子供の写真をおしゃれに飾ろう!参考にしたい壁掛けの飾り方とおすすめのフォトフレームの活用術

子供の写真をおしゃれに飾ろう!参考にしたい壁掛けの飾り方とおすすめのフォトフレームの活用術

子供がいると写真を家に飾りたくなりますよね。

ただ、飾り方を間違えると一気に生活感が出てしまいます。

今回はオシャレなママ達も実践している飾り方のテクニックとおすすめのフォトフレームやマスキングテープの使い方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

生活感を出さずに写真を飾ろう!

子供がいると写真を撮る機会も増えますよね。みなさんは撮った写真ってどうしていますか?
デジカメやスマホで撮ると印刷せずという方も多いかもしれません。
でも、せっかく可愛く撮れた子供の写真を人目につくところに飾らないのはもったいない!
リビングに子供の写真を飾っておくと、成長がよく分かるし、来客時に話のタネになります。
ただ、飾り方には工夫が必要です! レイアウトや使う写真立てによっては、まとまりがなく、ごちゃごちゃとして、生活感が溢れてしまいます。
今回はオシャレな先輩ママさんたちも実践しているテクニックを紹介したいと思います!
ぜひ参考にしてみてください!
 

壁紙を傷つけずに!マスキングテープを使ってお手軽に

マスキングテープを使えば、フレームをわざわざ用意しなくても気軽に壁に写真を飾ることができます。
短く無造作に切って留める方法と額縁のように四方を囲む方法があります。
マスキングテープは粘着力が弱いため、剥がす時に壁紙がめくれてしまうということがありません。
賃貸で壁に穴を開けられない場合はこの方法がおすすめです!
最近は様々なデザインのマスキングテープが売られているので、部屋の雰囲気にあったものを選ぶことができます。
シンプルで馴染むものを選んでもよいし、あえてアクセントとなるようなデザインを選んでもよいです。
お手軽な分、チープな感じにもなりがちなので、マスキングテープは厳選しましょう。
coricocco on Instagram: “写真飾るスペース作ってみた ダイソーダイソー&ダイソー笑 麻ひもとクリップも買ったのに思ってたんと全然違う仕上がりに… マステとどっちがいいかな〜 そもそも台紙ない方が…? 悩む悩む ・ ・ #作ってみたシリーズ #写真の飾り方 #おうちギャラリー…” (83082)
 (82688)
 (82685)
 (82686)
 (82683)

写真を真四角に印刷してコラージュする

スマホやインスタの普及から、真四角の写真を見る機会が増えましたよね。
それに併せて、写真もお店やネットで正方形にプリントできるようになり、近年流行しています。
スクエア写真はL判写真と比べて面積が狭い分、自然と被写体がアップになりので、子供を撮るのに適しています。
正方形の写真は縦長や横長に比べ、きれいに配置したりコラージュしやすいのが魅力です。 
*mido* on Instagram: “* こっちはリビング。 カーテンが淡いグリーンなので、写真もグリーンと白っぽいものを集めました(*˙︶˙*)☆*°* おうちギャラリー green (笑) お近くの方はぜひ足をお運びください~(´艸`) *…” (83085)
@maqqiiro on Instagram: “前は100均の写真立てをペンキで塗って壁にマスキングテープと両面テープで貼ってたんだけど、たまに重さで落ちてきて子供が危ないので今はこの#ましかくパネル 。 カラーの方が生きる写真もあるんだけど、あえて#モノクロ がこだわり。 プリントもマットで好み。 もっと増やしたい。…” (83086)
 (82684)

紐とクリップを使って飾る

紐にクリップで写真を留めて飾るテクニックもあります。 枚数を調整しやすいのでどんなスペースにでも飾りやすいです。
こちらもマスキングテープと同様に壁に穴をあけることがなく飾れます。
紐につけることができる物であれば一緒に吊るすことができるので、思い出のチケットやポストカードなんかも一緒に飾っても。
百均でも材料が手に入りますが、DIYが苦手な方や高級感を出したい方は専用の商品を使ってみてもよいかもしれませんね。
yumi on Instagram: “* * キッチンカウンター端のコーナーを模様替えしました。 スッキリした空間を目指して。 * * #無印良品 #壁に付けられる家具 #マイホーム #一戸建て #建売 #建売住宅 #キッチンカウンター #写真の飾り方 #新婚旅行土産 #子どものいる暮らし #すっきり暮らす…” (83087)
NACO on Instagram: “. 昨日、家にあるもので作りました。 どこに飾ろうか悩んだ結果、 とりあえず玄関に…。 . #インテリア #写真 #写真の飾り方 #手作り #枠 #玄関 #玄関インテリア #ポストカード #思い出たくさん #工作 #interior #welcome #instagood…” (83088)
しぃぽん【RC:shiiiipon】 on Instagram: “#写真の飾り方 でまえにコメント頂いたのでアップで載せてみました  #インテリア の中で浮かずにディスプレイすることを考えて出したわたしなりのやり方 これがあるのもおもちゃ部屋になってる和室。  写真、全然更新してないけどw所々セピアでプリントしつつ、馴染むようにしてます♩…” (83089)
スポンサーリンク

おすすめの壁掛けフォトフレーム

階段の横の壁にギャラリーを

一軒家に住んでいるのであれば、階段の横の壁に写真を貼るのもおすすめ!
階段の壁って写真を貼るのに適しているのです。なぜなら周りに家具などがなくスッキリしているから。
階段と同じ傾斜で縦、横の線を意識して貼ると無造作だけど綺麗に仕上がります。
@tiku345 on Instagram: “階段ギャラリー。 一階から二階へ続く階段です。 ・ もうすぐ7歳になる長男は、お宮参りから入学までずっとスタジオで写真を撮り続けてきました。 作ったアルバムや台紙は立派で思い出深いけれど、どうしても日常的に見るとは言い難いです ・ 勿体無いな〜と思い続けること6年(笑)…” (83091)
これで差がつく!写真をおしゃれなギャラリー風に壁に飾るレイアウト参考例とポイントをご紹介 | インテリア | Sweet Shower (83092)

上級者テク!異なる大きさの写真を壁に綺麗に飾る

こちらはサイズも形も違うフレームを綺麗に飾るコツです。 まずは中心に飾る大きめの写真をセンターに貼ります。
そして中心線(下の写真の矢印)を意識しながら時計周りに他の写真を配置していきます。
写真と写真の間は等間隔になるように、菱形を意識しながら並べていきます。写真が増えても、どんどんと足していけます。
ランダムに飾っているようで実はこのように規則性のあるやり方で飾っているんですね。
5 Tips on Hanging a Growing Gallery Wall (83094)
Mika I on Instagram: “おうちギャラリーの位置変え  フレーム増えて、裏面にキリで穴あけ、吊るし金具をやっとつけたので。←あーこの作業すき  そんなことすら、ちゃちゃっとできない日々に悶々としてたけど、今日はできてよかったー! 今日はぶじに2学期末の幼稚園の担任先生との個人懇談も終えて。…” (83095)
家族がさらに仲良くなる写真の飾り方 | 東京・埼玉中心のLIFE SHIFTLIVING(ライフシフトリビング)|快適な暮らしのお手伝い (83096)
自分でフレームを選ぶにはセンスがいりそうですが、以下のような商品を使えば、簡単にこの上級者テクを実践できます!

まとめ

参考になりましたか?
子供のかわいい写真が撮れたら、プリントして部屋に飾り、お気に入りの空間を作ってみてください。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供の写真をおしゃれに飾ろう!参考にしたい壁掛けの飾り方とおすすめのフォトフレームの活用術
最新情報をチェックしよう!