2018年2月27日 更新

ネントレの方法!生後半年の赤ちゃんを朝までグッスリ寝かせたい!夜中起きなくなる秘訣とは?

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っていませんか?そんなときはネンネトレーニング(ネントレ)をするとよいかもしれません。起きてしまう原因と対策法、6ヶ月の赤ちゃんのための睡眠スケジュールを紹介します!

17,690 view お気に入り 0

寝不足って辛い!!

gettyimages (81687)

一歳未満の子を育てていて一番辛いのは、夜頻繁に起きなくてはいけないことではないでしょうか?産前から「赤ちゃんが寝ない」という話は聞いていましたが、その辛さは想像以上でした。

筆者も長女が1歳になるぐらいまでは、一晩に5回も6回も起こされて本当に辛かったです。泣いている娘を抱っこしながら、寝かしつけるべく家の中を歩き回るのですが、中々寝なくて「あーー」と叫んだことも何度かありました。

長女のときに夜中眠れないことが辛かったので、次女が産まれるにあたり、睡眠に関する本を何冊も読みました。そして、生後半年の頃、ネントレをしたら非常に効果的だったので、その方法を紹介したいと思います!

どうして夜中に目を覚ます?

thinkstock (81677)

生後半年ぐらいまでの赤ちゃんはまだ胃が小さく、飲み貯めができないため、夜中におっぱいやミルクを飲む必要があります。

でも、それ以降の赤ちゃんが夜中、頻繁に目を覚ましてしまう場合は次の原因が考えられます。

・興奮し過ぎている
・外的な要因(明るい光や音、気温など)
・寝かしつけのタイミングが早すぎる、または遅すぎる
・自分で眠れない悪い癖がついている
・お腹が空いている

どうすれば夜中頻繁に起きなくなるの?

thinkstock (81681)

では、どうすれば寝るようになるのでしょう?原因に対する解決策は以下の通りです。

◇興奮し過ぎている

寝る前まで興奮した状態でいると、興奮を引きずり、夜中に目を覚ましてしまいます。寝かしつけの1時間前からは、暖色系の暗めの照明にして、テレビも消しましょう。

よくあるのが、寝る直前にお父さんが帰ってきて、高い高いなど体を使った遊びをして興奮させてしまうということ。

お父さんには事情を説明し、帰宅後は穏やかな声で絵本を読んであげてもらいましょう。

◇外的な要因(明るい光や音)

レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す中、眠りが浅くなっているタイミングで不快な感覚があると赤ちゃんは目覚めてしまいます。

まずは部屋の環境を整えてあげることです。室温や湿度が適しているか、うるさくないか、明るくないかを確認して下さい。

環境を整えても、歯が生え始めてムズムズするとかお父さんが帰ってきた音がしたなど、どうしても取り除けない原因で目を覚ますこともあります。

そんなときのために、強めのホワイトノイズを一晩中流しておくとよいでしょう。不快な音がして聞こえにくくなるし、胎内にいるみたいで赤ちゃんは安心するのです。

◇寝かしつけのタイミングが早すぎる、または遅すぎる

生後6カ月だと、19時ぐらいに寝かせ、7時に起こすのが理想です。

夜きちんと寝るためには、お昼寝をしっかりさせることも重要です。なぜなら、赤ちゃんは疲れすぎると機嫌が悪くなり、寝ぐずりしてしまいます。

色んな都合でスケジュール通りに寝かせることはできないと思いますが、出来るだけ同じようなパターンで生活しましょう。
<シーナ式 スケジュール(4~6ヶ月)>
授乳時間: 7:00, 11:00, 14:15 or 14:30, 18:00, 22:30
お昼寝: 9:00~9:45, 12:00~14:00 or 14:15
お昼寝の上限: 3時間
1日の合計睡眠時間: 15時間

<ジーナ式 スケジュール(6~9ヶ月)>
授乳時間: 7:00, 11:45, 14:30, 17:00, 18:30
離乳食: 7:00, 11:45, 17:00
お昼寝: 9:00~9:30 or 9:45, 12:30~14:30
お昼寝の上限: 3時間 (2.5~3時間に抑える)
1日の合計睡眠時間: 14.5~15時間

【注意】
三回食が軌道に乗るまでは朝10:30に授乳する必要が出るかもしれないそうです。
via 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」
スケジュール例①
「イラストでわかる! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

「イラストでわかる! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

スケジュール例②
via 撮影:twinkle star

◇自分で眠れない悪い癖がついている

赤ちゃんを毎回、授乳や抱っこで寝かせていると、赤ちゃんはその方法でしか寝なくなってしまいます。

添い乳や抱っこが駄目ではないのですが、泣けばおっぱいを飲める、抱っこしてもらえると思うと、赤ちゃんは夜中何度も泣くようになります。

とはいえ、起きた赤ちゃんをそのままにしていてもなかなか寝ませんよね。そんなときにオススメな方法が「好きな方法で一回寝た赤ちゃんを起こして、再びベッドで寝かす!」

え!?せっかく寝たのに起こすの?という声が聞こえてきそうですね。ハイ、一度起こし、ベッドに置いてトントンし、ベッドで寝る練習をさせるのです。

その時にホワイトノイズを流しておくといいですね。起きて激しく泣くようだったら、もう一度抱き上げて寝かせて、寝たらまた起こしてベッドで寝てもらいます。

最初は大変でしたが、三日間頑張ったら、娘は夜中に目を覚ましてもまた自分で眠りにつける子になりました。

◇お腹が空いている

生後6カ月を過ぎると、段々夜中(12時から6時)の授乳は必要なくなってきます。

しかし、日中や寝る前に遊び飲みをして、しっかりと飲めていないと、眠りが浅くなったタイミングでお腹が空いていると気がつき、起きて、泣いてお母さんを呼ぶようになります。

泣いたらすぐおっぱいがもらえると学習してしまったら大変!!夜中に何度も起きるようになってしまいます。

日中しっかり集中して飲んでもらうためには、テレビを消し、静かな環境でおっぱいやミルクを飲ませましょう。

そして、22時から24時の間でお母さんが寝る前に、起こしてたっぷりと飲ませます。その時におっぱいをくわえたまま寝かせないようにしましょう。寝てしまったら、一回起こして一人で寝かせてください。

夜中にどうしてもお腹を空かせて目をさましてしまう場合は、先回りして授乳してあげると、泣く=おっぱいがもらえると思われずにすみます。

例えばいつも3時過ぎに泣くようであれば3時に目覚ましをかけて起きて授乳するのです。それ以外の時間は授乳しないようにしましょう。

ネントレをする際に参考にしたい本

わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ | Amazon

1,728
※価格・在庫は2018年1月31日現在の情報です。

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんの夜泣きや寝かしつけが大変なとき、耐えて頑張るのではなく、睡眠に関して勉強することは非常に大切だと思いました。

欧米では既にネントレをすることが当たり前ですが、今後日本でも一般的になってくるでしょう。

おっぱいなどの要求にすぐ応えないことで、赤ちゃんを一時的に泣かせてしまい可哀想だと思う方もいるかもしれませんが、赤ちゃんにとってもグッスリ寝る方法を教えてあげることは大切だと思います。

人間、夜にしっかり眠れないと活力が沸きません。大人も赤ちゃんも眠いと不機嫌になってしまいます。お子さんと、日中、楽しく過ごすためにも睡眠に関する知識をつけて、しっかり眠れるようにしましょう!
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

33 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【2019年最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
ネントレをする際に是非読んで欲しい本「わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ」5つのスイッチとは?

ネントレをする際に是非読んで欲しい本「わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ」5つのスイッチとは?

赤ちゃんは大人のように上手に自分で寝付くことができません。「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」に書かれている5つのスイッチは赤ちゃんをご機嫌にし、眠りへと誘ってくれます。本を読み、ネントレについて学び、眠り上手な赤ちゃんへと導いてあげて下さい!
寝る前に絵本の読み聞かせをしよう♡「おやすみなさい」がテーマの絵本4選【0歳、1歳向け】

寝る前に絵本の読み聞かせをしよう♡「おやすみなさい」がテーマの絵本4選【0歳、1歳向け】

寝る前の絵本の読み聞かせには嬉しい効果がたくさん!子供をリラックスさせ、安眠へと導いてくれます。今回は0歳、1歳におすすめの「おやすみなさい」がテーマの絵本をご紹介します!
子供の寝かしつけはいつまで?抱っこ寝卒業の目安は?1人で寝てくれるようになってほしい‼ママの願い。

子供の寝かしつけはいつまで?抱っこ寝卒業の目安は?1人で寝てくれるようになってほしい‼ママの願い。

子供と一緒に横になって、子供が寝るまで横にいてあげる「寝かしつけ」。これには多くのママが悩まされているはず‼いったいいつになったら子供だけで寝てくれるようになるのでしょうか?寝かしつけって本当に必要なの?寝かしつけについて悩んでいるママ必見です!
塚原朋子 | 1,781 view
プレママさん必見!ニトリの「整理用バスケット」がお値段以上で優秀★

プレママさん必見!ニトリの「整理用バスケット」がお値段以上で優秀★

ねんね期の赤ちゃんが必要なお世話グッズは使いやすくまとめておきたいもの。今回は散らばりがちな赤ちゃんのお世話グッズを収納するのに便利なニトリの「整理用バスケット」を紹介いたします!中が見やすく、持ち運びやすく便利ですよ!
こだわり派のママにおすすめ!ナチュラルな雰囲気がおしゃれなベビージム8選

こだわり派のママにおすすめ!ナチュラルな雰囲気がおしゃれなベビージム8選

ねんね期の赤ちゃんが楽しめるおもちゃといえばプレイジム。カラフルなものが多い中、インテリアにこだわりがあるおしゃれママにぴったりな色味を抑えたおしゃれなプレイジムを厳選して紹介しています。
【お宮参りの基礎知識】いつ行う?どこでやる?ママにおすすめのワンピース5選

【お宮参りの基礎知識】いつ行う?どこでやる?ママにおすすめのワンピース5選

ご出産おめでとうございます!赤ちゃんにまつわる最初のイベントは「お宮参り」ですね。いつやるのか?どこでやるのか?両家の親を呼ぶべきなのか?お宮参りの基礎知識と昨今の常識をお教えします。また多くの産後ママが気にする体型をうまくカバーしてくれるワンピース5選もご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
赤ちゃんの頭を守りたい♡買ってよかった「頭ごっつん防止クッション」は可愛いハチさん

赤ちゃんの頭を守りたい♡買ってよかった「頭ごっつん防止クッション」は可愛いハチさん

AmazonのCMで話題になった、頭ごっつん防止クッション。つかまり立ちや歩き始めの赤ちゃんは、まだ不安定なためどうしても転倒してしまいます。そんな時に頭を守ってくれるのです。たくさんの種類がある中で、筆者が実際に使用してよかったアイテムを紹介します!
月齢フォトとは?おすすめグッズを紹介します!

月齢フォトとは?おすすめグッズを紹介します!

月齢フォトとは、成長記録のために月齢ごとの赤ちゃんを残す写真のことです。今回は月齢フォトにぴったりなグッズを紹介したいと思います。先輩ママたちがそのグッズを用いて撮ったかわいい写真も併せてご覧ください。
初めての絵本におすすめ!人気のボードブック4選

初めての絵本におすすめ!人気のボードブック4選

1歳前の赤ちゃんにおすすめなのが厚紙でできたボードブックというタイプの絵本。破れないし口に入れても大丈夫な紙でできていて安心なのです。今回は人気のボードブックを4冊紹介いたします。
赤ちゃんにもクリスマスディナーを!月齢別おすすめのクリスマス離乳食プレート

赤ちゃんにもクリスマスディナーを!月齢別おすすめのクリスマス離乳食プレート

もうすぐクリスマス!家族でお祝いするクリスマスには離乳食で作るクリスマスプレートを用意してあげてはいかがですか?今回はクックパッドで人気の「離乳食で作るクリスマスプレート」を月齢別に紹介いたします。
【2019】ファミリーにおすすめのIKEAのおもちゃ&キッズ家具

【2019】ファミリーにおすすめのIKEAのおもちゃ&キッズ家具

IKEAにはおしゃれでリーズナブルな子ども向けのおもちゃや家具がたくさんあります!この記事では定番商品と2019年に新登場のおすすめ商品を紹介しています。
意外なあの懐メロも!聴かせたら”赤ちゃんが泣きやむ”音楽をご紹介します!

意外なあの懐メロも!聴かせたら”赤ちゃんが泣きやむ”音楽をご紹介します!

赤ちゃんはお腹が空いた、オムツが不快などの生理的要因がなくても泣くことがあります。そんなときは「赤ちゃんが泣き止む」と言われている歌を聞かせてみてはいかがですか?今回は赤ちゃんの気分が変わる歌を4曲、理由とともにご紹介いたします。
【育児絵日記】犬…?いいえ、赤ちゃんです。

【育児絵日記】犬…?いいえ、赤ちゃんです。

甘辛ミックス~育児編~(第105回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 255 view
【育児絵日記】お風呂あるある?

【育児絵日記】お風呂あるある?

甘辛ミックス~育児編~(第104回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 277 view
【育児絵日記】じゃれてみる

【育児絵日記】じゃれてみる

甘辛ミックス~育児編~(第103回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 203 view
【育児絵日記】ベビーシート拒否期

【育児絵日記】ベビーシート拒否期

甘辛ミックス~育児編~(第102回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 236 view
【育児絵日記】禿げてる…!?

【育児絵日記】禿げてる…!?

甘辛ミックス~育児編~(第101回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 184 view
育児に疲れたら「ファミリーサポート」「ベビーシッター」を上手に利用してみよう

育児に疲れたら「ファミリーサポート」「ベビーシッター」を上手に利用してみよう

育児中、短時間でも子ども預けることができたら…と思っているママも多いと思います。保育園の一時預かり以外にも「ベビーシッター」や「ファミリーサポート」による託児が可能です。ママのリフレッシュのために、幼児を片付けるために、体調が悪い時の回復のために、思い切って人の手を借りてみませんか。
CRM | 104 view
konny(コニー)抱っこ紐が子育てママに大人気♡気になる着用レビューとサイズ感をご紹介

konny(コニー)抱っこ紐が子育てママに大人気♡気になる着用レビューとサイズ感をご紹介

今SNSで韓国生まれの抱っこ紐『konny(コニー)抱っこ紐』が話題になっています。体への負担が少ないや子供がすぐ寝たなど、子育て中のママに助かる口コミが多数なんです。実際はどうなの?と悩んでいるママも多いはず!そこで実際に着用した方に聞いたメリット・デメリットをご紹介します!
【育児絵日記】朝晩の分別がつかない赤ちゃん

【育児絵日記】朝晩の分別がつかない赤ちゃん

甘辛ミックス~育児編~(第100回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 270 view

この記事のキーワード

この記事のライター

公式ライター twinkle star 公式ライター twinkle star

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation