子どもが風邪を引いた時や雨の時ってどうしてる?おうち遊びを楽しくする4つのアイデア!

家の中でも男女問わず楽しめる室内遊びアイテムをご紹介します!

スポンサーリンク

雨の日は室内遊び♪

雨の日や、風邪の治りかけの時など子供が家にいて元気すぎて困った経験はありませんか?
親としては、おとなしく本でも読んでいてほしいのに…。(笑) 読み聞かせをしてあげても、すぐに飽きられてしまいます。
だからといって、DVDやTVにばかり頼るのも気が引けますよね。
家の中で何して遊ぼう…。となったときにおすすめの遊び方をご紹介します。

おすすめの遊び

工作

100円均一などでも売られている紙粘土。
作ったあとは、飾っておくこともできます。
風邪をひいていてしばらく外では遊べない…。 というときであれば、1日目に作ったものを翌日に色を付けて装飾することも可能です♪
幼稚園や保育園では油粘土がメインですので、作ったものがずっと残る紙粘土は新鮮で楽しいですよ。
お菓子を作るのも楽しい!上記の商品は、スーパーなどのお菓子コーナーにもある「自分で作って食べるお菓子」です。
3歳ごろになれば大人と一緒に楽しめるのでは?
これ以外にもゼリーやフルーチェなど簡単なものを一緒に作るのも楽しくておすすめです。
女の子に大人気のアクアビーズも雨の日にはぴったり。
我が家の長女も、かわいいものを作ってお友達と交換する約束をしてきたものです。
これ以外にも、大きめのビーズを使ってネックレスやブレスレットを作るのも楽しめました。

お絵かき

定番ですが、お絵かきや塗り絵はいかがですか?

年齢差がある兄弟でも一緒に楽しめます。

水で書くシートをつかったり、口に入れても安全なクレヨンを使うことでみんなで遊ぶことができます。

写真の貼り付け

子供部屋にコルクボードを設置して、思い出の写真をぺたぺたと貼るのも楽しいですよ。
マスキングテープなどを使って、子供と一緒に貼っていきましょう。
我が家では、ちょこちょこと親が気が向いたときに印刷しておき、雨の日などに子供に手伝ってもらって貼っていました。
関連記事

暑くたって、雨だって、子供の元気に歯止めはききません!元気なことはとーっても嬉しいことですが、お世話する人は大変ですよね。外遊びできないときに、子供の退屈さを軽減するためのオススメ室内遊びをレクチャーします。   巨大な紙にお絵かきし[…]

暑い日・雨の日の家遊び!子供が喜ぶ退屈しない室内遊びでストレス発散

SNSの反応は?

友達の子供が自由帳持ってきてさ、「きょんじん描いて」っいうから描いてあげたら永遠ループだよね。後で塗り絵してくれて真っ赤に染めてくれる地獄の塗り絵も見してくれる(笑)
イクゴリくん @tatanakanaka
…………………………………………
今年の夏は、火を使わない簡単なお菓子&料理作りの一部は双子も楽しそー!って寄ってくるから、もちろん危険のない範囲でだけど、子供達と一緒にできる事がちょっと増えて嬉しかったなあ️
…………………………………………
どこか外出したいけど雨… 子供は絶対歩かないし、ベビーカーは今年の湿気でカビたし、今日はお家遊びかなぁ…
和菜@アイドール不参加に… @7th_clover_kazu
…………………………………………

まとめ

外出できない時も、煮詰まらず楽しく過ごしたいですね。
家の中で過ごすときは、普段よりも近くで子供とかかわれる大事な時間だと筆者は思うようにしています。
ゆっくりと時間を気にせず子供と遊んであげてください♪

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!