男の子が温泉で女湯に入れるのは何歳まで?自治体が決める驚きの条例!

男の子が温泉で女湯に入れるのは何歳まで?自治体が決める驚きの条例!

男の子をもつママの一つの悩みとして、温泉旅行や近所の銭湯などに行ったときに、男の子は何歳までママと一緒に女湯に入っていいの?なのではないでしょうか。

年齢を気にせず女湯に入れていては周りの目も気になりますよね。

そこで、今回は男の子が女湯に入れるのはいつまで?について調べてみました。

スポンサーリンク

男の子の女湯はいつまでOK?

男の子の女湯はいつまでOK?

男の子が女湯に入れる年齢については、法律ではなく各都道府県の地方自治体の制定する公衆浴場条例で定められているので都道府県によって異なります。
  • 6歳以下
    京都府
  • 7歳以下
    愛知県 / 滋賀県 / 鳥取県 / 宮崎県 / 熊本県
  • 9歳以下
    青森県 / 宮城県 / 秋田県 / 茨城県 / 群馬県 / 埼玉県 / 東京都 / 神奈川県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 静岡県 / 三重県 / 和歌山県 / 岡山県 / 徳島県 / 愛媛県 / 高知県 / 福岡県 / 大分県 / 長崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県
北海道・岩手県・山形県・栃木県・岐阜県・香川県では上限年齢を最大11歳(小学5、6年生)に設定しています。
 
おすすめ記事

出産後や育児中の母体には、さまざまな変化がみられますが、その中の一つが肌の状態です。 肌の乾燥やトラブルのほか、育児でスキンケアができなくなったということも少なくありません。 そんな時には時短ケアや、ながら美容ができる「マスクシ[…]

時短ケア!育児の合間にエステ気分♪おすすめマスクシート3選
 

女性の反応は?

女性の反応は?

第1位 「保育所・幼稚園児」未満 52.8%
第2位 「小学校低学年」未満 39.4%
第3位 「小学校中学年」未満 5.1%
第4位 「小学校高学年」未満 1.4%
第5位 「何歳でも許せる」1.4%

昨日は保育所のお迎えの帰りに、温泉に行ってきました。親が私ひとりだから、いつもは家人と男湯の息子(5歳)も女湯へ。もうダメかな?まだいいかな?と悩むけど、就学までは一緒かなあ。事故が遭ったら怖い。前に7歳か8歳の男の子と女湯で会ったけど、いつまでかは親の判断なんでしょうねきっと。

— 春木のん (サンキュー‼) (@Haruki_Non) October 6, 2016

温泉入ってきたー
そしたら、小学生の男の子が入ってきたんだけど、子供っていつまで異性のお風呂に入れるのかな?うちらは、どーでもいいけど、同じ位の年の女の子がいたら、嫌な気がするんだよねー

— ★かよ★ (@810kayo) November 16, 2013

それでも赤子でもそういう目で見る少数派がいるのはわかってるので温泉銭湯はなるべく性別通りに入れてあげたいな…とは思う。あと男の子は小学生くらいになったら男湯に入ってほしい。

— 黒糖(移住96%) (@haneboshi) February 17, 2017

疲れたので家から近い温泉に来たら、小2の教え子に遭遇…。男子…。何年生から男湯に入ってくれるのかしら…。明日、学校で会いづらいなー(T.T)

— 短気な養護教諭1号。 (@32_sunny_32) February 14, 2017

銭湯とか温泉で何が一番嫌かって、小学生くらいの男の子がお母さんと女湯入ってくること(´・_・`)東京は10歳以上は入っちゃいけないけど愛知は8歳からだし京都は7歳から女湯禁止だし東京もそうして欲しいって思う。なんでいんの、混浴かよって子どもの頃から思ってた(´・_・`)

— DBSCK (@chiterbo) February 10, 2017

いかがでしたか?

許容範囲としては小学校低学年ですが、認識としては年長さんまでと考えていた方がよさそうですね。
いっそのこと正確なルールを統一すれば良いのでしょうが…それぞれ色々な家庭の事情もあると思います。
その辺りの理解も必要になってくるのではないでしょうか。
公共の場ですから、みなさんが楽しくのんびりと過ごせることが一番ですね。

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

男の子が温泉で女湯に入れるのは何歳まで?自治体が決める驚きの条例!
最新情報をチェックしよう!