小鉄くん大興奮!リニューアルした「鉄道博物館」は子供も大人も楽しめます!

埼玉県大宮市にある「大宮鉄道博物館」が、リニューアルされたのをご存知ですか?鉄道だいすきな小鉄くん・小鉄ちゃんだけでなく、大人も楽しいこの博物館。リニューアルした箇所を含めて徹底解説します。

スポンサーリンク

大宮鉄道博物館ってどんなところ?

鉄道博物館特集 トップページ - イーシティさいたま (36720)
関東埼玉県の、大宮市にある「大宮鉄道博物館」通称『てっぱく』は、小鉄くん・小鉄ちゃんだけでなく大人もたのしめるまさに”鉄道好きの聖地”ともいえる場所です。 大宮駅からニューシャトルという乗り物に乗って「鉄道博物館前」下車徒歩1分。駅を降りると目の前に広がるのは大きな蒸気機関車と鉄道関係のモニュメント達。入場する前から子供たちは大盛り上がりです。

大宮観光スポット:鉄道博物館
鉄道の街・大宮ならではの新名所。大人も子供も電車好きさんもみーんな楽しめる電車満載スポットです。1日2回の電気機関車の気笛吹鳴は要チェック♪大宮駅東口から歩いて行けますよ〜!#てっぱく #鉄道博物館 https://t.co/rXINYjsS05

— アウェイサポーターおもてなし企画in大宮 (@omo_tamalabo) May 28, 2017

【子供向けムービー】鉄道博物館 汽車 C57 135号機転車台回転&汽笛吹鳴【電車が回るよ 汽笛が鳴るよ】 https://t.co/71I3twcI0F @YouTubeさんから

— petz0219 (@TAKEFACforKids) May 28, 2017

リニューアル部分を徹底解説!

そんな鉄道博物館が、2017ゴールデンウイークを前にリニューアルしました。
子供がますます楽しめるようになった新しいゾーンをご紹介します。
 (38310)
いままではキッズスペースのような場所で少し遊べましたが、遊び場がとても大きくなりました。
プラレールなら、線路から気動車・駅など様々なパーツがそろい家にはない電車を走らせて遊ぶことができます。
あまりの広さについ、大人も本気をだしてコースを作りたくなってしまうほど。(笑) 子供が実際に乗れるプラレールの模型もあるので、中で運転手ごっこを楽しむこともできますよ。
 (38311)
オープン当初にくらべて、今回のリニューアルで「さらに子連れに優しくなった」という印象です。
キッズカフェでは子供が好きそうなハンバーガーやポテト・ジュースなどを気軽に楽しむことができます。
キッズプラザ内にあるカフェなので、お子様を遊ばせながらパパママがちょっと一息つけるスペースとしても人気です。 また、同スペース内には授乳室やおむつ変えシート・ベビーが遊べるスペースも設けられており、まだプラレールなどでは積極的に遊べないという子でも安全に楽しめる工夫がされています。

他にも、小鉄くんにオススメのエリアはここ!

 (38312)
従来からある施設としては、ミニ列車運転コーナーは大人気。こちらの整理券をゲットするために皆開園前から並んでいます。
こちらは保護者と一緒であれば赤ちゃんでも乗ることができます。自分で速さを調整したり、駅で上手に止まってみたり、汽笛をガンガンならしてみたりと思い思いに楽しんでいる子供達が見られます。

全国の【恐竜】イベント情報 2017!GWや夏休みのお出かけどうする?そうだ!恐竜に会いに行こう – マタイク

全国の【恐竜】イベント情報 2017!GWや夏休みのお出かけどうする?そうだ!恐竜に会いに行こう - マタイク
キャラクターのイベントもいいけれど、やっぱり大好き恐竜!大きな時の流れや地球が惑星の一つであること、生物の進化のことなど…
てっぱく拡張・リニューアル情報|鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM - (38313)
また、外にはてっぱく広場とよばれる公園があります。普段あそんでいる公園では絶対に見ることのない「新幹線の滑り台」などには子供たちも大喜びです。 天気のよい日はこちらの広場も是非見てみてください。

鉄分少な目でも楽しめます(笑)

 (38314)
鉄道などに興味があまりないことを「鉄分すくなめ」と言うそうです。初めて聞いたときは面白くて笑ってしまいました。 我が家の男性陣は皆、鉄分多めの鉄道大好き人間です。様々な鉄道系の博物館につれていかれましたが、てっぱくは鉄分が少ない私でも楽しめました。へ~っと勉強になることも多く、てっぱくをきっかけに少し鉄道に興味がわきました。
大人から赤ちゃんまで楽しめる新しいてっぱく、是非行ってみては?
]]>

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!