なぜ「アンパンマン」はこんなにも人気なのか?納得できる理由を徹底調査!

なぜ「アンパンマン」はこんなにも人気なのか?納得できる理由を徹底調査

子供にとって正義のヒーローの1人に「アンパンマン」は欠かせないですよね?

ママも何かあると「アンパンマングッズやアニメ」に頼るほど、絶対的な存在。

では、なぜこんなにも「アンパンマンは人気」なのでしょうか?ママも納得できる理由を教えます。

スポンサーリンク

なぜこんなにも「アンパンマン」は人気なのか!?

「アンパンマンのマーチ」op

育児中ママに「子供はアンパンマン好きですか?」と聞いたら99%以上が【好き!】と答えてくれそうなほど、アンパンマンは不動の人気者ですよね。
  • 毎週放送されているアニメは必ず見る!
  • アンパンマングッズやおもちゃを1つも持っていない子は少ない!
  •  アンパンマンのテーマ曲を必ず知っている!
じつはアンパンマンに目覚めるのは、1歳〜2歳のあいだと言われています。
そして、アンパンマンには子供を夢中にさせる【秘密】が隠されているんです!
ちゃんと理にかなった理由なので、読んでスッキリすること間違いなし!

子供がアンパンマンを好きな理由とは!?

それは幼児の「好きなもの」にヒントが隠されていたのです!
海外では「視覚的選好」という、赤ちゃんに対して研究・実験をしていました。
その結果、赤ちゃんは「顔が書かれているイラスト」や「人の顔」を喜んで見ているということが分かったのです。
実験を進めた結果、生後3ヶ月の赤ちゃんは「正面を向いた顔」を見ると、高確率の割合で笑ったという実験結果が報告されているのです。
そして、さらに赤ちゃんは「丸いかたち」「赤い色」を好んで見ていることも分かりました。
視覚が未発達な赤ちゃんにとって、「正面を向いた顔」「丸いかたち」「赤い色」…
そう! まさしく全ての項目に当てはまったキャラクターが、我らが【それいけ!アンパンマン】なのです!
どうですか?少しずつスッキリした気分になってきましたよね!?
 

ストーリーにも注目!

アンパンマンのストーリーといえば、大人であれば誰もが簡単に説明ができるほどの内容ですよね?
アンパンマンと愉快な仲間たちが登場→悪役バイキンマンが悪さをする→正義のヒーローアンパンマンが助けに来る→バイキンマンを撃退!→街に平和が戻る 簡単に言ってしまえばこんなストーリーですよね?
この「シンプルかつ分かりやすいストーリー」こそ、子供の心を躍らせる秘密なのです!
日本むかし話などに出てくるストーリーも正義のヒーローと悪役といった構成で作られているので、とても親しみやすく理解しやすい内容なのです。
 

発音のしやすさにも秘密が!

最初の頃赤ちゃんは「あー」「うー」など喃語を話します。離乳食がスタートすると「ぱー」などの言葉を発することができるようになります。
「ママ」「パパ」「わんわん」など、1歳半頃には多くの子供が言葉を理解し話すことができるようになりますよね!
こういったことを踏まえて考えてみると【アンパンマン】という言葉は、子供にとって発音しやすい言葉の1つなのです。
最近では乳児健診の項目欄に「アンパンマンといえる」と書くママが多いほど、子供がアンパンマンを認知していることが分かるのです!
 

まとめ

ここまで読んでいただいて、子供がアンパンマンを好きになる理由を知って、スッキリした・納得できたのではないでしょうか?
今も昔もこれからも、「アンパンマン」という正義のヒーローは消えることないキャラクターでしょう!
親子3代または4代でも楽しめること間違いなしですね(^^) これからもアンパンマンをみんなで応援して行きましょう♪

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

なぜ「アンパンマン」はこんなにも人気なのか?納得できる理由を徹底調査
最新情報をチェックしよう!