2018年5月18日 更新

0歳〜始める習い事!乳幼児期から始めるとメリットのあるオススメの習い事6選♪

乳幼児期から始めることによって、たくさんのメリットを起こす習い事。小学校あがってからではなく、今だからこそ子供が「自信・得意」身につけるために始めておいたほうが良い習い事をご紹介します!家だけではなく、社会的な環境で学ぶことの大切さ教えます!

293 view お気に入り 0

0歳〜始める習い事♪

gettyimages (80891)

「習い事」っていうと小学校に入ってから?と考える方もいらっしゃいますが、乳幼児期に習い事を始めるメリットはたくさんあるんですよ!

乳幼児期は、まだ社会を知らずいろいろなことを吸収し学ぶ時期でもあります。この時期に子供に合った最適な習い事を始めることで、成長を促してみませんか(^^)?

習い事全てに当てはまりますが、ある程度言葉を理解できるようになった時に「持続力」が養われます。【1度始めたことを諦めずに最後までやり遂げる】これって、小さい子供にとっては大きな成長です!大人になっても「何事も投げ出さずに継続できる力」が見につくことは、間違いないです。

また「集団行動」や「ジッとしている」というのは、早くとも保育園・幼稚園に入らないと分からないことです。保育園・幼稚園に通っていたとしても、なかなか身につかない子供だってたくさん居ます。

習い事を小さいうちから始めて、他の子よりも1歩リードしてみませんか!?

スイミング

gettyimages (30968)

スイミングは運動系の習い事の中でも早く始められる習い事です。早いところでも「6ヶ月〜」始めることが可能になっています!

3歳までは両親と一緒にスイミング楽しむことができます♪水の中では全身運動になりますので、たくさん楽しんだ後はびっくりするぐらいたくさん寝てくれますよ!

✔小学校でプールの授業あり、乳幼児期から始めていることで苦労することなく、自信になる。

✔風邪をひきにくくなった。

✔肌が強くなって、肌荒れを起こしにくくなった。

心肺機能が発達するため風邪をひきにくくなったり、水と陸との温度差で肌が強くなって肌荒れを起こさなくなったりします!

また、喘息やアトピー性皮膚炎の子にもスイミングは効果的と医師からススメられるほどメリットがたくさんあります♪
メディアでも東大生の65.8%が水泳を習い事としていたとやっていましたので、集中力だったり、脳の活性化だったりとさまざまなメリットのある習い事だと思います。

英会話

istockphoto (30971)

小学校で英語が必須科目になったことから、習われる方が多くなりました。

まだ言葉を覚え始める0歳頃〜言葉を理解し始めた1歳半以降まで、早く始めれば始めるほど、正しい発音で質の良い英語を覚えることが可能になります!

普段の日常会話やビデオなどでも英語を取り入れることで、家族みんなで楽しむことができるので子供の上達も良くなりますよ(^^)

英会話スクールや自宅でできる「ディズニー英会話」などもありますので、子供に合った方を選んでみてください!

大人になってから、わざわざ英会話教室に通うほど成人してから「英語を習っておけば良かった」と思う方が多いので、子供の将来のためにも習わせてみてはいかがでしょうか?
小さなうちからオンライン英会話で英語を使ったり、英会話スクールの教室で英語に触れることで、英語が身近なものに感じやすくなります。また、学校の授業のような強制的に言葉を覚えなければならない環境と違って、英語の楽しさをメインに感じることで親しみを持ちやすくなるでしょう。

リトミック

thinkstock (30973)

「リトミック」という言葉を初めて聞く方も多いのではないでしょうか?リトミックとは、音楽に合わせて体を動かす今流行っている習い事です!0歳から始めることができます。

音楽関係の習い事では、ピアノよりも始めることができる月齢が早いのでオススメです!

【聴く力】【感性】【リズム感】

これらを、乳幼児期から育むことができます(^^)

また教室によっては、「英会話」や「数字」を組み込ませながらのレッスンになるため、一緒に勉強できてしまうと、今ママの間で人気沸騰中です!
リトミックは主に音楽にふれるため、リズム感や歌唱能力など音楽的要素育成のためのプログラムと思っていませんか? 実はそれだけではありません。感性をみがきながら、体と心、そして脳の発達も促していくこともできるのです。

テニス

thinkstock (30969)

今、地味にブームを巻き起こしている習い事が「テニス」!

スクールによって変わりますが、早いところだと3歳から始めることが可能になっています。なぜ、テニスが良いかというと、テニスは道具を使って行うスポーツです。基本的に「道具を大切に使う」ことが学べます。

またテニスは、「反射神経」も大切になってきますので全てのスポーツに役に立ちます!

バトミントン・野球・卓球・バレーボール、これらはテニスの動きと似ている部分が多々あり多くのスポーツが感覚的にできてしまうのです!

習うのであれば、小さい頃から習い始めるのがポイント!自己流で変な癖がついてしまうと、直すのが大変だからです。テニススクールは検索していただくと、意外と数多くあります(^^)
俊敏性や瞬発力、さらに持久力などが鍛えられることです。短距離でも長距離でも足が速くなることが可能です。また体軸も強化されますので、バランス感覚にも好影響を与えます。

体操教室

thinkstock (30970)

【バランス感覚】【体幹】を身につけることができるため、日常の怪我防止や運動能力向上にとても役に立ちます。

体操を習っておけば柔軟に対応できるため、どんなスポーツを行ったとしても繋げることができたり、小学校の体育の時間などでとても自信が持てるでしょう!

バク転や跳び箱など、できることがあると同級生のあいだで「ヒーロー」的な存在になること間違いなし!!
まず運動神経の基礎がつくられることが挙げられます。バランス感覚や柔軟性が身について、ケガもしにくくなるでしょう。さらに基礎体力や免疫力もつき、体が丈夫になるとも言われています。

また、適度な運動によってほどよい疲れを得られるため、寝つきがよくなるというメリットもあります。ストレス解消にも効果的です。

ピアノ

gettyimages (30972)

ピアノは指先をバラバラに動かすため【脳の発達を促す】とともに、【聴く力】が育つ習い事です。

習ったからといって1日でできるものではなく、「毎日継続的に練習する」ことが大切になりますので、地道な継続力が身につきます。

また、自分が好きな曲を弾いたり、発表会やステージでお披露目するなど目標に向かって取り組めるため、子供の「達成感」を実現させてくれます!
ピアノは良いです。

まとめ

ひと言で「習い事」といっても、いろいろな種類がありましたね!習い事によって得られるものは違うので、ぜひ模索してみましょう♪

長く続けていても、教室に入るだけで泣いてしまったり、楽しめないなど子供自身が嫌な思いをしてしまうようなら無理に続ける必要はありません。

大人だって得意不得意、好き嫌いはあります!

一度辞めてしまっても、また子供が大きくなったときに、自分から「○○やりたい!」といったら始めてもいいのではないでしょうか(^^)?
36 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
子供の習い事は本当に必要?専門家に聞く習い事の重要性と、親の心構え。

子供の習い事は本当に必要?専門家に聞く習い事の重要性と、親の心構え。

ママやパパが子供の頃と比べて、今の子供達はたくさんの習い事をしていると言われています。周りがやっているから・親がやらせたいから・子供がやりたいと言ったからなど、習い事を始める理由は様々です。しかし、その中で生まれる多くの悩みに困っているママは多いはず。子供と習い事に関するコラムです。
塚原朋子 | 5,476 view
絶対音感や、絵の才能はどう磨く?幼少期の働きかけはどうすれば?

絶対音感や、絵の才能はどう磨く?幼少期の働きかけはどうすれば?

絵の才能や、音感は小さなころに養われるというのは聞いたことはある方が多いのではないでしょうか。では実際に、子供の能力を最大限に引き出してあげるために、親はどのようなサポートができるのでしょうか。子供の才能と幼少期の接し方にかんするコラムです。
塚原朋子 | 163 view
ベビーの頃からやっててよかった習い事第1位は『スイミング』!ベビースイミング始めませんか?

ベビーの頃からやっててよかった習い事第1位は『スイミング』!ベビースイミング始めませんか?

赤ちゃんとの生活も慣れてきて、お外でも遊べるようになってきた頃に考え始めるのが「習い事」ではないでしょうか。今は、英会話などの学習系に次いでベビーのうちから大人気なのが「ベビースイミング」です。まだ歩くこともままならないうちから水泳?と思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、ベビースイミングはとてもメリットが大きいんですよ!
塚原朋子 | 379 view
ママ友あるある!人付き合いが苦手?人間関係に疲れたら読んでみて!

ママ友あるある!人付き合いが苦手?人間関係に疲れたら読んでみて!

育児サークル・幼稚園・保育園・習い事 ママ友との交流は、子育てをしていく上で避けては通れないものです。なんだか最近ママ友関係に疲れてきたなぁと思っている貴方!他の人がどんな付き合い方をしているのか気になりませんか?どこにでも、厄介なママはいるものです。
塚原朋子 | 2,057 view
子供が「習い事をやめたい」と言い出したとき…親としてどう向き合う?どんな対応をするのがベスト?【迷走した我が家の失敗談付き】

子供が「習い事をやめたい」と言い出したとき…親としてどう向き合う?どんな対応をするのがベスト?【迷走した我が家の失敗談付き】

「習い事をやめたい」と子供が言い出したとき、あなたならどうしますか?「あ~いいよ~やめたいならやめちゃいな~」ですか? 簡単にそう言う親は、なかなかいらっしゃらないと思います。そもそもそんな簡単に受け入れられないからこそ、今回この記事に目が留まったのではないでしょうか?振り返ってみて”こうした方が良かったかな?”という筆者と筆者の息子の経験を元に、お悩みの解決の糸口を探っていきましょう。
【食育】福岡の子供料理教室!好き嫌いがなくなる?!食べることの大切さを学ぼう

【食育】福岡の子供料理教室!好き嫌いがなくなる?!食べることの大切さを学ぼう

好き嫌いが多いと言われている今の子どもたち。実際に食材に触れ自身で作る事で、食に対する楽しさを覚え嫌いなものも少しずつ食べられるようになるかもしれません。今回は福岡市内で学べる子どものためのお料理教室をご紹介します!
コレってわがまま?『子育て中ママが本当に欲しいもの』実はコレなんです!

コレってわがまま?『子育て中ママが本当に欲しいもの』実はコレなんです!

子育て中につい後回しになる自分のこと。育児に家事に追われ、積もりに積もって、なんだかこうイライラ悶々していませんか?好きなものを食べたり、買い物で発散できていますか?本当は欲しいもの、それは世の中の子育て中のママ、ほぼ全員に当てはまるものだったんです!
*ABC Cooking Studio*全国規模の”お料理教室”で腕を磨いちゃお!キッズコースも完備で将来のシェフが生まれるかも?!

*ABC Cooking Studio*全国規模の”お料理教室”で腕を磨いちゃお!キッズコースも完備で将来のシェフが生まれるかも?!

これまでに100万人の生徒がいるというビッグなお料理教室、その名も「ABC Cooking Studio」経営している会社の企業概念に「食がもたらす価値」というものがあります。調理法を学ぶだけでなく、食がもたらす心の豊かさまで味わうことのできるお料理教室です。お子さん向けのキッズコースまであるから要チェックですよ!
2018年「ママたちの新年の抱負」今年こそは!毎年同じ抱負でもイイじゃない?!思うことに意義がある!

2018年「ママたちの新年の抱負」今年こそは!毎年同じ抱負でもイイじゃない?!思うことに意義がある!

新しい年、2018年がやってきました。さてさて新年の抱負、思いつきましたか?今年こそはきっと!と思っている方もいらっしゃることでしょう。思うだけでなかなか実行できない方も多いのでは?!「言うだけなら誰でもできる」じゃなくて、抱負を考えないよりはポジティブ♪と思いましょ~
よく泣く子 ~育児絵日記~

よく泣く子 ~育児絵日記~

甘辛ミックス~育児編~(第22回)
こっさん | 219 view
子供の生活リズムを整えよう!赤ちゃんの頃からできる簡単なアイディアとは!?

子供の生活リズムを整えよう!赤ちゃんの頃からできる簡単なアイディアとは!?

夜泣きが酷く、逆に朝なかなか起きない子や、夜になってもいつまでも眠くならない子など、生活リズムが整っていない子供が増えています。赤ちゃんの頃からタイムスケジュールを取り入れるだけで、生活リズムは簡単に改善され、育児はとっても楽になります。
塚原朋子 | 119 view
この夏、売り切れ必至のプールバッグでスイミングに、海に!おすすめの人気プールバッグ5選!

この夏、売り切れ必至のプールバッグでスイミングに、海に!おすすめの人気プールバッグ5選!

暖かい季節がやってくると、次に見えてくるのは「プール」。スイミングに通っているお子さんもおられるでしょうし、保育園や幼稚園でプールの時間が始まるところもあります。そしてもちろん、レジャーでも大活躍なプールバッグ!人気商品を集めました。
りょうか | 3,226 view
ブーム再来か!習い事で人気急上昇中のそろばん!その効果とは?【4歳、5歳、6歳】

ブーム再来か!習い事で人気急上昇中のそろばん!その効果とは?【4歳、5歳、6歳】

そろばんといえば一昔前の習い事をイメージするのではないでしょうか?最近はスマホで宿題の答えを調べる。ということが何だか当たり前のようになってきています。こんな時代にそろばん!?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ただ計算力を上げるだけではないんです!そろばんにはすごい効果があるのです!
子どもとふれあい遊び!親子の絆を深めるお風呂遊びのススメ

子どもとふれあい遊び!親子の絆を深めるお風呂遊びのススメ

親子のスキンシップは、乳幼児期には欠かせないもの。ふれあいを通して子どもは心と身体を成長させます。やさしくふれあうことで「自分は大切にされている」と感じ、信頼関係を深めます。そこで日常生活の中ですぐにできるふれあい遊びをご紹介します。
ひまり | 588 view
子供に習わせたい習ってる人気の習い事ランキングベスト10!【2017年】

子供に習わせたい習ってる人気の習い事ランキングベスト10!【2017年】

習い事を習わせたいけど...どんな習い事が人気なの?習い事をさせる効果は?とママパパも気になるところでしょう。習い事をさせることで子供の成長につながりますが、あくまでも「こどもがやりたい!やってみたい!」が大前提ですよ。子どもの可能性を広げるために”やってみたい”気持ちは尊重したいものですね。どんな習い事があるのか?迷ったときに参考になるランキングをご紹介します。
子供が『習い事をやめたい』と言ったらどうすべきか?のヒント!【4歳・5歳・6歳】

子供が『習い事をやめたい』と言ったらどうすべきか?のヒント!【4歳・5歳・6歳】

親にとっては子供のために、良かれと思う一心で習わせた習い事。子供に「行きたくない」「やめたい」と言われたとき、どのような対応をすべきか悩みますよね。親の心情としては「できる事なら続けさせたい」と思うことでしょう。続けるべきかやめるべきか、しっかりと見極めることが大切になってきます。そこで対処方法やポイントなど大公開します。
子供の習い事何歳から?どんな習い事がいい?パパとママに知っててほしいこと!

子供の習い事何歳から?どんな習い事がいい?パパとママに知っててほしいこと!

なぜ、パパとママは子供に習い事をさせたいと考えるのでしょうか?それぞれの思いをもって始めさせる習い事ですが、、そこでパパとママが願う”子供の幸せな人生のための「習い事」”のお話です。
miyamu | 154 view

この記事のキーワード

この記事のライター

naay76 naay76

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation