知ってた?鏡には「自己認識」の知育効果がある!赤ちゃんと鏡の関係とは?

赤ちゃんは鏡を見ると、笑ったり話しかけたり様々な行動をとりますね。実はそこに、知育効果があるんです!では赤ちゃんは鏡に映る自分を認識しているのでしょうか。またいつから認識するのでしょうか。赤ちゃんと鏡の関係は意外と奥深いものだったりします。そこで、鏡を使った知育方法をまとめました。

赤ちゃんは鏡を見ると、笑ったり話しかけたり様々な行動をとりますね。

実はそこに、知育効果があるんです!

では赤ちゃんは鏡に映る自分を認識しているのでしょうか。

またいつから認識するのでしょうか。

赤ちゃんと鏡の関係は意外と奥深いものだったりします。

そこで、鏡を使った知育方法をまとめました。

スポンサーリンク

赤ちゃんが鏡に反応する理由は?

ゆゆまま撮影 (30165)
我が子も鏡が大好きです
via ゆゆまま撮影
生後3〜4カ月になると、赤ちゃんは鏡に興味を示し始めます。
首が座り、頭を左右に振るようになったり、手で物を掴んで確認したりする時期ですね。
この時期に、鏡に興味を持ち始めても、まだ自分が映っているとは分かっていません。
定期検診などで、他の赤ちゃんを見て興味を持つのと同じで、鏡ではなく、鏡の中の「赤ちゃん」に興味をもっていると言われています。
 
関連記事

赤ちゃんと行う「手遊び歌」は子どもとの大切なスキンシップやコミュニケーションの時間になります。 赤ちゃんが喜ぶ上に脳や成長に嬉しい効果もいっぱい! 今回は3,4,5ヶ月頃のねんね期の赤ちゃんにおすすめの手遊び歌を3つ紹介したいと思い[…]

ねんね期の赤ちゃんと「手遊び歌」で遊ぼう!その効果は?おすすめの手遊び歌3選
 

鏡に自分が映っていると分かるのはいつ頃?

* わ〜 きみはだれ〜?? #初めての鏡 #興味津々 #まずは頭ごちん #9ヶ月

A post shared by Yukiko (@soyamasanchi_810) on

 
鏡の中の赤ちゃんが自分であると認識できる時期は、生後6カ月〜1歳半頃と言われています。
赤ちゃんの成長は何についても個人差がありますが、鏡についても同じく個人差があります。
 
関連記事

3歳半の娘がいますが、子供のオモチャ選びって意外と悩みますよね。せっかく買ってあげるのだし、すぐに飽きては欲しくない!1歳代で買って、二年後の今もわが家で活躍中の、長く遊べるオモチャをまとめてみました。子どもの誕生日やクリ[…]

IMG
 

「マークテスト」で鏡の赤ちゃん=自分と分かっているか確認しよう!

鏡に映っているのが自分だと分かっているか確認する有名な方法は、「マークテスト」というものです。
【方法】
  1. 赤ちゃんのほっぺにシールを貼る。(口紅で印をつけてもOKです)
  2. 赤ちゃんを鏡の前に座らせ、反応を見る。

【判断】
赤ちゃんが自分のほっぺを気にしたり、自分のほっぺを触ってシールを取れば、自分であると認識している証拠です!
鏡の赤ちゃんのほっぺに手を伸ばすなどしたら、まだ分かっていないということですね。
 
関連記事

一言で「遊ぶ」と言っても、いろいろあると思います。テレビやおもちゃ、スマホなどが復旧している現在、「手遊び」を普段から子供と遊んでいる方はとても少ないのではないでしょうか?じつはこの「手遊び」にはたくさんのメリットがあり、[…]

IMG
 

鏡には「自己認識」の知育効果がある

鏡には、自分を認識する時期を早める「自己認識」の知育効果があります。
自己認識することのメリットは、
  1. 自分と他人の区別ができるようになる
  2. 表情のバリエーションが増える
  3. 観察することで体の動かし方を覚える
などがあります。
体の部位の名前を覚えさせる時にも、鏡の前で指差しながら行うと、効果的ですよ♪

Head, Shoulders, Knees & Toes

からだあそびのうた(英語バージョン)※CM動画は5秒後スキップできます。
 
関連記事

妊娠中から胎教で語りかけをしているママさんもいますよね。おなかの中にいる時から聞いているママパパ兄弟の声で、言葉を担当する脳の部分が発達します。そうすることでコミュニケーション能力も発達しやすくなると言われています。妊娠中[…]

IMG
 

鏡で遊ぶ時の注意点

赤ちゃんは鏡にとても興味を示すと、手で鏡をバンバン叩いたり、顔を近づけるなど、積極的に鏡に触れます。
小さな鏡だとしても、割れ物なので、打ち付けたりすると危ないのでよく観察してあげましょう。
また、全身鏡の場合は、倒れる可能性が高いので、倒れることを防止しておくなど工夫が必要です。
つかまり立ちするようになっても危険です。

お風呂場や洗面台の鏡も有効利用しよう!

パパやママと一緒にお風呂に入るときや、歯磨きをするときに、お風呂や洗面台の鏡を見ながら教えると、赤ちゃんは興味を示して色々と覚えてくれる可能性もあります!
有効利用しましょう♪

家の鏡で赤ちゃんが「自己認識」する力を高めよう!

赤ちゃんが鏡の前でニコッとしたり、鏡に触れたり、鏡の中の赤ちゃんに話しかける姿などは、何とも言えない可愛らしさがありますよね。
実はそこに、自己認識の知育効果があるとは嬉しいですね。
鏡が割れたり倒れたりする危険を避けながら、赤ちゃんの成長を一緒にサポートしましょう!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

赤ちゃんは鏡を見ると、笑ったり話しかけたり様々な行動をとりますね。実はそこに、知育効果があるんです!では赤ちゃんは鏡に映る自分を認識しているのでしょうか。またいつから認識するのでしょうか。赤ちゃんと鏡の関係は意外と奥深いものだったりします。そこで、鏡を使った知育方法をまとめました。
最新情報をチェックしよう!