月齢フォトとは?おすすめグッズを紹介します!

月齢フォトとは?おすすめグッズを紹介します!

月齢フォトとは、成長記録のために月齢ごとの赤ちゃんを残す写真のことです。

今回は月齢フォトにぴったりなグッズを紹介したいと思います。

先輩ママたちがそのグッズを用いて撮ったかわいい写真も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

月齢フォトってどんな写真?

月齢フォトとは、成長記録のために月齢ごとの赤ちゃんを残す写真のことです。
毎月、誕生日に写真を撮るのが一般的なようです。
月齢フォトを撮るときに役立つのが、赤ちゃんの月齢を数字で表し、ひと目で何ヶ月か分かるようにするアイテム。
毎回同じアイテムと写真を撮ることで、大きさが比較でき、赤ちゃんの成長ぶりもよく分かります。
今回は月齢フォトにぴったりのグッズを紹介したいと思います。
先輩ママがそのアイテムを用いて撮ったかわいい写真も併せてご覧ください。

レターシーツ

レターシーツをバックに1枚敷けば、赤ちゃんの成長記録を簡単に可愛く自宅で撮影できます。
毎月、同じレターシーツを使用することで子供の成長が一目瞭然!
後で見返すと「あ〜最初はこの円の中にすっぽり納まっていたのに」「いつの間にか頭が数字より大きくなった」など感慨深い気持ちになるでしょう。

おすすめのレターシーツ

 
関連記事

子育てにおいて、子どもの自己肯定感を高めてあげることはとても大切なこと。 子どもの幸せに直結します。 今回は、子どもの自己肯定感を高めるのに一役かってくれる絵本を6冊ご紹介いたします。 自己肯定感が高い子は幸せな子[…]

子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選
 

月齢カード

月齢カードは手軽に赤ちゃんのマンスリーフォトに華を添えてくれるアイテムです。
マイルストーンカードとも呼ばれています。
マンスリーフォトは購入する以外に自分で印刷したり自分で描くという方法も!
早めに購入できたら妊娠中に大きくなっていくお腹と一緒に撮影するのもおすすめです。
スポンサーリンク

おすすめの月齢カード

レターボード

レターボードとはフェルト生地にプラスチック製のアルファベットをさして、自由にメッセージを作ることができるボードです。
100円ショップのDAISOやキャンドゥでも発売されたことから大ヒット!
最近SNSでもよく見かけるようになりました。
レターボードは月齢を表すだけではなく”MY FIRST CHRISTMAS”、”HAPPY HALLOWEEN”、”I CAN STAND!”などイベント時や何かが初めてできるようになったときにも使えます。
100円ショップのものも良いのですが(100円のアイテムではありません)少し小さめなので、よりしっかりしていて大きなものが欲しいという場合はネットでの購入がおすすめです。
 
関連記事

我が子の1歳のお誕生日市販のバースデーケーキは1歳では食べられないものばかり。 アレルギー対応のケーキも少ないですよね。 そんな時はピジョン1才からのレンジでケーキセットを使えば簡単に、お子さまに合わせたバー[…]

1歳の手作りお誕生日ケーキピジョンのケーキセットを使った簡単レシピと子育て中ママの感想
 

かわいい月齢フォト

kayari on Instagram: “* 2019年10月16日  11ヶ月… 来月には1歳とか 寂しくて震える⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝ * ayariさん、感情爆発してきました。 表現が豊かになりすぎてます︎" * *  誕生日プレゼントどうしよ 皆何あげますかー?? * ここ1ヶ月のキロク*。…” (130725)
aya___mam|Instagram
@yumaema0314 on Instagram: “#月齢フォト #月齢カード #ママリ#親バカ部#親バカ部女の子 #令和元年ベビー #令和ベイビー #11月生まれ#baby #babygirl #ママタス #ベビスタグラム #ベビフル #2ヶ月baby” (130722)
yumaema0314|Instagram
𝐴𝑦𝑎 on Instagram: “. . . yui ︎ rin / (04 & 05 Feb .2020) . .  23 Month & 2 Month  . .  #baby #girl #kids #boy #photography  #kidsfashion #babyfashion…” (130726)
aya0_315|Instagram
camellia on Instagram: “1/25 10ヶ月♪ おでこにあおたんチャン ❇︎寝癖すごい。髪の毛くくれるようになる ❇︎#異所性蒙古斑 の治療5度目 かなり力が強くなってきて、今回から看護師さん達がベッドにおさえるカタチ ❇︎下の歯、二本。上の歯も生えてきて二本。…” (130727)
u10_86na|Instagram
____minori on Instagram: “ 毎回安定の時差投稿 . . あっという間に生後100日 . . 毎日癒しをありがとう . . . パパも ママも にいにも こうきが大好きだよ . . これからも元気にすくすく育ってね . . . .…” (130728)
msm.0215|Instagram
calligraphy / marika マリカ on Instagram: “#月齢カード 試作まだ2ヶ月分しかない” (130729)
calligraphyseeds|Instagram

まとめ

紹介したグッズを使うと簡単にかわいい月齢フォトが撮れます。
月齢フォトは毎月似たような構図で撮るので、子どもの成長がよく分かります。
月齢フォトを1年間撮り終わったらぜひ全部並べてみてください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

月齢フォトとは?おすすめグッズを紹介します!
最新情報をチェックしよう!