折り紙で「すみっコぐらし」のキャラを作ろう!動画だから分かりやすい!

折り紙で「すみっコぐらし」のキャラを作ろう!動画だから分かりやすい!

女の子の間で大人気の「すみっコぐらし」のキャラクターの作り方を紹介している動画を集めてみました。

たくさん作ってごっこ遊びをしたりお手紙にしたりしましょう。

スポンサーリンク

折り紙の魅力

折り方によってさまざまな形になり、いろいろな遊び方ができる折り紙。
誰もが一度は遊んだことがある日本の伝統的な遊びです。
正方形の紙を何度も折り返していくうちに、作りたい物の形になっていくことは不思議であり、折り終えると達成感を感じることができます。
いろいろな作品を作ることができる折り紙ですが、子どもが1番喜ぶのは自分が好きなキャラクターを折ることではないでしょうか。
そこで今回は女の子の間で大人気「すみっコぐらし」のキャラクターの作り方を紹介している動画を集めてみました。
動画は年長さんから小学校低学年ぐらいの子が一人で折ることができるぐらいの難易度のものを選んでいます。

折り紙の嬉しい効果

折り紙で遊ぶことは楽しいだけでなく、知育にもつながります。
具体的には次の知育効果があると言われています。
  • 手先が器用になる
  • 指先を動かすことにより脳が活性化する
  • 空間認識能力が鍛えられる
  • 図形に親しめる
  • 思考力が育まれる
  • 達成感が味わえる
  • 集中力が増す
  • 色彩感覚が養われる
折り紙は積極的に取り入れたい遊びなので、ぜひ「すみっこぐらし」が好きなお子さんに折り方の動画を見せ、作ろうと誘ってみてください。
 
関連記事

子育てにおいて、子どもの自己肯定感を高めてあげることはとても大切なこと。 子どもの幸せに直結します。 今回は、子どもの自己肯定感を高めるのに一役かってくれる絵本を6冊ご紹介いたします。 自己肯定感が高い子は幸せな子[…]

子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選
 

「しろくま」の折り方

 

すみっコぐらし 折り紙で『しろくま』の簡単な折り方【子供向け】

スポンサーリンク

「ねこ」の折り方

 

折り紙のすみっコぐらし 猫の折り方作り方 “Cat” origami

「とかげ」の折り方

 

すみっコぐらしの折り紙 簡単なとかげの折り方作り方

「ぺんぎん?」の折り方

 

折り紙のすみっコぐらし ペンギンの折り方 Origami Penguin

 
関連記事

新型コロナウイルスの影響で、マスクが欠かせない今ですが、まだ小さな子どもはマスクを嫌がることが多くあります。 そんな時は可愛いマスクで子どもの気分を上げてみてはいかがですか? 手軽に購入できるキッズマスクをご[…]

マスクを嫌がる子どもへ喜んで付けてくれる可愛い「キッズマスク」7選
 

「とんかつ」と「えびふらいのしっぽ」の折り方

 

すみっコぐらしの折り紙 簡単なとんかつの折り方作り方

「たぴおか」の折り方

 

【すみっコぐらし おりがみ】たぴおかを作ってみた♪ sumikkogurashi origami 角落生物

「ざっそう」の折り方

 

すみっコぐらし ざっそう 折り紙

 
関連記事

幼稚園や保育園、食事時、お手伝いの際に必要な子ども用のエプロンがDAISO(ダイソー)でゲットできることをご存知ですが? 100円だと思えないほどクオリティが高く、超おすすめです! DAISOのキッズエプロンが超優秀[…]

DAISOのキッズエプロンが超優秀!撥水加工でお手入れもラクラク★
 

「すずめ」の折り方

 

すみっコぐらし『すずめ』折り紙の折り方 DIY / Origami SUMIKKO GURASHI Sparrow【ビルゲッツの折り紙】

「おばけ」の折り方

 

【ハロウィン折り紙】おばけの折り方 (すみっコぐらし) obake origami

こちらの商品もおすすめ♪

まとめ

いかがでしたか?簡単ですがどれもかわいいですよね!
「すみっコぐらし」のファンなら全キャラ作ってみたくなること間違いなし。
キャラクター折り紙はごっこ遊びや子供同士のお手紙交換にもおすすめ。ぜひお子さんに動画を見せてあげてください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

折り紙で「すみっコぐらし」のキャラを作ろう!動画だから分かりやすい!
最新情報をチェックしよう!