ニンニクは大好きだけど臭いが気にならない!?驚きの調理方法を使ったニンニクレシピ集

次の日が仕事だと、敬遠しがちなニンニクですが、調理方法を変えるだけで、臭いを抑えることができるんです!

お洒落で美味しいニンニク料理の調理法を紹介します。

スポンサーリンク

どうしたらニンニクは臭くなくなるの??

ニンニクの臭いが発生する原因は、アリナーゼという酵素なのですが、空気に触れると活発に作用します!
アリナーゼは熱に弱いため、加熱することが重要なのです。
粒のまま調理したり、高温で調理すると、臭いが激減するそうです。

裏技de簡単丸ごと皮むきニンニク丸揚げ

 (35102)

材料 (ニンニクまるごと)

大蒜
1~2個
キッチンペーパー
1枚
☆オリーブオイルorごま油orサラダ油
適量
☆塩
少々
★ブラックペッパー、粉末ハーブ類(お好みで)
少々

つるんっと気持ちがいいね〜♪簡単でこの技最高!ご馳走様でした
ニンニクの皮をむくのは、臭いが手につくし嫌な作業ですよね!
大量の水で濡らしたペーパータオルで包んで、レンジで加熱するだけで、こんなに簡単に皮がむけるなんて、驚きました!
ニンニクの素揚げは、臭いがあまり気にならなく美味しいので、よく作ります。
おすすめ記事

夏の暑さの中でも、さっぱりおいしくツルツルとしたのどごしで食べられる「そうめん」は、子供も大好きですよね。 シンプルにめんつゆで食べるそうめんもおいしいですが、いろいろなアレンジを加えたそうめんはいかがですか? お洒落で美味しいアレ[…]

夏到来!ツルツルでおいしい「そうめん」リピーター続出6つのアレンジレシピ!

ホタルイカのアヒージョ

 (35108)

材料 (2~3人分)

ホタルイカ(ボイル)
1パック(150g)
ニンニク
2かけ
オリーブオイル
大さじ6
パセリ
適量
バゲット
適量

ホタルイカの初調理。パンが進みますね。家族にも好評でした。感謝!
オリーブオイルでじっくりとニンニクを加熱するので、おまり臭いは気にならないと思いますよ~。
ホタルイカのアヒージョは初めて食べましたが、合いますね~。
お酒のおつまみにもなります!すごく美味しかったです♪

とまらない美味しさきのこのアヒージョ

 (35113)

材料 (2人分)

ニンニク
1片
アンチョビ
2枚
オリーブオイル
50cc〜75cc
しめじ
1/2袋
ミニトマト
6〜8個
マジックソルト
ひとつまみ
タイム(あれば)
1本

ニンニクを弱火でじっくりと加熱してください!
焦がさないように注意してくださいね♪アンチョビとニンニクはとても合いますね~トマトも、火を通した方が甘みがあって美味しかったですよ♪
簡単な材料で、おしゃれなお料理に変身しますね。
スポンサーリンク

ごろごろまるごと!にんにく粥

 (35117)

材料 (2〜3人分)

にんにく
1株(好きなだけどうぞ)

0.5合
豚バラ
100g(4枚〜5枚)

5カップ
中華だしの素
小さじ1

小さじ半分
長ネギ(青い部分)
1本分
牛乳(にんにく臭が気になる場合)
100cc
塩(仕上げ用)
少々
お好みで、ごま油・小口ネギ
少し

丸ごとニンニクを使ったお粥は、疲労回復にも良いですね♪
ニンニクの匂いを抑えるには、最後に牛乳100ccを入れで煮込むとにんにく臭さが消えるので、お勧めです!
最後に、ポン酢やニンニク醤油をかけて食べると美味しさが倍増しますよ。

インスタグラムで見つけたニンニク料理

Maiさん(@kmai101)がシェアした投稿

まるごとのニンニク!博多ならではの味付けなのでしょうか~!?美味しそうです。
にんにく味噌のグラタングラタンにニンニクは珍しいですね♪味噌との相性はとても良いですね。
エスカルゴニンニクたっぷりで美味しいですね♪パンとよく合います。

MAYUMI.WMさん(@mayumi.wm)がシェアした投稿

gojiさん(@gojilog1111)がシェアした投稿

 

関連記事

もうすぐ夏がやってきますね!子供にとっては大好きな夏ですが、大人にとっては身体の調子が崩れて、食欲がない!なんて方も多いのでがないでしょうか?今回はスパイスの効いた、お肉を使わないあっさりとしたカレーを紹介したいと思います。   肉な[…]

暑い季節はスパイスの効いたあっさりカレーが食べたい♪お肉を使わない簡単美味しいカレーレシピ!4選

 

まとめ

いかがでしたか?
おしゃれで美味しそうなニンニク料理ばかりですよね。
ニンニクはスタミナ食材としても有名です。
今年の暑い夏を美味しいニンニク料理で乗り切りましょう!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!