保育園や幼稚園など、集団に入ったとたんに増えるのが風邪などの感染症。小学生になっても中学生になってもそれは変わりません。これからの時期は特に病気にかかる子供が増えてきます。そんな冬に是非試してほしい「免疫力を高め、病気にならない強い体を作る」ための方法をまとめました。
目次
スポンサーリンク
子供は風邪を引きやすい。
大人と比べて免疫力の低い子供は、「また?」と大人がびっくりしてしまうほど風邪を引いてしまいます。 幼稚園や保育園など集団で生活している子に至っては、鼻水や咳がいつまでも治らない・毎週病院に行っているなんて子も多いのです。 一年の中で最も感染症が増えるこの時期ですが、クリスマスにお正月・冬休みとイベントがたくさんあるというご家庭も多いのではないでしょうか。 楽しみにしていたイベントを風邪でダウンされる前に、今日からできる強い体つくりを始めてみませんか?
免疫力や腸内環境を整えることが大切
腸は第2の脳と言われているくらい脳に続いて神経細胞がたくさんあります。 そして腸には6~7割の割合で免疫細胞というのがいるんです。腸にはたくさんの病原体が侵入してきますが、そこで元気な免疫細胞がたくさんあれば、ガードマンとして守ってくれやっつけてくれます。しかし、ガードマンがさぼっていると当然病原菌が簡単に侵入できてしまいますね。 その状態が免疫細胞が弱っている状態です。結果、 風邪
花粉症
アトピー性皮膚炎
大腸がん
アレルギー
喘息 インフルエンザなどのウィスル感染 などなど様々な病気を引き起こすことになります。
同じ環境で生活していても、風邪を引く子と引かない子がいるのは「免疫力」の違いです。 免疫力は、年齢を重ねるにつれて増してくるものではありますが、腸内環境を整えてあげることが免疫力アップにつながるということがわかってきました。
今日からできる!冬に負けない体つくり
腸内環境を整えるサプリメント
via amzn.to
腸内環境を整えてあげることで、免疫力は8倍もアップするという研究結果があるほど、免疫力と腸とは密接な関係にあるのです。 市販のヨーグルトを摂取することでも効果はみられますが、腸に届く前に菌が死んでしまうケースが多々あります。そのため、腸内環境を整えることを目的として作られた製品を取る方が効率的です。 サプリメントはタブレットタイプなので、口の中で噛んで飲みこむことができる年齢になれば摂取することが可能です。
毎朝、温かいものを飲む
via amzn.to
身体は冷えることで、各臓器の活動が弱まってしまいます。この時期は気温が下がりますので、必然的に身体も冷えてきます。 毎日湯船にゆっくりと使って身体を温めることはもちろん、朝1杯のホットドリンクで身体を温めてあげるのはいかがですか? その際に、カテキンを含んだお茶を摂取すると、カテキン効果でさらに風邪を予防できます。飲み残しのお茶はうがいにも使えますので一石二鳥です。
さらに、抗ウイルス作用として、お茶でうがいをするとインフルエンザ予防にたいへん有効であるといわれています。 ウイルスは表面に「トゲ」を持ち、これで人体の細胞に取り付きますが、カテキンはこのトゲに吸着してウイルスの侵入を阻止するのではないかと考えられています。
寝る前のホットミルクは一石三鳥?!
疲労回復の効果 牛乳には、運動後に疲労回復を早める効果があるという研究結果が出ているのです。そして、たんぱく質が含まれているのですが、これは運動や生活で消耗されたグリコーゲンの回復に役立つものです。. 寝る前に牛乳を飲むことにより、疲れを次の日に残さないことにつながるのです。普段飲む機会が無いという人でしたら、寝る前に飲むことをお勧めします。牛乳に含まれているビタミンAは抗菌作用があり、免疫力を高めますので風邪などの予防にもつながります。.
免疫力を高め風邪を引かないためには、自律神経のバランスを整えてあげることが大切です。 規則正しい生活を送るうえで、「よく寝ること」は非常に重要なポイントです。疲れた身体を休め、少しの不調でも身体を温めてゆっくり寝れば元気になることもあります。 そんな時には寝る前のホットミルクがおススメ。身体を温める効果はもちろん、加熱したカルシウムを摂取することで入眠効果も期待できます。また、上述したように疲労回復効果や免疫力アップも期待できるのです。
SNSで見つけた、オリジナル対策方法
via twitter.com
蓮根と生姜と牛乳をミキサーに入れてガーッってやって鍋に入れて温めながらコンソメと塩コショウで味付けしたポタージュがめっちゃうまかったし蓮根は粘膜にいいし生姜は温まるし風邪予防になるので気管支弱い方とかにそっとおすすめしておきますね。
Twitterより抜粋
大好きなコーディアルのエルダーフラワー。いつもネットでまとめ買いしてます。 エルダーフラワーというハーブは自然の万能薬と言われていて、風邪、アレルギー、インフルエンザの予防、利尿作用、リラック… https://t.co/Tj2KQcm50J
— 森田みき (@moritamiki) November 22, 2017
食べ終わった後のみかんの皮はどうしてるかな?実はみかんの皮はいろいろなことに活用できるんだ。干してカラカラになったみかんの皮をハンカチで包んでお風呂に浮かべると風邪予防、冷え性改善などの効果があるよ。他にも臭い取りや洗剤、肥料にもなるんだ。あと食べることもできるよ。
— ゼッターマン (@noufu_Z_rtd) November 22, 2017
カレーを食べると、体に良いとされている効果については 風邪を引きにくくなる
— カレーの鬼 (@Oni_Curry) November 17, 2017
集中力アップ
胃腸を整える
二日酔い予防 などなどが言われています。 カレーって美味しいし、子供も好きなので週に1回くらはカレーを食べていれば健康になれるかもです。
まとめ
子供も大人も元気に生活できることが一番幸せなことではないでしょうか。 今日から家族で強い体つくりを初めて、この冬を元気に乗り越えましょう。