2018年8月3日 更新

腎臓のツボで子育ての疲れが取れる!血液ドロドロも解消!話題の腎臓マッサージ方法のテクニック

話題の腎臓マッサージ!その名も「腎マッサージ」で弱った体を健康体に!人間の血液は体重の13分の1ほど。血液は老廃物を運んで、腎臓は体外に排出してくれる役目を持っています。でもその流れが滞ってくると体調不良の原因に。話題の腎臓マッサージをご紹介します。

9,769 view お気に入り 0

腎臓の働き

thinkstock (11367)

腎臓は左右に2つあり、血液をろ過して老廃物を尿として外に出してくれます。

腎臓の働きが下がってくると老廃物の排出がうまくいかなくなり、血液がドロドロになったり要らない物質が身体に残ったりしてしまいます。体が疲れやすくなる原因になるようです。

そこで最近話題になっているのが『腎マッサージ』。

腎臓をマッサージするって不思議な感じですが、さっそく方法をご紹介します。

腎マッサージ1 腹側

もう疲れた…。疲労に効く「腎マッサージ」を自分でやる方法 | 女子SPA! (10512)

両手の指関節を曲げて、おへそのすぐ横に押し当てて上下に動かしてもみほぐしてください。

手を少し外側にずらして、もみほぐし、また外側にずらして脇腹あたりまでずらしていき、もみほぐしてください。

腎マッサージ2 背中側

もう疲れた…。疲労に効く「腎マッサージ」を自分でやる方法 | 女子SPA! (10514)

背中側をマッサージします。

場所の目安は、脇腹の真ん中あたりから水平に背中へ移動したところです。

両手のにぎりこぶしを背骨に沿った筋肉付近に当てて、左右にもみほぐしましょう。

【アスコム公式】1日1分!疲れがとれる腎マッサージのやり方

足にある腎臓のツボ

足にはたくさんのツボがありますよね。腎臓のポイントを探してみましょう。
腰痛の痛みを緩和させたいときに足つぼマッサージ | 腰痛に悩む大切な彼や旦那さんへ! (10533)

腎臓のツボは下の図のこのあたりです。
腎臓-【足つぼ図解】 (10612)

足の裏の真ん中あたりにあるツボを両手の親指でゆっくりと押し、固いところや痛いところがないかほぐしてみましょう。

効いているかどうかの目安で排尿の回数が増えるという変化が出てきます。

また、人間には1日に1.5ℓほどの水分が必要です。普段飲めてないかもという方は、水をこまめに飲んでマッサージに取り組んでみてください。

腎臓に効く足ツボで腎臓機能を元気にしよう!

腎臓のツボを押すと痛みの感じ方が 皆さん身体の症状によって違います。

①腎臓のツボを棒で刺激しても痛気持ちいい~と感じる方は【健康的な腎臓】
②腎臓のツボを棒で刺激して痛く感じる方が【疲れやすい身体】
③腎臓のツボを棒で刺激して痛みを感じなくなっている方【気力がなくなる】

足つぼの棒で刺激すると感じ方が皆さん全然違います。 気持ち良く感じたり・痛く感じたり・何も感じなかったり。皆さん、それぞれの症状によってこんなに感じ方が違います。

妊娠中の足つぼには注意!

妊娠中は体が重く疲れやすいため、旦那様等にマッサージをしてもらう機会も多いかと思います。

そこで、足つぼは刺激が強いけどしていいの?と疑問に思う妊婦さんも多いでしょう。

では実際のところは...
足裏刺激(足つぼ)は内臓に働きかけて、体全体の調子をよくする効果があります。しかし体の状態によっては刺激が強すぎて、悪い影響を与えることもあるので要注意です。

子供や妊婦、お年寄りは少しの刺激でも過剰に反応してしまうので、弱くやさしく押し揉むようにします。妊婦の場合、足裏刺激することでお産を軽くすることができます。
上記のように、悪影響を与えることもあるそうです。妊娠中の足つぼをしてはいけないということではないようですが、なるべくなら控えた方が賢明ではないでしょうか。

漢方薬も

漢方薬にも腎臓の機能を高めてくれるものが多くあります。

女性薬によく含まれている『当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)』などの漢方成分です。シミ肌荒れに効く、生理リズムに効く女性薬にはよく含まれています。

痛みや疲れのある部分のマッサージに加えて、腎臓のケアで全身の改善ができたらいいですね。

Amazon | しじみ習慣 60粒 黄金しじみ

3,480
天然のしじみから抽出した濃いエキスをカプセルに。

必須アミノ酸・ビタミン・ミネラルなどの優れた成分が凝縮されています。
※価格・在庫は2017年10月4日現在の情報です。
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

34 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
体調不良…これは熱中症か?

体調不良…これは熱中症か?

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~
マーガリン | 369 view
子供に見せたい名作映画8選!雨の日や連休は親子で映画鑑賞なんていかが?

子供に見せたい名作映画8選!雨の日や連休は親子で映画鑑賞なんていかが?

そろそろ映画デビューしようかな?と思っている方・何を見せたらいいかわからないという方必見!男の子も女の子も育てた3児の母が教える、親子で楽しめる名作映画をご紹介。雨の日や週末や風邪を引いた時など、家で過ごす時におすすめ!
塚原朋子 | 1,109 view
【妊婦さん必見】体重増加!もしかして太った?妊娠中のむくみ解消法で解決!

【妊婦さん必見】体重増加!もしかして太った?妊娠中のむくみ解消法で解決!

妊娠中は体重増加に気をつけなければなりません。「顔が太った?」「足が太くなった?」もしかするとそれは【むくみ】が原因かもしれませんよ!妊婦さんの多くが悩まされている「むくみ」の解消法をお教えいたします!
naay76 | 948 view
女性がなりやすい腎盂炎って?症状は?原因は?膀胱炎とはどう違うの?【体験談】

女性がなりやすい腎盂炎って?症状は?原因は?膀胱炎とはどう違うの?【体験談】

【ゆゆまま体験記あり】皆さんは、腎盂炎という病気を聞いたことがありますか?膀胱炎になったことがある人は、なりやすい体質かもしれません。腎盂炎は赤ちゃんからお年寄りまで性別関係なく発症する病気ですが、女性がかかりやすいとも言われています。その理由を見ていきましょう。
ゆゆまま | 1,629 view
子育てママさん、たまには自分を労わろう!スキマ時間でリラックスできる、ありがた~いグッズを紹介

子育てママさん、たまには自分を労わろう!スキマ時間でリラックスできる、ありがた~いグッズを紹介

家事育児で毎日慌ただしく過ぎて行く日々…子ども中心の生活で、自分のことは後回しになりがち。そんなママさんに少しのスキマ時間でリラックス出来るおすすめグッズ「ホットアイマスク」「温熱シート」「休足」「マッサージ」などのグッズを紹介します。
vv_aya_paris_vv | 279 view
子育てのイライラで爆発寸前!?家庭崩壊の危機!?育児ストレスを解消させる方法を知っていますか?

子育てのイライラで爆発寸前!?家庭崩壊の危機!?育児ストレスを解消させる方法を知っていますか?

子育てをしているママは少なからず育児ストレスを感じることがあるのではないでしょうか。でも育児しながらのストレス解消はなかなか難しいものですよね、しかし少しのアイデアや解消法で楽になることもあります。そこで育児によるストレスを解消させる方法をご解説します。
ranmaruking | 393 view
ママの体調が悪い。そんな時「家事」「育児」を乗り切るための方法教えます!

ママの体調が悪い。そんな時「家事」「育児」を乗り切るための方法教えます!

誰だって体調が優れない時もあります。しかし、家のことや育児を全部しているママが倒れちゃったら大変!そうなる前に家事や育児を程よく手を抜き、ママの体を休めるための方法教えます!体調が急変してからでは遅いので、今からもしもの備えをしておきましょう!
naay76 | 242 view
妊娠中のつらいむくみの原因は?効果絶大すぐにできる3つの解消法

妊娠中のつらいむくみの原因は?効果絶大すぐにできる3つの解消法

妊娠中期以降に悩まされる症状の一つがむくみ。実に妊婦さんの半数近くが何らかのむくみ症状で悩んでいます。では妊娠中のつらいむくみの原因はどうしてでしょうか?今回はそんなつらいむくみの原因とおすすめの解消法を3つご紹介します。
masa | 184 view
妊娠中に苦しむ人の多い便秘を少しでも楽にするための便秘解消法!

妊娠中に苦しむ人の多い便秘を少しでも楽にするための便秘解消法!

妊娠する前には便秘をしたこともなかったのに、妊娠したとたん便秘になってしまった。という人も少なくありません。妊娠中の便秘は意外と頑固。なおかつ、便秘薬を簡単に使えない状況ともなれば八方ふさがりのような気持ちになってしまいがち。体重管理の面からも便秘は解消しておいきたいものです。ぜひ、経験談からのおすすめ情報ですので参考にしてみて下さいね。
ことのは | 263 view
マタニティーブルー・産後うつの解消法!不安や孤独になる理由とは?

マタニティーブルー・産後うつの解消法!不安や孤独になる理由とは?

赤ちゃんを産む・赤ちゃんを家族に迎える・育児をするなどママになったばかりで何もかも初めてでわからないママは大勢いるはずです。特に核家族で生活している夫婦にはとても大変なことに違いありません。でもママの育児は待ったなしです。そこで、産後のママのための大変な時期を乗り切るためのお話です。
ビオラちゃん | 151 view

この記事のキーワード

この記事のライター

COFFEE COFFEE

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation