「兄弟がいる」ことのメリット!子供が成長するためには、兄弟が必要?兄弟がいるからこその素晴らしさ教えます♪

「兄弟がいる」ことのメリット!子供が成長するためには、兄弟が必要?兄弟がいるからこその素晴らしさ教えます♪

少子化対策として、兄弟がたくさんいる家庭には金銭的にメリットはありますよね!

しかし今回は「子供の成長」について、兄弟がいるからこそ学ぶことができる素晴らしさを教えます♪

2人目をどうしようか考えているママだからこそ、ぜひこちらの記事を読んでいってください(^^)!

スポンサーリンク

兄弟がいるからこその素晴らしさ

1人目がある程度大きくなり、育児に落ち着くと「次の子は?」なんて、まわりからいわれたことありませんか!?
「一人っ子では可哀想」 なんて声もありますが、兄弟が居ることで大きなメリットがあるんですよ♪
子供の成長に関わりますし、将来社会に出たときに周りとの付き合い方は変わってきます。
2人目を考えているママのために、兄弟がいることの素晴らしさ・メリットをご紹介いたします(^^)
 
関連記事

2021年もそろそろ後半に突入し、2022年度の手帳の販売が始まりました。 中身が機能的で書きやすいのはもちろんですが、一年間持ち歩き共にする手帳なので、お洒落なデザインがいいですよね。 女性や子育てママに人気のおしゃれ手帳をご紹介[…]

2022年の手帳はこれで決まり女性や主婦の”お気に入りの一冊”おすすめ手帳8選
 

兄弟がいるメリットとは!?

1番近い遊び相手になる

一人っ子にとって1番羨ましがるポイントが「遊び相手」でしょう!家に居ながらいつでも遊ぶことができるというのは、素晴らしいことですよね。
たしかに一人遊びをする場合は、「創造力」などが養われるかもしれませんが、やはり子供は「仲間」と遊ぶことが大切です。

精神的に強くなる

「一人っ子はわがまま」という概念がありますが、親の愛情を独り占めでき、親の眼差しが自分にしか向かない、与えられた物は自分だけのもの、というふうに育てられるので必然的に「わがまま」になってしまってもしょうがないことでしょう。
しかし、兄弟がいる場合は違いますよね?「兄弟喧嘩をしたら謝ること」「おもちゃを共有しながら遊ぶ」「相手の都合を優先させることがある」など、矢印が自分ではなく【相手】この場合は兄弟ですが、そちらに向いています。
幼い時から「妥協すること」「忍耐力」が養われるため、とても良い社会経験になります!保育園や幼稚園に通ったとしても、【相手の気持ちを考える】ことができる子になりますよ。
反対に一人っ子の場合は、兄弟ではなく友人との繋がりで学ぶことになるでしょう。

兄弟だからこそ!

兄弟だからこそ、親や友人には話せないことを相談できる相手になります。
また、勉強で分からなかったことや、学校での出来事などアドバイスをもらうことも可能です! 兄弟がいるメリットですね(^^)

将来必ず味わう「悲しみ」を共有し合える

遅かれ早かれ「両親どの別れの日」というのはやってきます。そのときに、今までの思い出を振り返り・共有し合える兄弟がいることで「悲しみの度合い」は大きく変わることでしょう。
また、両親どの別れをきっかけに兄弟が仲良くなったという話も多くあります。
介護に関しても、一人っ子の場合はすべての負担を背負わなければなりませんが、兄弟が居れば分担して介護することができるので安心できますよね。
 
関連記事

一人っ子の家族のあるあるでしょうか。二人目の予定は?と一度は言われたことがあるのではないでしょうか? 「兄弟がいた方がいいよ」「可哀そうだよ」確かにそうかもしれません。 しかし家庭によって理由は様々なんだと思います。デリケートな問題[…]

藤原彰人 お疲れ様です。本日MTG(10時~12時)のご報告です。 ・開発計画書校正  コピー機不調で細かい校正はできていないとおのことでしたが、それでもほぼ修正無しで  よさそうなので、明日第2校を出して納品になりそうです。一応月末に会長に確認&請求書  送付されて構わないと思います。ちなみに、新コピー機は来週来るそうです。 ・油山霊園事業  現在設計作業中、12/10ごろ完成→行政に申請→事業計画立案(広告予算算出)とのこと。  その後、販売に関する企画書作成、パンフデザインをこちらに依頼するそうです。  広告制作や媒体の扱いももらえるように下話はしていますが、その中に百貨店での販促  (友の会カードの勧誘と一緒に霊園のPR&受注を行う)の話もありました。この分に  ついては、私自身は請ける気が無いのですが、エレスマさんがやりたいというのなら  任せても良いと会長から話がありました。請ける・請けないは会長と話をされて下さい。  過去の霊園事業の企画書を5~6冊持たされました。事前に勉強しておいて欲しいとのこと。   ・陸上養殖事業  築城町の他、中国で展開したいという投資家がいるとのこと。  かなり昔の事業計画書を会長が現在精査中(今後2週間)で、その後こちらに作成の依頼を  するそうです。12末~1月中に納品といったスケジュールになりそうです、今日の話の通り  進めばですが...。  陸上養殖のニュースや情報も最近は増えてきているようなので、計画書作成作業の前に諸々  調べておいた方がよいだろうと考えています。 ・長浜魚市場  辻専務ご紹介(?)の藤井氏からの話で、リニューアル+商業施設誘致の依頼が来ており  26日に先方と打ち合わせがあるそうです。これも何らかの資料制作が出て来るはずです。  詳細は26日以降だと思います。 ・その他  上記全て電気工事が絡むとのこと。辻専務から柿田社長へは報告が無いだろうから、伝えて  おいて欲しいといったようなことを会長から言われました。その後も、しっくりきていない  ような印象を受けました。  今日は廣田社長への愚痴はありませんでした。廣田社長からもPC操作についての質問は  無かったので、私からはレクチャーの件は何も話しませんでした。今後質問をされても  無料なら一切答えるつもりは無いです。 以上です。
 

まとめ

兄弟がいることのメリットは、どうでしたか!? 子供の成長にとってもメリットはありますが、親としては将来介護してもらう時に一人に負担をかけさせないためにも、兄弟は必要なのかな?と思います。
どちらにしてもメリット・デメリットは少なからず有り、一人っ子だからこそ親の愛情を一身に受けられるため「寂しい」「不安」という気持ちをさせることなく育てることができますよ♪
金銭的・精神的など家庭の事情もありますので、あくまでも参考までにしてください(^^)

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

「兄弟がいる」ことのメリット!子供が成長するためには、兄弟が必要?兄弟がいるからこその素晴らしさ教えます♪
最新情報をチェックしよう!