そろそろ出産!安産に効果あり?スクワット、アロマテラピー、ハーブティーの活用術

そろそろ出産!安産に効果あり?スクワット、アロマテラピー、ハーブティーの活用術

そろそろかなあ、と思う頃。”生まれる時期は赤ちゃんが決めるもの”と言いますが、周囲からプレッシャーのようなものもあるし。

安産に効果があると言われるスクワットやアロマテラピー、ハーブティーについてご紹介します。

スポンサーリンク

そろそろ・・・

そろそろかなあ、いつ頃だろう・・・と思う時期。まず、少し運動を意識しましょう。
片付けや拭き掃除をしながら家じゅうを往復して、積極的に運動につなげます。洗濯物を干すとき、しゃがんで洗濯物を取り、立ち上がって干す、スクワットのような動作も自然に多くの回数こなせます。
臨月さんに向いているスクワットは、足は肩幅くらい、腰を真下にゆっくり下ろすような姿勢です。
呼吸もゆったりと。 身体に気を付けながら、家事をちょっと頑張って、家の中をスッキリきれいにしましょう。

【ラベンダー】【ゼラニウム】【ジュニパー】(妊娠後期)

アロマは妊娠初期に適したものと、出産直前の場合に勧められているものがあります。
ここでは分娩を促進し、安産につながるとされるアロマオイルをご紹介します。
鎮静作用やリラックス効果、分娩を促進する効果もある【ラベンダー】 分娩を促進する作用や、痛みを緩和する作用がある【ゼラニウム】 ウッディーで爽やかな香り、分娩を促進する作用がある【ジュニパー】
適切な使用方法で使った時に、心地良くリラックスできると感じられることが重要です。
 
関連記事

お産が軽くなったり母乳の出が良くなるなど、妊婦さんや産後ママの強い味方になると噂のラズベリーリーフティーを知っていますか? ヨーロッパでは古くから「安産のお茶」として親しまれているんです。 そんなラズベリーリーフティーの効果や[…]

ラズベリーリーフティー
 

ラズベリーリーフティー(妊娠後期)

ラズベリーリーフティーは子宮の収縮に作用すると言われています。
出産を控えている方には陣痛を促し、出産後には子宮の回復を助けてくれるというもの。
飲んで美味しく、効果が実感できるハーブティーです。
また、ジンクスのようなもので「焼肉」「ステーキ」がありますね。
あくまでジンクスですが、スタミナをつけて安産の体力をつけるためにも、ぜひ食べてみてください。
 
関連記事

臨月も近づいて来て、ドキドキしてきたプレママさん、入院の準備も順調ですか? 病院で着るパジャマの用意もバッチリですか?なかなかコレ!といったパジャマが見つからないという方に朗報! ジェラートピケにマタニティ用の可愛いパジャマがありますよ。[…]

出産入院のマタニティパジャマはジェラートピケが可愛くておすすめプレゼントにもぴったり!
 

安産、陣痛促進のツボ(妊娠後期)

陣痛が来ない!?そんな時に自然な陣痛を促進する5つの方法 | ベルタカフェ (14166)
安産にはツボ押しも効果があるようです。
中でも「三陰交」のツボは陣痛を促進する効果があると言われているツボで、足の内くるぶしから指4本分上の所にあります。
ツボ押しは効果が高いと言われているため、必ず37週を過ぎてから行なうようにしましょう。
三陰交のツボは陣痛の痛みを緩和する効果もあるようです。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

そろそろ出産!安産に効果あり?スクワット、アロマテラピー、ハーブティーの活用術
最新情報をチェックしよう!