もうすぐ卒園、卒業式!もう我慢しなくても大丈夫!泣いても崩れないアイメイクのテクニック♪

3月は卒業シーズンですよね。幼稚園、保育園。その他、色々な別れを体験する時期です。

お子様の成長を身近で感じられてきた保護者のみなさんも、いままでの出来事が走馬灯のように押し寄せてきて、、、顔が大変なことに!!

とならないためにも、しっかり対策をして、感動しちゃう準備をしておきましょう♪

スポンサーリンク

どうして親は卒園式で泣いてしまうのか?

子どもの卒園式でママは泣いてしまいましたか? 1位 涙ぐんだ 33%
2位 泣いた 26%
2位 泣かなかった 26%
4位 大泣きした 15%
こんなデータがありました。
これを見てみると「涙ぐむ」を入れると泣いた方が7割位もいるということになりますね!思っていたよりも多くないですか?
今データを見ただけで泣きそうな気分になってしまいました。
もらい泣きというものです。これも泣いてしまう理由としては多いと思います。
先生方が号泣しているところからもらうこともありますよね!
しかし調べてみると、他にも強力な泣かせ演出がある園が多いようです。
  • こどもの歌が感動的
  • 親へ向けてのメッセージを言う場面がある
  • 園の生活をまとめた映像が流れる
など、サプライズ的なこともあったりすると涙腺が爆発してしまいます(笑)
特別な演出が何もなくても、我が子がはじめて自分のもとから離れ、出来ることが日々増えていき、身長も伸び、友達もたくさんできた園生活を思い出すと…
我が子すごい!そして、私もよく頑張ったな!!など想いがこみ上げてくることは間違いありません。
ちなみに「泣かなかった」26%の方の意見では、「まだまだこれから長い人生ここで感動していられない、泣くなら結婚式の時だ」や「まわりがものすごい勢いで泣いていて萎えた」などの意見もありました。

泣いても良いように対策をしていないと…失敗談を見てみましょう

メイク直しの基本!「メイク崩れを防ぐファンデーションの直し方」 | ワンポイントメイクレッスン | MAMEW (10971)
●目の周りが真っ黒で写真に写ってしまう、これは一番避けたい事態です。
写真はいつまでも残って見返すたびに話題になってしまいますよ~(泣)
しっかり対策していても、うっかりこすってしまったときも、メイクは崩れてしまうので注意です。
●崩れたメイクを直すのに時間がかかり、写真撮影に参加しそびれる。
一度落ちてしまったメイクを直すには、簡単にはいかないものですよね。
トイレにこもっている間に、大事なことを見逃すようなことになりたくないですね。

 

関連記事

卒園式・入園・入学式の季節、みんなきっとどきどきしていることでしょう。 晴れの日には着る洋服も、髪型もかわいくしてあげてはいかがでしょう? ちょっとひと手間加えてあげると、かわいらしさがアップしますよ! そこで、ママでも簡単に[…]

【必見】これ可愛い♡卒園・入園・入学式での女の子の髪型アレンジのポイント!

 

泣いても落ちないメイクのポイント アイライナー マスカラ まとめ

「泣いても落ちない、汗などに強い」アイライナー、マスカラのイメージとしては「ウォータープルーフ」という言葉ではないでしょうか?
私もそう思って、パンダ目になりやすいので好んで選んでいました。
しかし今は「ウォータープルーフ」よりもさらに落ちにくい、「フィルムタイプ」というものがあります。
涙などでは落ちづらいのに、洗顔を38度以上のお湯でするだけでスルリと落ちてしまうのですから、有り難いものです。
逆に38度以下ならとっても落ちにくいので、しっかり泣いても大丈夫!というわけです♪
使いやすい「フィルムタイプ」のマスカラをご紹介♪
天まで届け!すごそうですよね!
プールのときなどに使っている人が多いそうです!
落ちなさすぎて、アイメイクリムーバーが必要だという口コミが多かったです。
メイベリンはドラッグストアなど色んな場所で購入可能で安価な方なので、泣くイベントがあるときに合わせて買うのもおすすめです。
『ラッシュニスタ』というロングタイプマスカラはまつげを長く、カールも持続してくれる優れもの☆

心強い味方 マツエク とは

マツエクとは、自分のまつげ一本一本にエクステを付けて長さやボリュームをアップさせることです。美容院などでしてもらえます。
数千円でできて効果は約1ヶ月はもちます。
なぜおすすめなのかというと、
  • にじみやすいアイライナーを引かなくても良い(アイライナーがなくても付け根がびっしりと詰まっているので際立って見えるため)
  • 朝のアイメイクの時間が短縮できる(ビューラーやマスカラもほぼ不要)
なので、卒園式の朝にバタバタしないためにもおすすめです。
もちろん、泣いても多少こすっても大丈夫です!! マツエクに抵抗のない方はしておくべきですね♪

泣いても落ちにくい「メイク方法」と泣いてもメイクをくずしにくい「泣き方」がある!?

「落ちにくくするポイント」はメイク前に「油分と汚れをしっかりとっておく!」です!
本当にこれだけで化粧のもちが変わってくるのでやってみてください。
方法は 乳液などの残ってしまっている油分などを、アイライナーをひく前にしっかり拭き取ります。
そしてパウダー(ファンデーションでも可)を付けておくことで、さらに落ちにくくなります。
マスカラも同じ要領で、下まぶたに残っている油分をしっかり拭き取っておきます。そしてパウダーをしておけばOKです。
あと、マスカラを塗る前にしっかりビューラーでカールして下がってこないようにするのも、涙で崩れてしまわないようにすることに役立ちます。
意外と気を抜きがちなのが、アイカラー、アイシャドウです。
暗めのものだと涙で落ちてきたりこすってしまった際に目立ってしまいます。
明るめのカラーで、さらにラメ感があるものだと、泣いて落ちてきてしまってもきれいめに見せてくれます♪

「メイクをくずしにくい泣き方」も抑えておきましょう!

ポイント「涙が出ても絶対に手やハンカチでふかない!!」です!
重要なんですよ! 理由は、
  • 涙が出てすぐに目を押さえてふいてしまうと目の周りの油分でメイクが取れてしまう
  • 目を押さえてふいてしまうと、毛細血管がはれてしまい目の周りが真っ赤ということになる
ではどう泣けば良いのかですよね。
  • 涙が出たら自然にあふれるまでふかずに待ちます。
  • あふれたら、なるべくほほをつたい落ちるまでに早めにハンカチで軽く押さえてふきます。
これで大丈夫です!
フィルムタイプのマスカラだと落ちてしまっても滲むというよりは、黒いカスが顔につくという感じになるので、それを綿棒などで取ってメイク直しをちゃちゃっとする!という感じです。

 

関連記事

記念に残る我が子の卒園式・入園式は、フォーマルな洋服や制服を着て、髪型もカッコよくイケメンにしてあげ下さい! きっとほかの誰よりもひときわ目立ちますよ! 卒園・入園式での男の子のヘアスタイル 最近の卒園式や入園式では男[…]

【必見】卒園・入園式で男の子のおススメのヘアスタイル!のポイント!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
服装、髪型に続いて、メイクについてもしっかり準備しておくことで、心置きなくお子様の成長の感動にひたれるのではないでしょうか?
ステキな卒業写真をのこしてくださいね♪

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!