという新聞記事についてご紹介します。
COFFEE | 430 view
妊娠中に利用したい!おすすめの人気「宅配弁当・惣菜サービス」4選

妊娠中に利用したい!おすすめの人気「宅配弁当・惣菜サービス」4選

妊娠中はつわりなどで外出が難しい時期などがあるにもかかわらず、赤ちゃんの為に栄養を摂らなければなりません。そんな時にこそ利用したいのが宅配弁当や惣菜サービス。そこで便利なうえに栄養も考えられたおすすめの宅配弁当サービスをまとめました。
maitaron | 1,040 view
妊婦さんが妊娠中に積極的に摂りたい食べ物!おやつ代わりにも♪

妊婦さんが妊娠中に積極的に摂りたい食べ物!おやつ代わりにも♪

妊娠中は食べても食べてもお腹がすぐに空く!そんな風に思っている妊婦さんは多いハズ!赤ちゃんへの栄養も気になるし、食べ過ぎると次の検診の時に体重を指摘されちゃうかも!?と悩んでいるプレママにオススメの食べ物を紹介します!
vv_aya_paris_vv | 1,784 view
美味ハーブティー!マタニティ初期~中期におすすめのハーブティー5選

美味ハーブティー!マタニティ初期~中期におすすめのハーブティー5選

温かくなってくるとプレママさんも出歩きやすくなりますね。外出するときは飲み物を持っていきたいもの。そこで妊娠中のマタニティの方にも安心できるおススメのハーブティーをご紹介します。自分に合ったハーブティーを見つけてみてはいかがでしょうか。
COFFEE | 140 view
葉酸の働きと効果は?本当に必要なの?妊娠前・妊娠中におすすめの葉酸サプリ!

葉酸の働きと効果は?本当に必要なの?妊娠前・妊娠中におすすめの葉酸サプリ!

妊娠した人や妊娠を希望している人なら「妊娠したら葉酸を摂りましょう」という言葉を一度は聞いたことがありますよね。その理由や重要性などご存知ですか?理由と効果的な正しい葉酸の摂り方を解説します!
りょうか | 114 view
妊娠中の気になる食生活。必見!ズボラママでもできる簡単レシピ♪ショウガやパスタ♪

妊娠中の気になる食生活。必見!ズボラママでもできる簡単レシピ♪ショウガやパスタ♪

妊娠中は赤ちゃんの成長のためにも、ママは幅広い栄養分を摂取しなくてはいけません。でも毎日毎日作るのは大変。実際作って楽だった簡単な妊娠中のレシピをご紹介します!身体を温めるしょうがや良質なたんぱく質の高野豆腐レシピ・パスタレシピ♪
Nagisa | 1,475 view
【育児絵日記】赤ちゃんとの初対面…第一印象は?

【育児絵日記】赤ちゃんとの初対面…第一印象は?

甘辛ミックス~育児編~(第75回)
こっさん | 251 view
【育児絵日記】体感的にあっという間

【育児絵日記】体感的にあっという間

甘辛ミックス~育児編~(第74回)
こっさん | 175 view
プレママ必見!先輩ママに聞いた出産時の”入院準備”で必要だったもの♡入院バッグ編

プレママ必見!先輩ママに聞いた出産時の”入院準備”で必要だったもの♡入院バッグ編

陣痛が来た時にまず産院へ持っていく陣痛バッグの他に、産後入院中に必要なものを入れる入院バッグが必要になります。今回は先輩ママの意見を参考に入院バッグに必要な中身をご紹介します。
【育児絵日記】上の子たちは…大丈夫?

【育児絵日記】上の子たちは…大丈夫?

甘辛ミックス~育児編~(第73回)
こっさん | 177 view

この記事のキーワード

この記事のライター

tm3 tm3

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation