【マタニティマーク】妊婦さんがつける理由と一般の方が思う理由にズレが!

【マタニティマーク】妊婦さんがつける理由と一般の方が思う理由にズレが!

マタニティマークについては様々な意見があり、メディアではマイナスの要素が伝えられることも少なくありません。

実際はどのように思われているのでしょう?

今回はピジョンが運営する「妊婦フレンズwithパパ」が行った「マタニティマークに関する調査」の結果をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

様々な意見があるマタニティマーク

お腹に赤ちゃんがいることを示すマタニティマーク。
マタニティマークについては様々な意見があり、ネットやテレビなどのメディアではマイナスの要素が伝えられることも少なくありません。
嫌な思いをしたということがフィーチャーされがちですが、実際のところ世間はマタニティマークについてどのような思いや認識を持っているのでしょう。
今回はピジョンが運営する「妊婦フレンズwithパパ」が行った「マタニティマークに関する調査」の結果をお伝えしたいと思います。

マタニティマークとは?

妊婦フレンズwithパパ (132779)
via 妊婦フレンズwithパパ
マタニティマークは2017年に厚生省が事務局を務める国民運動計画「健やか親子21」推進検討会によって発表されたマークです。
厚生労働省によるとマークは
1 妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、まわりの方が妊産婦への配慮を示しやすくする。
2 緊急時に、妊婦であることを知らせやすくする。
3 交通機関、職場、飲食店、公共機関などが、ポスターなどに使用し、妊産婦にやさしい環境づく
りを支援していることをアピール。
という目的を持っています。
 
関連記事

我が子の1歳のお誕生日市販のバースデーケーキは1歳では食べられないものばかり。 アレルギー対応のケーキも少ないですよね。 そんな時はピジョン1才からのレンジでケーキセットを使えば簡単に、お子さまに合わせたバー[…]

1歳の手作りお誕生日ケーキピジョンのケーキセットを使った簡単レシピと子育て中ママの感想
 

マタニティマークつけている?

妊婦フレンズwithパパ調べ (132709)
via 妊婦フレンズwithパパ調べ
妊娠中の方及びに1才未満の子どもをもつ女性に「外出時にマタニティマークをつけていますか」と質問したところ、
「必ずつけている」が54.5%、「日によってつけている」が28.0%、「あまりつけていない」と「全くつけていない」は併せて17.5%でした。
大多数の妊婦さんはマタニティマークをつけているのですが、同調査では3人に1人の妊婦さんがつけることに対し不安に思ったことがあるということも判明しました。

みんなが思うマタニティマークをつける意味

妊婦フレンズwithパパ調べ (132710)
via 妊婦フレンズwithパパ調べ
「マタニティマークをつける理由」について一般の方と妊娠中の方及びに1才未満の子どもをもつ女性に尋ねたところ、一般の方と妊婦さんの間に大きな認識のズレがあることが分かりました。
80%の一般の方がマタニティマークをつける理由は「周囲の人にサポートしてほしいから」だと思っているのに対し、同様の回答をした妊婦さんは29.4%とかなり開きが。
妊婦さんの回答第1位は「緊急のときに、自分が妊婦だということが周囲にわかるから」でした。
「席を譲ってほしい」とアピールするためにつけているというわけではないということを一般の方に知ってもらいたいですね。
 
関連記事

今SNSで韓国生まれの抱っこ紐『konny(コニー)抱っこ紐』が話題になっています。 体への負担が少ないや子供がすぐ寝たなど、子育て中のママに助かる口コミが多数なんです。 実際はどうなの?と悩んでいるママも多いはず! そ[…]

konny(コニー)抱っこ紐が子育てママに大人気気になる着用レビューとサイズ感をご紹介
 

マタニティマークをつけている人を助けたい

妊婦フレンズwithパパ調べ (132711)
via 妊婦フレンズwithパパ調べ
メディアではマタニティマークをめぐるトラブルが話題になることが多いですが、
今回の調査では90%の一般の方が、マタニティマークをつけている人を見かけた時にサポートしてあげたいと思っているという結果に。
そして、多くの一般の方が「目立つところにつけてほしい」「ちゃんと身に着けてほしい」という意見も多く寄せられました。

まとめ

筆者も妊娠中、マタニティマークをつけていましたが、嫌がらせをされるなんていうことは1回もなく、むしろいろいろな方に親切にして頂きました。
マタニティマークに関する正しい知識を共有し、妊婦さんが正しくマタニティマークを使用することが「思いやり」につながり、赤ちゃんと妊婦さんを守るのだと思います。

マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒口コミで人気の妊娠線予防クリームはこれ!人気商品6選!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【マタニティマーク】妊婦さんがつける理由と一般の方が思う理由にズレが!
最新情報をチェックしよう!