共感できる!笑える!感動できる!息抜きにおすすめの育児漫画5選

共感できる!笑える!感動できる!息抜きにおすすめの育児漫画5選

育児中の気分転換におすすめなのが「子育て漫画」を読むこと!

今回は共感できたり、笑えたり、感動できたりするおすすめの育児漫画を紹介いたします。

スポンサーリンク

育児漫画は共感できる

子育ては楽しいことばかりではありません。
短時間で気分転換をしたいときにおすすめなのが「子育て漫画」を読むこと!
「分かるー」と共感したり、おもしろエピソードに爆笑したり、登場人物であるお母さんたちが四苦八苦しながら頑張っている姿を見るとまた今日も頑張ろうと思えます。
育児がしんどいと感じるのは自分だけではないと分かると肩の荷もおります。
今回は子育て中の方なら共感せずにはいられない、おすすめの子育てをテーマにした漫画をご紹介いたします!

ママはテンパリスト

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス) | 東村 アキコ (134027)

 

内容

革命的面白さの、新世代育児エッセイ!
漫画連載を多数かかえる作者は、初育児に毎日テンパりまくり(=あわてて動揺する)!! 息子ごっちゃんの、予想を裏切る驚愕リアクションの数々…。そのデンジャーな魅力に、やみつきになる!
子育て漫画の金字塔と言える一冊です。
「東京タラレバ娘」や「偽装不倫」でおなじみの東村アキコさんの愛息・ごっちゃんの成長ぶりがおもしろおかしく描かれています。
キャッチコピーは「すいません 育児ナメてました」。
子育てっておもしろいよ、感動的だよという押し付けがましさがないので、こちらがどんな精神状態のときも楽しく読めます。

理系クン イクメンできるかな?

理系クン イクメンできるかな? | 高世 えり子  (134028)

 

内容

理系男子と文系女子の間にある暗くて深い河を越え、夫婦となったN島クンと漫画家のえり子。長女が誕生し、「仕事と家事と育児……ちゃんとできるかな?」と不安がるえり子に、N島クンは「大丈夫! えり子が仕事とか病気のときはボクが育児をする」と、堂々のイクメン宣言! ネット(主に2ちゃん?)で育児情報を勉強しまくって、“ママと互換性のあるパパ”を目指して大奮闘するN島クンにえり子はタジタジ……。
そして第二子の男の子がお腹にやってきた! それを知った翌日、N島クンはソッコーで会社の上司に育児休業のお願いをして、なんと6カ月もの育休をゲット! 理系クンのイクメン生活、果たしてどうなる!?
パパの理系脳を受け継ぐ長女
男と女では育児のやり方が随分と違うなと思っていましたが、理系と文系でも違うところがあるようです。
ママと「互換性」を持つために「情報収集」し、「タスクを実行する」理系男子のN島クン。
育児っていろいろな視点からアプローチすると良いんだなと思わせてくれます。
世の中の旦那さんたちに読んでもらい、みなN島クンみたいなイクメンになってもらいたいものです。

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。 | たちばな かおる (134030)

 

内容

ダウン症児・ユンタとママ漫画家・たちばなかおるのちょっとレアな子育てエッセイコミック。
ユンタを筆頭に3名の男の子あばれまくりのたちばな家は、もう毎日がてんやわんやのハイテンション!
ダウン症児のパパ・ママ以外も、泣き笑いできること間違いナシの育児奮闘記です☆
ダウン症の長男「ユンタ」、次男、三男を育てている漫画家ママさんの子育て奮闘記。
ユンタくんは障害を持っていますが、作者であるママが個性を受け入れ、ポジティブに楽しみながら子育てをしています。
おもしろエピソードも満載で笑えるなか、後書きの「こぼれ話」では苦労も伺え胸を打たれます。
ユンタくんだけではなく、次男、三男、パパとみんないい味を出している仲良し家族で読むとほっこり。

おにぎり通信 〜ダメママ日記〜

おにぎり通信〜ダメママ日記〜 1 (クイーンズコミックスDIGITAL) | 二ノ宮知子 (134031)

 

内容

あの“よっぱらい”先生が2児のママに…! ふたりの男の子の子育て、そして二ノ宮先生自身の子ども時代までさかのぼって描く二ノ宮ファミリーの笑いあふれるエピソード。
「のだめカンタービレ」の作者、二ノ宮知子先生が描く実録漫画。
登場人物は漫画家のママ、主夫であるイクメンパパ(POMさん)と息子二人。
作者は自身のダメママっぷりをネタにしているのでこの漫画を読むと「私は案外良いお母さんかも」って安心できるでかも(笑)

赤ちゃんと僕

赤ちゃんと僕 (第1巻) (白泉社文庫) | 羅川 真里茂 (134032)

 

内容

榎木家にはママがいない。パパと小学生の拓也と赤ちゃんの実の3人家族。わがままいっぱいの2歳児は泣いてばかりで、お兄ちゃんはもう大変!
こちらは他に紹介した漫画と異なり完全なフィクションです。
中学生のときに初めて読み大好きだった「赤僕」ですが、大人になってから読み返したら育児のいろいろが分かるだけに、より一層心を打たれました。
小学5年生なのに実くんの子守をする拓也くんが偉すぎです。ラストは号泣してしまうこと間違いなし!

まとめ

いかがでしたか?
どれも漫画好きの筆者イチオシの作品です。
このところ歳を重ね、子どもがいることもあり恋愛漫画を昔のように楽しめなくなってきてしまいました。
その点、育児漫画は共感できるし、自分や子どもに置き換えて読めるのでとてもおもしろいです!
最近はネット上で気になる作品の試し読みもできます。
子育ての合間の息抜きにぜひ読んでみてください!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

共感できる!笑える!感動できる!息抜きにおすすめの育児漫画5選
最新情報をチェックしよう!