マタニティブルーがほっと楽になる♪これからママになるあなたに贈る絵本5選

マタニティブルーがほっと楽になる♪これからママになるあなたに贈る絵本5選

妊娠すると、私は母親として本当にうまくやっていけるのかな?と、母となる責任感からふと不安になるママも多くいます。

そんな時読んでほしい、生まれてくる赤ちゃんとの幸せな生活を想像できるような、心温まる絵本をご紹介します。

 

スポンサーリンク

『うまれてきてくれてありがとう』

「ぼくは、ママをさがしているの。 かみさまが、『うまれていいよ』って いってくれたから・・・」
うまれてきてくれてありがとう|絵本ナビ : にしもとよう,黒井 健 みんなの声・通販 (31469)
日本で発売されて話題となり、今や韓国語や英語でも翻訳されて愛されている一冊。
難産だった第一子の事を想って、筆者はこの本を書いたそうです。
わが子が産まれてくる・または産まれた喜びをあたたかい文章とイラストで綴っています。
母が子を想う気持ち、子が母を想う気持ちが詰まっています。
 
関連記事

親が絵本を読んであげることは、赤ちゃんの心と脳の発達につながります。ではいつ頃からどんな絵本を読んであげればよいのでしょう?初めての読みきかせにピッタリな定番絵本を5冊紹介いたします。   いつから絵本を読んであげるとよいの? 絵本の[…]

0歳の赤ちゃんに読んであげたいお薦めの絵本5選!初めての読み聞かせはいつから?効果は?

 

『わたしがあなたを選びました』

おとうさん、おかあさん、 あななたちのことを、こう、呼ばせてください。
産婦人科医が書いた本『わたしがあなたを選びました』多くのママ・パパが涙…  –  grape [グレイプ] (31482)
つわりでしんどい。貧血でしんどい。体は重いし毎日自分の変調とにらめっこ。
そんな妊娠中の不安やストレスが楽になる一冊です。
「子どもは皆、愛されるために産まれてくる。」
モノローグで綴られるその内容は、口コミやネットでも話題となり、病院の産婦人科の妊婦教室でもよく読まれたりもしています。

筆者もつわりでイライラしていた時にこの本を読んで、お腹を撫でながら、産まれてくるわが子にあたたかい気持ちで思いをはせる事が出来るようになりました。

 

関連記事

2003年に産婦人科医である鮫島浩二先生が書いた詩をもとに作成された 『わたしがあなたを選びました』 は多くのママとパパに反響を与えました。 毎日の育児に幸せや喜びを感じるとともに子供が大きくなるにつれて悪戦苦闘の日々を過ごすこともあるで[…]

【感動】わたしがあなたを選びました|赤ちゃんがママ・パパへ送る温かい詩

 

『おかあさんがおかあさんになった日』

「だいじょうぶですよ。あかちゃんはげんきです。
しんぱいしないで、すこし うんどうしなさい。」
おいしゃさんは、 あかちゃんの げんきな しんぞうのおとも きかせてくれたわ。
(数ページ読める)おかあさんがおかあさんになった日|絵本ナビ : 長野 ヒデ子 みんなの声・通販 (31472)
結婚して、お腹に赤ちゃんができて出産するまでの事がただただ綴られている絵本です。
ですが読んでいると「誰しもこうやって母になるんだ。私1人だけじゃないんだ」と、なんだか心強い気持ちになります。
筆者は長女が3歳の時、次女の妊娠中に産婦人科の待合でこれを読みました。
あなたもこうやって産まれてきたんだよというと、キョトンとしていましたが(笑)
みんな誰かに見守られながら母になるんだなあと勇気をもらえる絵本です。
 

『ちいさなあなたへ』

すやすやと ゆめをみている あなたをみながら
わたしも ときどき ゆめをみる・・・
(数ページ読める)ちいさなあなたへ|絵本ナビ : アリスン・マギー,ピーター・レイノルズ,なかがわ ちひろ みんなの声・通販 (31475)
アメリカで発売されるやいなや世界中のママの心をつかんだ珠玉の1冊。
ママが赤ちゃんをどんな思いで育てていくのか。またどんな風に育ってほしいと願っているのか。
嬉しいこと・辛いこと・楽しいこと・悲しいこと・・・子育てをしているママの思いがたくさん詰まっていす。
大切なあなた。たった1人のかけがえのない存在。
心に染み入るその文章は、不思議と何度も読み返したくなってしまいます。
 
関連記事

妊娠中のプレママさんが気になるのが妊娠線。 できてしまう前にしっかりと予防することが大切になってきます。 妊娠中は肌も敏感になりやすいため、成分的にも安心の製品で効果の良い商品を使いたいもの! そこでおすすめのママ&キッズのボディ[…]

妊娠線予防におすすめ「ママ&キッズ」ナチュラルマーククリーム先輩ママからの支持率NO.1!

 

『おなかの赤ちゃんとお話ししようよ』

だいすきなママへ・・・・。
ママ、感じる? ボクだよ。
はなしかけてよ、 やさしいこえで。
絵本「おなかの赤ちゃんとお話ししようよ」 / 葉祥明(絵・文) ( 読書 ) - Carpe Diem US - Yahoo!ブログ (31480)
ママに思いをはせる胎児からのメッセージ。ママが悲しい時もうれしい時も、ボクは知っている。
妊娠中は本当に心も体も不安定です。
そんな時この本を読むと「赤ちゃんは私のことをちゃんとわかってくれている。いつも一緒にいて、何もかも分かち合えているんだ」そんな気持ちになって、妊娠中のイライラが和らぎました。
辛い時、さみしい時・・・お腹を撫でると赤ちゃんが小さくキックしてくれる。そんな些細なことが、ほんとうに尊く思えてきますよ。
 
関連記事

母子手帳はマタニティ期間から出産後も長く使う大切な手帳です。 母子手帳には、ジャバラやイプや見開きタイプ、ショルダータイプやクラッチタイプなどの種類があります。 母子手帳ケースは、やっぱりおしゃれなブランドを選びたい!機能面もしっか[…]

機能的で使いやすい母子手帳ケース妊娠がわかったら絶対欲しい人気ブランド4選

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

マタニティブルーがほっと楽になる♪これからママになるあなたに贈る絵本5選
最新情報をチェックしよう!