2018年10月11日 更新

今さら聞けない『糖質オフダイエットの基本情報』産後、子育てママができる効果的なやり方とは?

数年前から「糖質オフ」という言葉が多く聞かれるようになりました。しかし、糖質って一体何?なんで糖質オフがダイエットに繋がるの?と糖質オフダイエットについて言葉は聞いたことがあるけれど、内容はあまり詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか?今回は、今更聞けない糖質オフダイエットの基礎知識についてまとめてみました。

61 view お気に入り 0

妊娠出産のせいにしてない?その身体、自信をもって見せられますか?

gettyimages (106734)

妊娠・出産・産後の自宅中心の生活・子供と一緒におやつ・子供の食べ残しを食べる…などなど育児中のママは太ってしまうものです。

産後1年以上経っているママさん!今のボディーを自信を持って見せられますか?

ついつい妊娠出産を言い訳にして、たるんだ身体を改善しようとはしていませんでした。筆者は、息子・娘のベビースイミングのために人前で水着を着なくてはならなかったのですが、その時の悲惨な身体といったら…同じ様な体系のママもいましたが、やっぱり引き締まった綺麗な身体のママは素敵でした。

また、子供と旅行先で記念撮影をした時に、「自分から溢れるおばさんオーラ」にびっくりしたこともあります(笑)だからといって、無理な食事制限はストレスが溜まるし子供がいるとランニングやヨガ教室なども難しいですよね。

そこで、近年はやっている糖質オフダイエットをオススメされました。

糖質オフダイエットって一体何?

gettyimages (108653)

食べるものや順番をしっかりと考えて日々の食事を行うことが、糖質オフダイエットの基本となります。

ダイエット中、食べ物を選ぶ時「カロリー」ばかりを気にしていませんか?カロリーが高いから、揚げ物は止めておこう・ノンカロリーのジュースを選ぶ・カロリー控えめのお菓子を選ぶなどなど、カロリーが高い=ダイエットに不向き・太る原因と考えている人が多いでしょう。

しかし近年、医療関係者の間では『気にするべきはカロリーではなく糖質』というのが常識となっているのです。糖質をしっかりと管理することこそが、健康的な体つくりに非常に重要なポイントとなってくるのです。

つまり糖質オフダイエットとは『糖質を取りすぎない・糖質の高い食品を避けて、血糖値をあげすぎないようにする』ということです。従来はカロリーを気にしていた方は、カロリーではなく糖質を気にしていけばよいのです。

もちろん、適度な運動・間食を控えるといったことをした方が、ダイエット効果は上がりますが、筆者にはできませんでした(笑)

それでも、食べるものと順番を気にしただけで痩せることができたので、ストレスなく健康に身体を引き締めることができました。
「空腹」状態で、簡単に言えば「低血糖時に糖を欲する」というのが食欲です。それが糖質制限をすると、血糖値の上下の幅が小さくなり、その変動の回数も減ることになります。

そうなると身体が「足りない」と感じる幅が小さくなるので、「糖を欲する」度合いが減る、即ち「空腹」を感じる度合いが減るのです。お金に例えれば、一度上げた生活水準を下げるのは大変ですが、最初から贅沢を知らなければ不満も抱かない、といったところでしょうか。

身体が糖が多い(血糖値が高い)状態を忘れれば、糖を欲することもなくなる(度合いが低くなる)、というのがダイエットとして重要なメカニズムなのです。

糖質の高い食べ物・低い食べ物

gettyimages (108654)

糖質という名前だけで想像すると、糖質が高い=甘いと思いますよね。それも間違いではありません。しかし、中には「甘くないのに、そんなに糖質がふくまれているの?」という食べ物も多く存在します。

食品のパッケージには成分表があり、カロリーや塩分をチェックすることができます。糖質に関しても、成分表を見るとどのくらい含まれているかが分かります。

成分表の「糖質」はそのまま糖質の量を意味しています。「炭水化物」は、糖質+食物繊維の値を意味しています。つまり、糖質の量が多いものはもちろんですが、糖質と成分表に書いていなくても炭水化物の量が多いものは糖質が高い可能性があるのです。
【糖質の高いもの】
米(ご飯・かゆ・餅)、小麦(パン類・麺類・小麦粉・餃子の皮・ピザ生地等)、そば、うどん、コーンフレーク、ビーフン  、さつまいも、じゃがいも、やまいも、くず、マロニー、春雨、さといも 、あずき、いんげん豆、えんどう、そら豆、ひよこ豆、レンズ豆、かぼちゃ、トウモロコシ、れんこん、そらまめ、フルーツ全般、ウスターソース、とんかつソース、ケチャップ、カレールウ、ハヤシルウ、シチューのルウ、焼き肉のたれ、ポン酢、めんつゆ、砂糖、はちみつ、みりん
【糖質の低いもの】
大豆、大豆製品(豆腐、湯葉、油揚げ、納豆など)、枝豆、無調整豆乳、アーモオクラ、かぶ、カリフラワー、キャベツ、キュウリ、小松菜、ごぼう、大根、タケノコ、玉ねぎ、チンゲン菜、トマト、なす、にら、にんじん、にんにく、ねぎ、白菜、パプリカ、ピーマン、ふき、ブロッコリー、ホウレン草、もやし、レタス、杏仁、カシューナッツ、くるみ、けし、ごま、ピスタチオ、ピーナッツ、マカダミアナッツ こしょう、塩、しょうゆ、酢、白みそ以外のみそ、マヨネーズ

via 健康うちごはん メディカルフードサービスの健康管理食宅配サービス
筆者が驚いたのは、チーズや生クリームといった乳製品やマヨネーズに糖質があまり含まれていないこと。いままで、ゆで卵やブロッコリーのサラダを我慢してドレッシングや塩で食べていましたが、「マヨネーズで食べられる!」と嬉しい気持ちになりました(笑)

