自粛期間中77%の人が「大変!」と回答「子育て意識調査」育児・在宅勤務の負担の大きさ

自粛期間中77%の人が「大変!」と回答「子育て意識調査」育児・在宅勤務の負担の大きさ

自粛期間中の子育てについて、アンケート調査が行われました。

結果は想像通りの厳しいもの。育児の負担、そして在宅勤務との両立の難しさも判明しました。

スポンサーリンク

外出自粛の解除と子育ての負担

自粛期間ももうすぐ解除の見通しが出てきました。
今後の感染者数の動向は心配ですが、子どもの教育面・発達面を考えると、園や学校の再開が待たれます。
そんな中、オンライン保険相談サービスの運営会社が、自粛期間中の子育てに関するアンケートを行っています。
想像通り、子育てに苦労しているデータが集まっているようです。その内容を見てみましょう。

【1】外出自粛期間中の子育てに関するアンケート

オンライン保険相談サービスを運営する「ほけんROOM」では、「外出自粛期間中」の「未就学児の子育て家庭」を対象とする意識調査を実施しています。
未就学児を持つ親、計468名分(女性76.0%、男性24.0%という割合)のデータです。

77%の人が自粛期間中の未就学児の子育てに大変と回答!中には、児童相談所に連絡した方も!自粛期間中の子育てに… https://t.co/RM1SO4fbaF pic.twitter.com/TJFQJC80Fz

— PR TIMESニュース (@PRTIMES_NEWS) May 18, 2020
 

自粛前と比べて子育ては大変になった?→77.5%YES

 (131960)
未就学児のいる家庭では、想像通りの「ほとんどの家庭で大変!」という結果になりました。
自粛前と比べて「大変」「やや大変」の合計が77.5%ですが、さらに「通常通り大変」も15.2%います。
結局、全部合わせると「大変」に含まれる割合は9割超。
子育て家庭の苦労が数字によく表れているといえるでしょう。

「子供を叱る回数」増えた?→「増えた」「やや増えた」6割超

 (131962)
言葉だけではしっかり聞き入れてくれない未就学児の場合、子どもを叱る回数も増えているようです。

「増えた」と回答…21.4%
「やや増えた」と回答…42.0%

という結果になりました。

中には、「他家庭、あるいは自身の家庭の子供について児童相談所へ連絡」したという回答(1.1%)もあるようです。

【2】在宅勤務と未就学児の子育て…両立無理!65%

また、在宅勤務している家庭に絞った調査も結果が発表されています。
首都圏で未就学児を育てながら働く保護者を対象にインターネット上で行われたデータ(有効回答1634件)によると、
「在宅勤務中に仕事を中断して育児に当たっている」と答えた保護者は65%(複数回答)
深夜や早朝に仕事をしていると答えた人も37%
このような結果となりました。

【子と在宅勤務 65%が仕事中断】https://t.co/OMu9T5MDOi 未就学児がいて在宅勤務を行う場合、保育園などの利用も制限され、両立に悩んでいる保護者が多いことが調査で分かった。「在宅勤務中に仕事を中断して育児に当たっている」と答えた保護者は65%。

— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) May 15, 2020
 

寝ないで仕事をするか、休業・退職か…

また、
「仕事が進まず、深夜にやることで体を壊しそう」
「仕事と子育てを両立しようとするととんでもないストレスがかかるので、休業か退職せざるを得ないかもしれない」
という回答も出ています。
幼稚園・保育園の利用が制限されている状況で、家庭での育児と仕事の両立は厳しいものとなっています。

在宅勤務を無理することで子どもへの影響も

新型コロナウイルス対策で各地の保育園や幼稚園が臨時休園となった影響について、保護者有志が行ったアンケートで、夜泣きをしたり精神的に不安定になるなど、子どもに良くない変化があったと感じている人が5割に上りました。
外出自粛=幼稚園・保育園も休園=仕事は自宅で。
親も努力をしていますが、在宅での仕事は実績を出すのが難しいもの。
在宅での仕事が可能な職種であっても、業績評価を心配しながら無理をし続けている方も多いことでしょう。
その負担や影響が子どもにも及んでいる可能性…それを親自身が感じ取り、悩んでいる様子が分かります。

まとめ

世界全体の経済にも大きな影響を及ぼしている新型コロナウイルス関連の影響。
感染への対策とはいえ、子育て家庭にとっては負担も大きい毎日です。
一日でも早く、安心してみんなが生活できる日々を取り戻したいですね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

自粛期間中77%の人が「大変!」と回答「子育て意識調査」育児・在宅勤務の負担の大きさ
最新情報をチェックしよう!