2018年3月8日 更新

【ママ必見】赤ちゃんが泣く原因と対処法!夜泣き・コリック・病院にいくべき症状

赤ちゃんは泣くのが仕事だと言われていますが、抱っこしても、オムツを替えても泣き止まない、、そんなこは結構よくある事です。新米ママには赤ちゃんが泣き止まないことが心配の原因になります。そこで「赤ちゃんの泣く」についてのお話です。

412 view お気に入り 0

他にもある「赤ちゃんが泣き止まない」原因

thinkstock (86244)

赤ちゃんは良く泣きますね。

泣き方もいろいろあり、泣いている原因もいろいろあります。

例えば夜泣きでも、月齢によって全く違う原因があるようです。ママは、あわてず落ち着いて、赤ちゃんの様子を見て、対処してくださいね!

赤ちゃんが泣いたら、まず最初にチェック!

赤ちゃんが泣いたら?理由はなにか?を考えましょう!

ママは「なぜ泣くの?」とおろおろする前に、ひとまず抱っこで安心させてあげてください。

***お腹がすいている?**

生稀てすぐの赤ちゃんは、一度にたくさんおっぱいを飲むことができないので、昼夜を問わず2~3時間ごとの授乳が必要になります。お腹がすいていそうだと思ったなら、まず授乳をしてみましょう。

夜なら、ママも一緒に横になりながら母乳を与える「添い乳」も楽なのでおすすめですよ!おなかがすいて泣いていたのなら、満腹になればきっと気持ちよく眠ってくれるでしょう。

**おしっこかな?、おむつかな?**

おしっこやうんちをしていたり、またはしたくて、寝付けないこともあります。それらを知らせるサインがついているおむつなら、まずオムツを確認。汚れていたら、きれいなおむつに交換してあげましょう!

**寒すぎ?暑すぎ?**

部屋が寒いと赤ちゃんの肌の色が白っぽくみえます。また、赤ちゃんは体温が高く汗っかきなので衣類は大人に(マイナス)1枚が目安です。

お布団の調節をしてください!

具合が悪くなくても、他にも理由があるかもしれません。いろいろな原因を考えて確かめてあげましょう。

夜泣き

thinkstock (72825)

「はっきりとした理由はなく、生後3ヶ月以降の赤ちゃんが夜間泣くこと」を夜泣きと言います。

抱っこしたり、おっぱいを飲ませたり、色々なことを試してみても全く泣き止まず、夜泣きに困り果てているママも多いのでは?

夜泣きの早い子では生後3ヶ月ごろから始まり、半年~1歳半の間に夜泣きする赤ちゃんが多いです。

**生後1~4ヶ月の夜泣き**

生後1~4ヶ月の赤ちゃんは、この体内時計の機能が未発達で昼と夜の区別がつかないため、寝たり泣いたりと短いサイクルを繰り返すことから、夜泣きが起こります。 

**生後5~6ヶ月の夜泣き**

この月齢の赤ちゃんの脳は、めまぐるしく発達しています。赤ちゃんは寝ている間も、起きている時に受けた刺激を脳の中でいつも処理しているそうです。

だから起きている時に強い刺激を受けてしまうと、その情報を夢の中で処理する際に夜に泣いてしまうことがあるということです。

**1歳前後の夜泣き**

主な理由としては、睡眠リズムや脳の発達が原因。寝かしつけに授乳をしているママは卒乳や断乳を考えてもいい時期ですね。

**2歳以降の夜泣き**

2歳を過ぎると日中の出来事の記憶で、夜怖い夢を見たりと不安で泣いてしまうことがあります。また自分の要求がかなえられるかどうかで、夜泣きは左右されます。

コリック

istockphoto (2898)

何をしても、赤ちゃんが泣き止まないってことありませんか?

ママが完全にお手上げになってしまう、「コリック」とは?
赤ちゃんが、1日3時間以上、週に3回以上、少なくとも3週間、泣く場合を、コリックと呼んでいます。
赤ちゃんの泣き方がいつもと違う!また他にもちがう症状が現れたら、何らかの病気の可能性があるかもしれません。

・顔色が悪い時

・水分も受け付けない

・ぐったりしている

受診を検討してみて!

こんな状態になったら⁉様子を見て病院へ!

・高熱で普段と様子が違う。

・発疹がある。

・下痢や嘔吐がある。

・授乳後に、毎回吐く。

・おむつかぶれを起こしている。

こんな時はすぐに病院へ!

・ぐったりとしている。

・唇や口の中が乾き、目がくぼみ、皮膚に張りがない。

・下痢や嘔吐を繰り返し、水分も受け付けない。

・うんちに血が混じっている。

・吐いたものに血が混じっていたり、コーヒー色、緑黄色をしている。

・足の付け根が腫れている…そけいヘルニア(脱腸)の可能性があります。

・突然顔色が青白くなり、激しく泣くことを5~30分おきに繰返す。

・嘔吐や血便がある…腸重積の可能性があります。

赤ちゃんも十人十色

普段から赤ちゃんの様子を見ることはとても大切なことですが、あかちゃんも生まれた環境や持って生まれた体質や性格で泣いたり、泣かなかったりといろいろで、十人十色です。まして病気だったり、病気ではなかったりと。

目が離せずママは大変ですが、ママが自分で身につけた我が子への対処が一番だと思います。

周囲の方や専門知識がある方などから知識をもらって、イライラせずママらしい育児をしていけば、きっとその想いも赤ちゃんに伝わり、赤ちゃんの心も穏やかに、泣かないかもしれませんね。
25 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くの?原因は?放置していいの?夜泣きを乗り越えるコツとは

赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くの?原因は?放置していいの?夜泣きを乗り越えるコツとは

筆者の娘は生後10ヶ月頃から夜泣きが始まり、1歳4ヶ月の今でも夜泣きは収まらず、いつになったら終わるのか、途方にくれてしまいます。みなさんのお子様の夜泣きはどうでしたか?人に聞くと2歳まで続いたという人もいれば、1歳過ぎてからなくなったという人もいます。基本的に夜泣きはいつまで続くのか、夜泣きについてまとめました。
ちろひろ | 132 view
ママが病気でダウン!家事や育児は?子供にうつさないようにするには?

ママが病気でダウン!家事や育児は?子供にうつさないようにするには?

小さい子供がいる家庭では両親も病気を持ち込まないよう注意が必要です。しかしいくら対策をしても風邪やインフルエンザなどの感染でダウンしてしまうこともありますよね。辛いけど育児どうしよう?対処法は?解決法は?そんな時どうしたらいいのでしょうか?をまとめてみました。
mitukitukituki | 594 view
嘔吐は急にやって来る!赤ちゃん生活のケアに最適な”コモスイ”お手軽活用法のポイント5選

嘔吐は急にやって来る!赤ちゃん生活のケアに最適な”コモスイ”お手軽活用法のポイント5選

ちょっと様子が・・・と思っていたら、急にやって来る嘔吐。感染性の胃腸炎で赤ちゃんが吐いてしまった場合、アルコール消毒は効かないということはご存知でしょうか。 じゃあどうすれば・・・という時にとても役に立つのが“コモスイ”です。
COFFEE | 1,014 view
【育児絵日記】赤ちゃんが可愛すぎる。

【育児絵日記】赤ちゃんが可愛すぎる。

甘辛ミックス~育児編~(第88回)
こっさん | 34 view
出産後二日目~動くことの恐怖感

出産後二日目~動くことの恐怖感

帝王切開の術後、脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談です。2人目(次男)の出産後、突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や車いす生活になったことで巻き起こる様々な出来事を赤裸々に綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧ください。
miichan | 576 view
インフル・風疹だけじゃない「RSウィルス感染症」の症状とは?

インフル・風疹だけじゃない「RSウィルス感染症」の症状とは?

インフルエンザや風疹が流行して、感染症予防をしながら過ごしている時期、秋から冬場に流行するRSウィルスもまだ感染が続いています。2歳までにほぼ100%の幼児がRSウイルスに少なくとも1回は感染すると言われており、重症化することもある感染症です。
CRM | 14 view
【育児絵日記】マザコン覚醒!?

【育児絵日記】マザコン覚醒!?

甘辛ミックス~育児編~(第87回)
こっさん | 43 view
育児中の夫へのイライラ!パパ、地雷を踏んでませんか?子育て中でも夫婦円満の術

育児中の夫へのイライラ!パパ、地雷を踏んでませんか?子育て中でも夫婦円満の術

子育て中は、毎日が大変なことのくり返しですよね。育児の中心になっているママは、日々ギリギリの状態かもしれません。その姿をすぐ近くで見ているパパ。気付かないうちにママの地雷を踏んでいませんか?「たったそれだけのこと」と思っていても、ママにとっては何かのスイッチが入ることがあります。
CRM | 48 view
一週間続いたお熱…。よく頑張りました!たぶん胃腸炎でした!

一週間続いたお熱…。よく頑張りました!たぶん胃腸炎でした!

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~愛娘ごわすちゃんとの子育ての様子やサッカー選手であるご主人、黒木恭平選手との出来事など綴っています。仲良し姉妹スザンヌさんと共に熊本で子育てする様子も必見!マーガリンさんのインスタグラムにも注目です!
マーガリン | 586 view
【育児絵日記】インフルエンザの猛威

【育児絵日記】インフルエンザの猛威

今年は暖冬と言われてますが、インフルエンザ菌は活発で大流行しています。子供がかかるとインフルエンザ脳症など怖い合併症もあり恐ろしいものです。
Shokotan | 30 view
【育児絵日記】もしかして…赤ちゃん返り?

【育児絵日記】もしかして…赤ちゃん返り?

甘辛ミックス~育児編~(第83回)
こっさん | 58 view
【育児絵日記】どした?興味なし?

【育児絵日記】どした?興味なし?

甘辛ミックス~育児編~(第82回)
こっさん | 67 view
出産祝いのプレゼント!もらって嬉しいおすすめの絵本3冊♡

出産祝いのプレゼント!もらって嬉しいおすすめの絵本3冊♡

出産祝いのプレゼントに絵本はいかがでしょうか。0歳からの読み聞かせとして、赤ちゃんのおもちゃとして音のなる絵本もきっと喜ばれると思います。育児中のママが役立ったおススメの絵本をご紹介いたします。
ririruru | 91 view
簡単で可愛い♪無印良品の『バレンタイン』手作りキットが使える♡

簡単で可愛い♪無印良品の『バレンタイン』手作りキットが使える♡

もうすぐバレンタイン!お菓子作り初心者さんでも小さなお子さんでも簡単に作れちゃう無印良品の手作りキットが失敗知らずでおすすめです!自分でアレンジしたり、子どもと一緒に作っても楽しめそうです♡
【育児絵日記】男の子はかっこいい「が」好き♡

【育児絵日記】男の子はかっこいい「が」好き♡

男の子なら誰でも憧れる特撮ヒーローみたいなかっこいい存在。我が家のゆうたんも特撮ヒーローに限らず、かっこいいのはとにかく大好きでさらにかっこいい自分が好き。そんな我が家のとある1日
Shokotan | 50 view
2019年は東北東!子どもと一緒に作れちゃう『恵方巻』簡単レシピ&献立♡

2019年は東北東!子どもと一緒に作れちゃう『恵方巻』簡単レシピ&献立♡

今年もやってきました『恵方巻』の季節!今年は手作りしてみませんか?難しそうに見えて意外と簡単なんです!子どもとも一緒に作れます♪好きな具材を入れてオリジナル恵方巻もおすすめです。簡単レシピとSNSでアップされている節分の献立もご紹介します!
人気アニメ『プリキュア』新シリーズスタート☆第16弾は「スター☆トゥインクルプリキュア」

人気アニメ『プリキュア』新シリーズスタート☆第16弾は「スター☆トゥインクルプリキュア」

2019年2月3日から新プリキュア「トィンクル・プリキュア」がスタートします。主人公は中学2年生の女の子《星奈ひかる》!かわいい宇宙妖精のフワとプルンスと出会い、危機から助けようとした瞬間、伝説の戦士・プリキュアに変身します。
CRM | 195 view
スーパーから消えた?大人気”サバ缶”の魅力♡栄養満点の秘密と購入時の注意点

スーパーから消えた?大人気”サバ缶”の魅力♡栄養満点の秘密と購入時の注意点

今、「サバ缶」が店頭から消えています。これほどサバ缶、とくに水煮缶が人気になっている理由は、製造方法と含まれている栄養素の多さにあるのです。サバ缶にはどのような優れた秘密があるのでしょうか。そして、妊娠中のママの場合は、缶詰類を選ぶ際に注意すべき点もあります。
CRM | 111 view
【育児絵日記】恐るべし!嘔吐下痢症の感染力

【育児絵日記】恐るべし!嘔吐下痢症の感染力

今年の冬は寒さが来るのも遅かったせいか、幼稚園とかでは感染性胃腸炎が大流行しているそうです。我が子がかかると代わってあげたいほどですが、いざ自分もかかるとキツすぎて大変なのです。そんな我が家のとある1日。
Shokotan | 88 view
【育児絵日記】入院生活はツライ…?

【育児絵日記】入院生活はツライ…?

甘辛ミックス~育児編~(第72回)
こっさん | 277 view

この記事のキーワード

この記事のライター

ビオラちゃん ビオラちゃん

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation