ゴールデンウィークに作りたい!子どもと作る楽しい「こいのぼり工作」3選★

ゴールデンウィークに作りたい!子どもと作る楽しい「こいのぼり工作」3選★

5月5日は子どもの日

もうすぐゴールデンウィーク、そして子どもの日ですね! こどもの日は子ども達の健やかな成長を願う日です。
その昔は男の子を祝う行事でしたが、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。
そこで今回はおうち時間に、お子さんと楽しく作れる子どもの日の工作をご紹介いたします。
スポンサーリンク

ゆらゆらこいのぼり

【こどもの日工作♪】ゆらゆらこいのぼり♪How to make carp-shaped streamer-part3☆

紙皿を切って半分に折ってこいのぼりの形にします。
小さなお子さんはゆらゆら揺れる様子を見て楽しめます。
<材料>
・紙皿
・折り紙
・丸シール
・両面テープ

こいのぼり足形アート

足形アート*こいのぼりの作り方|赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art

足形を装飾してかわいいこいのぼりに!飾ってかわいいだけではなく、成長の記録にもなりますね。
手形、足形をとるのが好きなお子さんは多いので、ぜひ試してみてください。
<材料>
・台紙
・水性絵具またはスタンプパッド
・マスキングテープ
・修正液
・マーカー

にじみ絵のこいのぼり

【絵具不要にじみ絵】こいのぼり製作アイデア♪簡単な作り方【幼稚園・保育園】

マーブル模様がとってもかわいいこいのぼり!絵具を使わないので、汚れることもなくママもストレスフリー。
にじんでどのような形になるのかはお楽しみ!
<材料>
・コーヒーフィルター
・ストロー
・丸シール
・水性ペン
・きりふき
・両面テープ

まとめ

いかがでしたか? 子どもの日にこいのぼりを飾るのは「鯉」は流れが速い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう魚だから。
たくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることを願いこいのぼりを飾るのです。
そんな由来についても話しながら、ぜひお子さんとこいのぼり工作を作ってみてください!
マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事

主婦に人気のおすすめクレジットカード7枚の審査基準や特徴を解説!

クレジットカードで主婦の方に人気の7枚の特徴を分かりやすく解説。審査通過のコツも大公開中!パルコや無印良品のクレジットカードも大人気です!

ゴールデンウィークに作りたい!子どもと作る楽しい「こいのぼり工作」3選★
最新情報をチェックしよう!