2018年12月17日 更新

新幹線・飛行機での赤ちゃんとの過ごし方とは?有意義な移動時間の過ごし方の秘訣

どうしても小さい赤ちゃんを連れて、長距離移動しなくてはならない時がありますよね?ママにとっては不安なことばかりなのではないでしょうか?✔赤ちゃんが泣いたらどうしよう✔おむつ台はあるの?✔授乳する場合はどうするの?✔小さい赤ちゃんがいる時のサービスは?そんなママ必見です!!「新幹線」「飛行機」それぞれの過ごし方や疑問にお答えし、不安を安心に変えてみせます(^^)

449 view お気に入り 0

赤ちゃんとの長距離移動に不安をお持ちのママへ

gettyimages (30502)

お正月・GW・お盆休み・シルバーウィークなど長期休暇には、家族で旅行に行ったり、実家に帰ったりとイベントがいっぱいですよね♪

でも小さい赤ちゃんを連れての、飛行機や新幹線って不安ではありませんか!?

筆者は旅行が好きでよく、1歳半の子供を連れながら旅をします!移動中には「失敗したな」「あれをすれば良かったな」「こんなサービスがあるよ」などたくさんのことを学びました。

今では苦労なく旅行をすることができています(^^)!

せっかくの旅行なら、少しでも不安なく過ごしたいですよね?こちらを読んでいただいている貴様が、有意義な移動時間を過ごせますように、知っている情報をすべて教えます!
【子育て】赤ちゃんの車デビュー!長距離移動はトラブルだらけ!?
赤ちゃん車で長距離移動はいつから大丈夫?必要なグッズは?

新幹線での赤ちゃんとの過ごし方

thinkstock (30500)

まずポイントとなるのが「座席」です!

少しお値段が高くなりますが自由席でなく、「指定席」を事前に予約しておきましょう。1番ベストな位置は【多目的室がある号車の前後車両の座席】です!

ここでお話する「多目的室」とは、誰でも自由に使うことができる、広い個室のスペースのことです。ベットに変化することができる座席になっています。

授乳をしたり、オムツ替えをしたり、泣き止むまでの間ゆっくりしたりするために使います(^^)

いつもは鍵がかかっているため、乗務員さんに声をかけ「鍵を開けて」もらうように頼みます。また、使用後も「使い終わった」ことを伝える必要があるため、乗務員さんを探すのが少し大変ではあります(^_^;)

多目的室近くのトイレは他のトイレよりも「広い」という傾向があるため、オムツ台が広く使えるためオススメします!

最前列や最後列などはスペースが広いので、ベビーカーを置いたり、大きい荷物を置くのにとても便利です!

※多目的室付近・最前列・最後列は赤ちゃん連れ家族にとても人気がある座席なので、1ヶ月前に予約すると良いでしょう(^^)
赤ちゃん・乳児連れの新幹線!成功する乗り方の基本
子連れ移動の鬼門、公共交通機関で泣く子どもの理由

飛行機での赤ちゃんとの過ごし方

thinkstock (30501)

飛行機では、生後8日以降から搭乗することが可能です。

ほとんどの国内線空港内で、「キッズスペース」が設けられているため子供が暇になる心配はありません。小さな赤ちゃんであれば、キッズスペースでたくさん遊ばせてあげて機内で寝てもらうというのも1つの方法です♪

機内では「抱っこひもの使用が禁止」されている航空会社がほとんどです。我が子のように抱っこひもでしか寝ない子だと、苦労してしまうかもしれません(^_^;)

2歳までの子供は大人の膝の上に乗る場合のみ、【無料】で乗ることができます!もし、座席の確保をするのであれば「チャイルドシート」の持ち込みが許可されています。

1人でお座りできない・大人の膝の上だと落ち着かないなどある場合はチャイルドシートを持っていくことも1つの方法です!

※JALでは無料でチャイルドシートの貸出を行っています。
赤ちゃん・乳児連れの飛行機!成功する乗り方の基本
赤ちゃんを飛行機に乗せても大丈夫?どんなリスク・悪影響がある?

飛行機でのオススメサービス

thinkstock (30521)

・子供1人につき、ベビーカー1台を預かってくれる。手荷物とは別のカウントなので、実質無料で荷物の預かりをしてくれます!

・あんまりにも泣いていると、添乗員さんが声をかけてくれたり、私の場合は子供にシールをくれたりしました(^^)心遣いで救われるサービスです。

・大手航空会社の場合ですが、ヘビーベットの用意をしてくれます。こちらは事前の予約が必要なので旅行が決まったらすぐに連絡しておきましょう!

・航空会社によりますが、オムツの用意をしてくれたり、粉ミルク用のお湯を提供してくれたりします。各航空会社のページにてサービスを確認しておきましょう!
赤ちゃんの飛行機デビューに!安心サポートサービス

おすすめアイテム!持って行ったほうが良いグッズ

thinkstock (30505)

◇スマホアプリ◇
【クリップボックス】youtubeなどから動画をダウンロードしておけば、後はデータ通信が制限されている飛行機などでも見放題!子供が気に入っている音楽やアニメなどをスマホにダウンロードしておけば退屈することなく過ごせますよ♪※基本使用無料

【赤ちゃんタッチ】小さい子供でもタッチ1つで遊ぶことができるアプリ!難しい操作はなく、指先1つでタッチするだけ!バリエーションも豊富で、毎月新しいものが追加されます♪こちらもデータ通信が制限されている飛行機でも使うことができるのでオススメです(^^)※基本使用無料

◇おやつ◇
ゼリーやおせんべいなど、気分転換に与えると良いですよ!あまり手が汚れないものやボロボロカスが落ちないものをオススメします。新幹線の車内販売では、ジュースやアイスなども売っているので「旅行だから特別」ということで買ってみてもいいですね(^^)

◇おもちゃ◇
子供のおもちゃは音量を調節する機能がないので、あまり音のなるおもちゃはオススメしません。旅行のために、新しく買っておいたおもちゃをグズった時に渡す方法も良いですよ!筆者はカバンに入るぐらいの手のひらサイズの絵本を持って行って、読み聞かせてあげていました(^^)

まとめ

私はよく格安航空を利用しますが、座席指定しておかないと同乗者と席を離される場合があります。「赤ちゃんがいるから家族一緒にしてくれる」なんて甘い考えを持っていたらダメですよ!

小さい子供がいるうちは、【座席指定】は新幹線でも飛行機でも必須でしょう!少しでもお役に立てる情報はありましたか?子供と一緒に快適な移動時間を過ごせますように(^^)
審査が甘いクレジットカード

主婦に人気のおすすめクレジットカード7枚の審査基準や特徴を解説!

クレジットカードで主婦の方に人気の7枚の特徴を分かりやすく解説。審査通過のコツも大公開中!パルコや無印良品のクレジットカードも大人気です!

30 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【2019年最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
0歳~2歳の子どもとの旅行持ち物リスト大公開!100均ダイソーで子育て便利アイテムご紹介♪

0歳~2歳の子どもとの旅行持ち物リスト大公開!100均ダイソーで子育て便利アイテムご紹介♪

もうすぐお盆!0歳、1歳、2歳の子を連れて飛行機や新幹線で田舎に帰省するという方も多いのでは?子供が快適に過ごすため、周りに迷惑をかけないためにはどのような物を準備すればよいのでしょう?公共交通機関に長時間、乗る際に必要な持ち物と便利グッズを紹介します。
赤ちゃんのための暑さ対策!何をどう着せる?冷房は何度に設定する?おすすめの暑さ対策グッズ5選

赤ちゃんのための暑さ対策!何をどう着せる?冷房は何度に設定する?おすすめの暑さ対策グッズ5選

産まれたばかりの赤ちゃんは体温調整が苦手なので、親が快適に過ごす手助けをしてあげなければなりません。そこで、赤ちゃんの体の機能や注意すべきポイントを知って体調を崩さないようにしてあげましょう!!オススメの暑さ対策商品も紹介します!
産後あるある!3児の母がアドバイスする、ゆくゆく後悔しない産後の過ごし方!

産後あるある!3児の母がアドバイスする、ゆくゆく後悔しない産後の過ごし方!

ご出産おめでとうございます。体調不良のつづく妊婦期を乗り越えて、壮絶な出産を終えてやっと会えた我が子は天使のように可愛いですよね。私も、子供が生まれるたびに「新生児~いい匂い~」とデレデレでした。産後ついついやってしまいがちな行動と、成長してから「あ~産後こうしておけば」と思うポイントをまとめました。産後の過ごし方の参考にしてください。
塚原朋子 | 9,754 view
赤ちゃんと一緒でも大丈夫!お出かけで「新幹線」を使うときのコツと注意点!

赤ちゃんと一緒でも大丈夫!お出かけで「新幹線」を使うときのコツと注意点!

旅行や長距離のお出かけの移動手段に欠かせないのが新幹線ですよね。赤ちゃんと一緒の移動は何かと大変!おむつ交換や授乳など不安なママが多いと思います。またグズッたらどうしようかな?と心配になりますよね。そこで、安心して乗車するためのコツや注意点をご紹介します。
maitaron | 169 view
こだわり派のママにおすすめ!ナチュラルな雰囲気がおしゃれなベビージム8選

こだわり派のママにおすすめ!ナチュラルな雰囲気がおしゃれなベビージム8選

ねんね期の赤ちゃんが楽しめるおもちゃといえばプレイジム。カラフルなものが多い中、インテリアにこだわりがあるおしゃれママにぴったりな色味を抑えたおしゃれなプレイジムを厳選して紹介しています。
【お宮参りの基礎知識】いつ行う?どこでやる?ママにおすすめのワンピース5選

【お宮参りの基礎知識】いつ行う?どこでやる?ママにおすすめのワンピース5選

ご出産おめでとうございます!赤ちゃんにまつわる最初のイベントは「お宮参り」ですね。いつやるのか?どこでやるのか?両家の親を呼ぶべきなのか?お宮参りの基礎知識と昨今の常識をお教えします。また多くの産後ママが気にする体型をうまくカバーしてくれるワンピース5選もご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
#STAY HOME 外出自粛中にママがやっておきたいこと

#STAY HOME 外出自粛中にママがやっておきたいこと

新型コロナウィルスが猛威を奮う中、自分、そして周りの人を守るため、外出を自粛しなくてはならない日々が続いています。家にいる時間が多い今だからこそ、ママがやっておきたいことを紹介します。
赤ちゃんの頭を守りたい♡買ってよかった「頭ごっつん防止クッション」は可愛いハチさん

赤ちゃんの頭を守りたい♡買ってよかった「頭ごっつん防止クッション」は可愛いハチさん

AmazonのCMで話題になった、頭ごっつん防止クッション。つかまり立ちや歩き始めの赤ちゃんは、まだ不安定なためどうしても転倒してしまいます。そんな時に頭を守ってくれるのです。たくさんの種類がある中で、筆者が実際に使用してよかったアイテムを紹介します!
月齢フォトとは?おすすめグッズを紹介します!

月齢フォトとは?おすすめグッズを紹介します!

月齢フォトとは、成長記録のために月齢ごとの赤ちゃんを残す写真のことです。今回は月齢フォトにぴったりなグッズを紹介したいと思います。先輩ママたちがそのグッズを用いて撮ったかわいい写真も併せてご覧ください。
初めての絵本におすすめ!人気のボードブック4選

初めての絵本におすすめ!人気のボードブック4選

1歳前の赤ちゃんにおすすめなのが厚紙でできたボードブックというタイプの絵本。破れないし口に入れても大丈夫な紙でできていて安心なのです。今回は人気のボードブックを4冊紹介いたします。
赤ちゃんにもクリスマスディナーを!月齢別おすすめのクリスマス離乳食プレート

赤ちゃんにもクリスマスディナーを!月齢別おすすめのクリスマス離乳食プレート

もうすぐクリスマス!家族でお祝いするクリスマスには離乳食で作るクリスマスプレートを用意してあげてはいかがですか?今回はクックパッドで人気の「離乳食で作るクリスマスプレート」を月齢別に紹介いたします。
【2019】ファミリーにおすすめのIKEAのおもちゃ&キッズ家具

【2019】ファミリーにおすすめのIKEAのおもちゃ&キッズ家具

IKEAにはおしゃれでリーズナブルな子ども向けのおもちゃや家具がたくさんあります!この記事では定番商品と2019年に新登場のおすすめ商品を紹介しています。
意外なあの懐メロも!聴かせたら”赤ちゃんが泣きやむ”音楽をご紹介します!

意外なあの懐メロも!聴かせたら”赤ちゃんが泣きやむ”音楽をご紹介します!

赤ちゃんはお腹が空いた、オムツが不快などの生理的要因がなくても泣くことがあります。そんなときは「赤ちゃんが泣き止む」と言われている歌を聞かせてみてはいかがですか?今回は赤ちゃんの気分が変わる歌を4曲、理由とともにご紹介いたします。
寝る前に絵本の読み聞かせをしよう♡「おやすみなさい」がテーマの絵本4選【0歳、1歳向け】

寝る前に絵本の読み聞かせをしよう♡「おやすみなさい」がテーマの絵本4選【0歳、1歳向け】

寝る前の絵本の読み聞かせには嬉しい効果がたくさん!子供をリラックスさせ、安眠へと導いてくれます。今回は0歳、1歳におすすめの「おやすみなさい」がテーマの絵本をご紹介します!
【育児絵日記】犬…?いいえ、赤ちゃんです。

【育児絵日記】犬…?いいえ、赤ちゃんです。

甘辛ミックス~育児編~(第105回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 242 view
【育児絵日記】お風呂あるある?

【育児絵日記】お風呂あるある?

甘辛ミックス~育児編~(第104回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 247 view
【育児絵日記】じゃれてみる

【育児絵日記】じゃれてみる

甘辛ミックス~育児編~(第103回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 189 view
【育児絵日記】ベビーシート拒否期

【育児絵日記】ベビーシート拒否期

甘辛ミックス~育児編~(第102回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 221 view
【育児絵日記】禿げてる…!?

【育児絵日記】禿げてる…!?

甘辛ミックス~育児編~(第101回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 170 view
育児に疲れたら「ファミリーサポート」「ベビーシッター」を上手に利用してみよう

育児に疲れたら「ファミリーサポート」「ベビーシッター」を上手に利用してみよう

育児中、短時間でも子ども預けることができたら…と思っているママも多いと思います。保育園の一時預かり以外にも「ベビーシッター」や「ファミリーサポート」による託児が可能です。ママのリフレッシュのために、幼児を片付けるために、体調が悪い時の回復のために、思い切って人の手を借りてみませんか。
CRM | 94 view

この記事のキーワード

この記事のライター

naay76 naay76

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation