マザーキラーと呼ばれる癌を知っていますか?20代以降に発症リスクが高い「子宮がん」とはどんなもの?

マザーキラーと呼ばれる癌を知っていますか?20代以降に発症リスクが高い「子宮がん」とはどんなもの?

20代後半から増加し始めるといわれる「子宮がん」名前は聞いたことはあっても、実際どんな症状なのか・放っておくとどうなってしまうのかなど、意外と詳しくはわからないという方も多いはずです。子宮がんに関するコラムです。

 

スポンサーリンク

子宮がんってどんな病気?

近年、芸能人でも発症者が多く世間的に注目されている「乳がん」などと同じく『婦人科系のがん』のひとつである「子宮がん」のことをご存知ですか? 実は、婦人科系のがんの中で最も多くの人に発症するといわれているのがこの「子宮がん」なのです。 子宮がんとは、「子宮頚部がん」と「子宮体部がん」の2種類に分かれます。
 子宮がんは、がんの中でも胃がんと並んで治りやすいがんに入ります。実際に、ここ20年ほどの間に、子宮がんによる死亡率は大きく減少しています。  しかし、これはひとえに「子宮頸がん」による死亡率の減少によるものなのです。子宮がんと一口にいっても、実際には子宮の入り口付近にできる「子宮頸がん」(子宮頸部がん)と子宮の奥(子宮体部)にできる「子宮体がん」(子宮体部がん・子宮内膜がん)があります。  このふたつは、同じ子宮がんでも、がんとしての性質や発生の引き金などが、大きく違います。子宮頸がんの死亡率が減少する一方で、むしろ子宮体がんによる死亡率は上昇しています。

 

子宮頚部がん

子宮の入り口(子宮口)にできる癌で、20代の女性がかかるがんの中では1位とされています。

 

別名『マザーキラー』と呼ばれるこの癌は、20代後半から患者数が増えはじめ、もっとも多いのが30代・40代の発症です。

発症する原因の大半は、性交渉により感染したヒトパピロノーマウイルス(HPV)とされ、不特定多数との性交渉は感染のリスクが高く非常に危険です。

発症初期の段階で、自覚症状が現れることはないため定期的な検診で発見することが重要となります。早期発見で治療を始めれば死亡率も低くなります。

子宮体部がん

赤ちゃんを育てる子宮の内側の膜にできる癌のことです。近年では、この子宮体部がんの患者数が増加傾向にあります。40代後半から60代に発症のピークを迎え、その後は減少していきます。

 

子宮頚部がんとの違いは、性交渉などによる感染症ではないという点です。女性ホルモンの一種であるエストロゲンが大きく関わっているとされており、ホルモンバランスの乱れから発症するケースが多いとされています。

閉経後であっても発症の危険はありますので、定期的な検診で早期発見することが大切です。

初期症状はあるの?検査方法とは?

癌の怖い点は、発症初期の症状がない点です。気づかないまま病気が進行し、自覚症状がではじめた頃にはすでにかなり進行していたというケースも多いのです。

 

これは、子宮がんに関しても同じことが言えます。特別な症状がない場合でも、定期的な検診を受けることが推奨されています。各自治体から、検査のお知らせが来た場合には必ず行くようにしましょう。

子宮頚部がんの検査はとても簡単です。内診にて、子宮頚部の細胞をこすりとるように採取するだけです。綿棒のような器具をつかうため、痛みもなく短時間で行うことが可能です。

 

子宮体部がんは、細いチューブ状の器具を子宮内部にいれて、内部の細胞を採取します。個人差もありますが、痛みを感じる人もいます。

スポンサーリンク

治療はどのようなことをするの?

がんの進み方や、広がり方など精密な検査を重ねた上で治療方法が決められますので、ここでご紹介するのはあくまでも一例だということをご承知ください。

 

皆さまのイメージする癌治療は「入院・抗がん剤の副作用で髪の毛が抜ける・やせ細っていく」というものではないでしょうか。

子宮がんも、基本的にはほかの部位のがんと同じ様に「放射線・摘出手術・抗がん剤」で治療を行っていきます。子宮体部がんの場合のみ、ホルモン治療が効果的とされております。




 

まとめ

がん治療の一番大切なことは『早期発見・早期治療』です。

 

初期段階にて発症に気づくことができた場合(3段階のステージの1番上)、9割以上の方が完治・後遺症なしという治療結果が出ています。

がん細胞は、どんどん転移して身体を蝕んでいく怖い病気です。家族の為にも、自分の為にも、検診をしっかりと受診しておくことが推奨されます。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

マザーキラーと呼ばれる癌を知っていますか?20代以降に発症リスクが高い「子宮がん」とはどんなもの?
最新情報をチェックしよう!