2017年11月2日 更新

知ってた?!知らないと後悔するよ~手遅れになる前に!子供の身長を伸ばすコツはこれだ!

子供の身長って気になりませんか?低いより高い方が良いって思っている親御さんは少なくないでしょう?身長は自然と伸びていくものだし・・。とか、うちは両親ともにそんなに高くないから・・とか。見守っているだけではだめですよ!ちょっとしたコツで身長は伸びるんです!是非!試してみてはいかがでしょう?

69 view お気に入り 0

気になる・・子供の身長

thinkstock (61612)

私には女の子2人、男の子2人の計4人の子供がいます。上3人はもう選挙権もあるいい大人なんですが、一番下の男の子は、現在幼稚園の年長さん。まだまだこれから成長していく子を抱えております。
うえの子3人の身長の話をしますが3人とも背は低いです。元々小さかったです。幼稚園の頃から、背の順に並べばみんな前から2番目。現在、女子2人は155㎝前後ではないでしょうか。

グン!と伸びることはなく、ジワーっと伸びていき中学生の頃にピタっと止まり、今に至る。って感じです。長男は、中学2年生の頃にグングン背が伸びた時期がありました。このままいけば、背が高くなれるかも!と親としてはウキウキしましたが中学を卒業する頃にはこれまたピタっと止まってしまいました。

もともと小さかったので、すごく伸びた感じはしましたが、結果165㎝ぐらいでしょうか。まわりの子がどんどん大きくなって、たくましくてカッコよくて・・それを見ているとちょっと残念に思ってしまうこともあります。

なぜ?成長が止まってしまったんだろう。。。


身長は遺伝・・・?

gettyimages (61631)

両親の身長が低いから子供は大きくなれない。実は私もそれを言い訳にしていました。でも、実際そうではないそうです!
なんと!身長が伸びるのに遺伝が影響するのはたったの20%~25%程度という研究結果が出てるそうですよ。もう、両親の背が低いからというのは言い訳にできません・・・(^^;
身長に遺伝が関係するのはたったの2割。では、あと8割はなんでしょう?それがわかれば身長を伸ばすことができるのでは??
生活習慣を見直すことが大事です。

◆質の良い睡眠

thinkstock (61650)

昔から「寝る子は育つ」と言われていますが、その通りのようです。質の良い睡眠を十分にとることが大事です。

身長を伸ばすのに大事な成長ホルモンをしっかりと分泌させることこの成長ホルモンは深い眠りの時に分泌されると言われています。

聞いたことありませんか?「睡眠のゴールデンタイム」
これは、ママさんたちも気にしたことあるんじゃないでしょうか?午後10時~深夜2時の間に睡眠をとると成長ホルモンが出てお肌にいいとか、美容にいいとか。でもですね、最近の研究によると、そうではないみたいです。

成長ホルモンが出るのと時間は関係ないんですって。
「眠りに入ってからの3時間」で深い眠りに入れるか。これが勝負!のようですよ。

★年齢別 理想の睡眠時間

・赤ちゃん・・・10~18時間
・幼稚園児・・・10~13時間
・小学生・中学生・・・9時間
・高校生~・・・7~9時間

★質の良い睡眠をとるために気を付けたいこと

・寝る前に、テレビ、スマホ、PCなどをみない
・お風呂は寝る1時間ぐらい前に
・適度な運動(午前中や午後の早いうちに)
・食べ物(夕食やおやつ)は寝る2時間前までにすませる
 ※成長ホルモンは血糖値が高い時は分泌されません
・昼寝の時間は短く(だいたい30分以内で。夜にぐっすり眠るため)
・部屋を暗くして眠る


◆適度な運動

gettyimages (61660)

身長を伸ばしたいがためにしゃかりきに運動をしないといけないということではありません。適度な運動です。適度な運動は成長ホルモンの分泌を促します。

小さい子は公園で遊ぶのが一番!
お友達みんなと追いかけっこをしたり、遊具で遊ぶのも全身運動になります。あと、ストレッチもおススメです。朝、夜、1日2回ストレッチをする習慣ができたらいいですね。
激しい運動は逆効果になるので避けた方が良いそうですよ。

例えば...
負荷の大きな筋力トレーニングなど・・
うちの長男は身長がどんどん伸びていた時期にジムに通ってまで筋トレをしていました。身長が伸びるのが止まってしまった一つの原因かもしれないですね。

◆食事

thinkstock (61665)

医食同源という言葉もあるように、食事はほんっと大事ですよ。腸内環境をしっかり整えることも大事。生きていくうえで必要な栄養素、最近では9大栄養素とも言われていますが身長を伸ばすために必要な栄養素は?
・タンパク質・・・主に骨や筋肉を作る
・脂質・・・・体を動かすエネルギー
・炭水化物・・・体を動かすエネルギー、脳の栄養素
・亜鉛・・・骨の成長に不可欠
・マグネシウム・・・カルシウムの吸収と利用に役立つ
・ビタミン・・・カルシウムの吸収を助ける
・カルシウム・・・丈夫な骨を作る
・コラーゲン・・・骨の土台となる

それと、最近よく耳にするのが「アルギニン」
最も成長ホルモンの分泌を促す効果があると言われています。アルギニンを含む食品は豆類、肉類(ゼラチン質)マグロ、海老、ナッツ類などがあります。
身長を伸ばす!と言えばカルシウム!!と思いますよね。ではカルシウムを効率的に摂るには?

みなさん、一番に牛乳!!って頭に浮かんでくるのではないでしょうか?

しかし!近年、牛乳からはそれほどカルシウムを摂ることはできないということもわかってきたそうです。飲めば飲むほどカルシウムを失うことになるとも言われています。
カルシウムだけを過剰に摂っても身長は伸びません。栄養素をまんべんなく、バランス良く摂ることが必要です。
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

バランス良くと言われても・・・

バランス良くと言ってもね・・・
育ち盛りの子供に一日に何回も完璧なものを出せと言われても、私には難しい。日々忙しくしている中で、手抜きご飯を作ることだって多々あります。

ちょっと小腹が空いたときに、良くないと思っていてもジャンクフードを与えてしまうことだってあります。中高生ともなれば、部活の帰りに自分で買って食べたりもしますしね。
添加物や人工甘味料の摂りすぎは成長を妨げてしまします。気を付けてあげないといけないです。
牛乳も良くない・・添加物も気を付けないといけない・・バランスよく栄養素を採らないといけない・・色々考えないといけなくなるともー。どうしたらいいのかわからないよーーー。となってしまいます。

特に私は料理が得意じゃないもので(^^;ちょっとストレスにもなってしまいます。
そこで・・・
子供の身長を伸ばすコツ!でとても大事な役割の食事!それを簡単に助けてくれるアイテムがあるのです!!

それは・・・


サプリメント

thinkstock (61768)

44 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
子供の「身長を伸ばす」には!?じつは、睡眠はあまり関係がない?子供の身長を伸ばす方法!

子供の「身長を伸ばす」には!?じつは、睡眠はあまり関係がない?子供の身長を伸ばす方法!

実は子供の身長を伸ばすためには「睡眠」ではなく「栄養素」が重要視されているってご存知でしたか!?遺伝によるものは大きく関わってきますが、親としては何とかしてあげたいものですよね(^_^;)ましてうや男の子だったら、せめて身長だけはと思うのが親心。今回は、少しでも子供の身長を伸ばすためにできること教えます!!
naay76 | 82 view
9歳の壁は越えられる?!脳の発達からみた子どものサポートと学習法

9歳の壁は越えられる?!脳の発達からみた子どものサポートと学習法

9歳の壁と言われる時期になると、ちょっと大人びて成長したように感じたり、一方で不思議な悩みを抱えていたり。子どもが悩んでいるときは批判しないのが大切。本人が気付きにくい所を親がサポートしてあげると大助かりです。成長を促すためにどのような点に気をつけたらよいのか、まとめてみました。
COFFEE | 393 view
1歳6ヶ月検診は何をする?知っておきたい赤ちゃんの健康状態や成長の基準とは

1歳6ヶ月検診は何をする?知っておきたい赤ちゃんの健康状態や成長の基準とは

1歳6ヶ月くらいになりますと、赤ちゃんの健康状態や成長具合を確認する定期検診があります。それが1歳6ヶ月検診です。子供の成長はそれぞれとは言っても何をどのように診るのかは気になる方も多いでしょう。そこで、1歳6ヶ月検診について、知っておきたい情報をまとめました。
tm3 | 92 view
家族旅行で子供が成長?!驚き!旅が子供に与える大きな力とは?情緒教育に最適!

家族旅行で子供が成長?!驚き!旅が子供に与える大きな力とは?情緒教育に最適!

幼いころから色々な物を見て様々な体験をしていくうちに、子供の感性や心は豊かになります。そこで今回オススメしたいのが「家族旅行」。家族の思い出も作れて、さらに子供の心を育てる、いいことだらけの家族旅行がもたらす効果を紹介します。
プーさん | 499 view
30過ぎたら「まつ毛」も老ける!フサフサにするなら安い&手軽なアレ

30過ぎたら「まつ毛」も老ける!フサフサにするなら安い&手軽なアレ

「ジャパンメイド・ビューティアワード2016」において審査員賞の「マツイク」サプリのご紹介です♪
手つなぎ② ~育児絵日記~

手つなぎ② ~育児絵日記~

甘辛ミックス~育児編~(第27回)
kossan3 | 27 view
口コミで話題!身長サプリ「贅沢のびるんるん」は効果絶大!ママに選ばれる人気の秘訣とは?

口コミで話題!身長サプリ「贅沢のびるんるん」は効果絶大!ママに選ばれる人気の秘訣とは?

子供の成長「身長・栄養」の遅さが心配なママパパさんに朗報です。今、話題の「贅沢のびるんるん」をご存知ですか?楽天の栄養食品部門のウィークリー・デイリーランキングで1位を獲得するほど大人気のサプリとなっています。そこで「贅沢のびるんるん」について詳しくご紹介します。
栄養補助お菓子は効果アリ?成長に必要な栄養を補うには?子供におすすめの栄養補助食品「お菓子」を紹介

栄養補助お菓子は効果アリ?成長に必要な栄養を補うには?子供におすすめの栄養補助食品「お菓子」を紹介

みなさんは、自分のつくる献立の栄養バランスに自信はありますか?また、栄養バランスを考えた食事を作っても好き嫌いで食べてくれないこともありますよね。成長期に大切な栄養をしっかり摂取するために便利なお菓子をご紹介します。
塚原朋子 | 88 view
赤ちゃんの寝返りはいつするの?みんなの開始時期と注意点と知っておくこと!

赤ちゃんの寝返りはいつするの?みんなの開始時期と注意点と知っておくこと!

首すわりの次の大きな成長といえば「寝返り」コロコロと転がる姿は可愛いですが、そんな寝返りはいつ頃始まるのか。や、寝返りを始めた際の注意点などをまとめてみたいと思います。
maitaron | 40 view
今を楽しむ「共育」生後0~6ヶ月の赤ちゃんと共にママも一緒に成長していこう!

今を楽しむ「共育」生後0~6ヶ月の赤ちゃんと共にママも一緒に成長していこう!

産まれたばかりの赤ちゃんは寝ている時間が多くて「これができた!」と言う成長は見えにくいかもしれません。ですが一日一日五感からたくさんの事を吸収して日々成長しているのです。
めい | 78 view
子どもの夏の体調トラブルに!シャワーの塩素除去/熱中症の対策サプリの活用法

子どもの夏の体調トラブルに!シャワーの塩素除去/熱中症の対策サプリの活用法

暑い時期になると、子どもの体調不良や肌トラブルも出やすくなりますね。水道水の塩素除去に関する情報や、熱中症対策に役立つ飲み物・サプリメントについてご紹介します。
COFFEE | 74 view
1歳児に「牛乳」は必要!?適量は?牛乳の必要性と飲ませ方のコツ♪

1歳児に「牛乳」は必要!?適量は?牛乳の必要性と飲ませ方のコツ♪

親や保健センターの方が「子供に牛乳を飲ませてください」とよく言われます。では、実際どのくらい牛乳は1歳児にとってヒツヨウナものなのでしょうか?牛乳を飲ませようとは思っているけど、なかなか子供が飲んでくれなくて諦めかけていたママ必見です!牛乳嫌いな子供でも工夫をすれば飲めるようになる方法教えます(^^)!
naay76 | 124 view
知ってた?鏡には「自己認識」の知育効果がある!赤ちゃんと鏡の関係とは?

知ってた?鏡には「自己認識」の知育効果がある!赤ちゃんと鏡の関係とは?

赤ちゃんは鏡を見ると、笑ったり話しかけたり様々な行動をとりますね。実はそこに、知育効果があるんです!では赤ちゃんは鏡に映る自分を認識しているのでしょうか。またいつから認識するのでしょうか。赤ちゃんと鏡の関係は意外と奥深いものだったりします。そこで、鏡を使った知育方法をまとめました。
ゆゆまま | 232 view
生後6ヶ月の赤ちゃんは生れてからどのくらい成長するの?成長の目安は?

生後6ヶ月の赤ちゃんは生れてからどのくらい成長するの?成長の目安は?

生後6ヶ月は、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても節目の歳ですよね。生後6ヶ月の赤ちゃんの成長ってどのくらいの?と気になるママも多いと思います。そんな生後6ヶ月の赤ちゃんの、成長と育児のポイントなどをまとめました。
min716❁ | 220 view
うちの子どうなの?4歳児の発達の目安は?心と身体の成長は?

うちの子どうなの?4歳児の発達の目安は?心と身体の成長は?

子育て中は、子どもの成長や発達について常に気になってしまうものです。また保育園や幼稚園のお友達と比較してしまうのではないでしょうか。そこで、4歳頃の身体や心の成長発達における目安をまとめました。是非参考にしてみて下さい。
nmas | 77 view
妊娠中期の妊婦さんの体の変化と赤ちゃんの様子は?

妊娠中期の妊婦さんの体の変化と赤ちゃんの様子は?

妊娠中期に入ると心もカラダも安定してくる時期ですね。一般的には「安定期」とも呼ばれる時期になります。赤ちゃんもおなかも着実に大きくなってきます。妊婦さんの体の変化は?赤ちゃんの変化は?そんな妊娠中期にどんな変化が起こるのかみてみましょう。
min716❁ | 56 view
まだ歩かない?遅いの?1歳6ヵ月検診で気になる成長「1人歩き」

まだ歩かない?遅いの?1歳6ヵ月検診で気になる成長「1人歩き」

歩き始めると、追いかけるのが大変!歩き始めが遅いと、「追いかけるの大変!」って言ってみたい!周りのお友達がどんどん歩き始め、走り始める中、なかなか歩かない我が子。いつかは歩く!歩かない大人はいない!とわかっていても、なんで歩かないのかな?どこか悪いのかな?と心配なパパ・ママも多いはず。
mrsmrs | 103 view
こんなにすごい!妊娠中期の赤ちゃんの成長は?胎動は?胎教におすすめ絵本・音楽6選

こんなにすごい!妊娠中期の赤ちゃんの成長は?胎動は?胎教におすすめ絵本・音楽6選

妊娠中期に入り、やっと安定期と安心している人も多いのではないでしょうか。お腹もだんだんと大きくなり胎動もわかり始める時期。また、お腹の張りも感じてくる時期でもありますね。そこで妊娠中期の赤ちゃんの成長の様子をご紹介します。
masa | 238 view
もうたまらん!2歳児のかわいい行動と言い間違いの言葉が可愛いすぎる!

もうたまらん!2歳児のかわいい行動と言い間違いの言葉が可愛いすぎる!

2歳児のおかしな行動や言い間違いにママパパはキュンキュンする一方、あれうちの子大丈夫?と不安がよぎるママも多いようです。そんな2歳児の、ただただ「かわいい」「へんてこ」行動を集めてみました!うちの子、変かも。うちの子の言い間違い、ひどくない?って思っているママ!大丈夫!これを見て「うちだけじゃなかった」と安心してください♪
Nagisa | 1,428 view
子供に習わせたい習ってる人気の習い事ランキングベスト10!【2017年】

子供に習わせたい習ってる人気の習い事ランキングベスト10!【2017年】

習い事を習わせたいけど...どんな習い事が人気なの?習い事をさせる効果は?とママパパも気になるところでしょう。習い事をさせることで子供の成長につながりますが、あくまでも「こどもがやりたい!やってみたい!」が大前提ですよ。子どもの可能性を広げるために”やってみたい”気持ちは尊重したいものですね。どんな習い事があるのか?迷ったときに参考になるランキングをご紹介します。
りこママ | 175 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マタイク編集部-ここちゃん マタイク編集部-ここちゃん

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation