妊婦さんにおすすめの果物「梨」には妊婦にとって嬉しい効果が期待できる!その効果は?

妊婦さんにおすすめの果物「梨」には妊婦にとって嬉しい効果が期待できる!その効果は?

普段何気なくスーパーに売られている「梨」。

じつは、妊婦さんにとっては嬉しい効果が期待できるって知っていましたか?

今からでも遅くない!知っておけばためになる「梨」の効果についてお教えいたします!

スポンサーリンク

効果その1「便秘を改善してくれる」

妊娠を期に便秘に悩まされる方が多いです。妊娠しているからこそ「薬」に頼りたくない。
そんな方には果物の「梨」をおすすめします。
梨のシャキシャキとした食感は梨特有の石細胞といいます。
この「石細胞」は人間の胃腸では消化されずに、腸を優しく刺激し便秘を解消する効果が期待できます!
また便を柔らかくする作用のある、ソルビトールという成分も含んでいます。
梨は90%が水分でできるので妊婦中の水分摂取にもなるのです。
便秘の原因の1つでもある、「水分不足」も梨を食べることによって少し補うことができます。

効果その2「疲労回復」

妊娠中は特に何もしていなくても脱力感になり、ちょっと歩いただけですぐ疲労が溜まったりと毎日疲労が溜まった状態になりますね。
「梨」には、リンゴ酸・クエン酸・アスパラギン酸などの成分が含まれており、これらが乳酸を分解して「疲労回復」の効果が期待できます!
 
関連記事

2021年もそろそろ後半に突入し、2022年度の手帳の販売が始まりました。 中身が機能的で書きやすいのはもちろんですが、一年間持ち歩き共にする手帳なので、お洒落なデザインがいいですよね。 女性や子育てママに人気のおしゃれ手帳をご紹介[…]

2022年の手帳はこれで決まり女性や主婦の”お気に入りの一冊”おすすめ手帳8選
 

効果その3「高血圧の予防」

妊娠中は高血圧に注意が必要です。
妊娠中は血圧が上がりやすいのですが、「梨」を食べることによって高血圧を防ぐ役割をしてくれます。
これは梨に含まれるカリウムに血圧を下げる働きがあるからです。
本来、甘いものは血圧を上げてしまうのですが、梨はその逆に血圧を下げる役割をしてくれるので妊娠中に食べるのは魅力的な食べ物と言えるでしょう!
 
関連記事

ご出産おめでとうございます。 体調不良のつづく妊婦期を乗り越えて、壮絶な出産を終えてやっと会えた我が子は天使のように可愛いですよね。 私も、子供が生まれるたびに「新生児~いい匂い~」とデレデレでした。 産後ついついやってしまいがち[…]

産後あるある!3児の母がアドバイスする、ゆくゆく後悔しない産後の過ごし方!
 

梨を食べる時の注意点!

梨には良い効果がいろいろありますが、食べ過ぎには注意が必要です!
梨の食べ過ぎは、お腹を冷やしてしまう効果があります。
2個以上は、通常の人でもお腹を冷やし下痢をしてしまうこともあります。
妊婦さんは、200g・1日1個を目安にしましょう。
果物の過剰摂取はカロリーの取り過ぎになるので、体重増加にも繋がります。
 
関連記事

UNIQLO(ユニクロ)で使い易いマタニティウェアがあれば良いのに…と思っていたプレママさんに朗報です! ついにユニクロからマタニティウルトラストレッチジーンズ、マタニティレギンス、マタニティショーツが発売されました!要チ[…]

SNSで妊婦さん絶賛!ユニクロのマタニティウェアに歓喜の嵐!産後の子育て中にも使える
 

通販でお得に買えます!

まとめ

食べ過ぎを注意すれば、妊婦さんにとって梨は「強い味方」になってくれます!
また「つわりがひどく食欲はないけど、赤ちゃんのために何か口にしないと」と思った時も、梨がオススメです!
梨に含まれるクエン酸が胃酸を分解して吐き気を抑える働きがあります!
梨の季節になったら、試してみてください!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

妊婦さんにおすすめの果物「梨」には妊婦にとって嬉しい効果が期待できる!その効果は?
最新情報をチェックしよう!