生理痛に似てる?激痛だった陣痛!出産前の陣痛から出産後に経験した痛さの体験談

生理痛に似てる?激痛だった陣痛!出産前の陣痛から出産後に経験した痛さの体験談

お産が近づくにつれて陣痛の痛さに耐えられるか不安になる妊婦さんがほとんど思います。

陣痛の始まりは?前駆陣痛ってどんな痛みなの?本陣痛ってどんな痛みなの?と不安でいっぱいだと思います。

そこで実際に経験して私が感じた陣痛についての体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

陣痛は何故起こる?

まずは陣痛が起こる仕組みから見てみましょう。 お産が近づくと、赤ちゃんを外に押し出すために子宮は収縮を始めます。主にこの子宮の収縮が「陣痛」ですが、子宮の収縮による刺激に、子宮口が押し広げられる刺激も加わって神経から脳に伝わり、痛みになると考えられます。 「陣痛発来」とは10分間隔の子宮収縮が1時間以上続くことを言います。陣痛がいつ始まり、それがどのように進んでいくかは予想できず、子宮口の開き具合や赤ちゃんのサイズ、初産か経産かなどは陣痛発来の時期とまったく関係ありません。 しかし、「陣痛が来てから生まれるまでの分娩所要時間」は、赤ちゃんが大きいほど、子宮口が固いほど、そして初産の方が時間がかかることが多いです。 陣痛のときにお母さんの身体に出ているホルモンには「プロスタグランディン」や「オキシトシン」というものがあります。このホルモンが子宮を収縮させ、子宮頚部(子宮の首の部分)を柔らかくします。 子宮頸部が無理やり押し広げられるのではなく、ホルモンによってとても柔らかく変化するからこそ、赤ちゃんが生まれてこられるのです。

陣痛の痛みはひとそれぞれ

陣痛=とても痛い!・生理痛の100倍痛い!・鼻からスイカ!など聞いたことがあると思います。
陣痛の痛みは人それぞれで、全く痛くなかったという人もいれば、我慢できる痛さだったという人もいれば、痛くて泣いた・失神した・寝てしまったなど感想も人それぞれです。
逆に陣痛が来なくて誘発剤やバルーンといった器具を使って子宮口を開くことがあります。
誘発剤を点滴で流し入れると突然痛みが襲ってくるそうです。
自然に来るわけではないので、それはそれで怖いですよね。
痛みは主観的な感覚なので感じ方は人それぞれ。子宮口が大きく開くにつれて痛みは強くなり、痛みを感じる範囲も広がってきますが、このときの痛みを「ものすごく強い生理痛」と表現する人もいれば「腰がくだけそうな痛み」と言う人もいます。 たしかに、3kg前後もある赤ちゃんが体の中を突き進んでくるのですから、そんなふうに感じるのももっともかもしれませんね。 子宮口が完全に開いて、赤ちゃんが出てくる間際になると、外陰部から肛門にかけて焼けるような激しい痛みを感じる人が多いようです。ただこのころになると、痛みをまったく感じなくなる人もいます。 これは、脳内から出るホルモンが麻酔作用を持つためと言われています。

 

 

関連記事

実際に鼻からスイカを出した人が世の中にいるのでしょうか?おそらくいないでしょう。 例えがリアルではないから、男性(特に旦那様)が出産の痛み・苦しみに対して鈍感なのでは?! 実際に出産を経験した先輩ママたちの声を聞いてみてください。出[…]

本当の出産時の痛みってこうですから!「鼻からスイカ」の例えは古い&わかりにくい!【出産のリアル】

 

私が体験した陣痛はこんな痛み

筆者は破水の為、夜中の1時に入院し、看護婦さんから「24時間以内に陣痛がきます」といわれドキドキしました。
朝4時から6時まで生理痛のような鈍痛が腰回りにきました。
朝6時から本陣痛が始まり、8時くらいまでは、急激にお腹が痛くなる、楽になるの繰り返しでした。
朝8時から昼12時までは本陣痛との戦い。 生理痛の100倍とかではなく生理痛ではない痛み。
どちらかというと、お腹を下した感じの痛さ。食中毒か!?というような激痛が続きました。
痛すぎてお腹を切ってほしいと伝えたことも…。
分娩台に移り、15分で出産しました。
出産するときより陣痛の方が痛く、産んだ後の処置も痛かったです。

まとめ

未だに、お腹をこわすと陣痛を思い出します。
陣痛を思い出すたびに2人目は産めないなと思ってしまいます。
でもいつかは忘れてしまうもの。陣痛があって子供が生まれる神秘的な体験は人生に1度はした方がいいと感じたものでした。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

生理痛に似てる?激痛だった陣痛!出産前の陣痛から出産後に経験した痛さの体験談
最新情報をチェックしよう!