糖質オフダイエット、成功のポイントとは

gettyimages (108598)

糖質が高いからといって、主食を抜くのではなく、『主食は適量食べながら、おかずや調味料を見直してみる』というのが無理なく続けるコツではないでしょうか。

できれば、朝食はパンではなくご飯に変える・鶏肉や豚肉をたくさんメニューにいれてボリュームを出す・白米から、雑穀米などに変えてみるなども効果的です。

制限をかけすぎるのではなく、いままでの食事をちょっと見直してみる程度から始めてみることが成功のコツですよ。

綺麗なママは始めてます♪

gettyimages (108661)

ツイッターやインスタグラムなどを見ていると、綺麗なママさんで、糖質オフダイエットをしている人は多いです。

やはり、子供と一緒の生活だと、自分だけ皆と違う食事内容にするというのは難しいです。そのため、カロリーオフよりも糖質オフダイエットの方が家族皆の食事を作っているママとしてはやりやすいのでしょう。

まとめ

ダイエットは、継続が一番のポイントです。数日間だけ無理をすることで、ストレスが溜まり投げ出してしまうのではなく、無理なく続けていくことが一番なのです。

そういった意味では、キツイ運動がない・おやつも選べば食べてOK・食事量も制限しなくてもOKというのは、非常に続けやすいと言えるのではないでしょうか?

子供やパパのためにも、そして自分の為にも、綺麗で健康的な体になりたいですね。
30 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
話題の加圧インナーおすすめ4選!産後の子育てママも無理なくできるダイエット♡

話題の加圧インナーおすすめ4選!産後の子育てママも無理なくできるダイエット♡

ラクして痩せたい、美しいボディラインを手に入れたい、そんなママたちの願いを叶えてくれるレディースの加圧ウェアが人気を集めています。エステは高いし、ジムに行く時間はないし、食事制限はきついし、そんなことを言っているあなたにおすすめなのが着ているだけでいい加圧インナー。姿勢や骨盤矯正が気になっている方もおすすめです。
ririruru | 43 view
産後にもおすすめ!着るだけダイエット♡

産後にもおすすめ!着るだけダイエット♡

インスタグラムで10万フォロワーを超える人気のインスタグラマー@ask_____10(asuka)さんのブログ「Happy Mama Life」子育てやファッション、リンクコーデを中心にasukaさんの日常を綴っています!
ask_____10 | 8,575 view
年齢による肌の変わり目にご注意!いつまでも綺麗なママでいたい♡30代・40代のスキンケア法

年齢による肌の変わり目にご注意!いつまでも綺麗なママでいたい♡30代・40代のスキンケア法

若いころはドラックストアの安い化粧水や乳液をとりあえず塗っておいて、それだけで十分でした。しかし、年齢と共に乾燥やストレス・不摂生などで肌が揺らぐ・化粧の乗りが悪いなどのトラブルが増えてきます。いつまでも綺麗なママでいるためにも、今の年齢にピッタリなスキンケアを行いましょう。
塚原朋子 | 155 view
矯正下着って効果あるの?着るだけで産後のぽっこり身体を綺麗にできる優れもの♡

矯正下着って効果あるの?着るだけで産後のぽっこり身体を綺麗にできる優れもの♡

産後や授乳後など、気づいたらBODYラインがなんだかだらしなくなってしまったというママは多いはず。子供が小さいうちは、なかなかダイエットやジムに通うことも難しいでしょう。そこで、矯正下着でたるんだBODYを改革してみませんか?2018年、ボディーメイキングをして綺麗なママになっちゃいましょう。
塚原朋子 | 535 view
綺麗なママタレの秘密に迫る!【紗栄子さん編】素敵な彼女達を見習って2018年綺麗にになろう♪

綺麗なママタレの秘密に迫る!【紗栄子さん編】素敵な彼女達を見習って2018年綺麗にになろう♪

2人の男の子のママである紗栄子さんは、現在独身。モデルとしてママタレとして大人気の彼女についてもっと知りたいと思いませんか?同じママなのに、なんであんなにきれいなんだろう?なんであんなに素敵なんだろう?紗栄子さんの美しさに迫ります。
塚原朋子 | 374 view
子育て中のネイルはどうしてる?美しい指先とは?手先が綺麗な女性はやっぱり美しい♡

子育て中のネイルはどうしてる?美しい指先とは?手先が綺麗な女性はやっぱり美しい♡

産前は、ネイルにこだわっていたという方も、子供が生まれてからはなかなか手入れができていないなんてことはありませんか?子供が小さいうちは、安全面や衛生面といった観点からもネイルを避けるママさんは多くいます。しかし、女性らしさや身だしなみの一部としてネイルは欠かせません。ママたちに送る「ネイル」に関するコラムです。
塚原朋子 | 450 view
超簡単ダイエット!子供と一緒に自宅でできる簡単ストレッチとエクサイズ!

超簡単ダイエット!子供と一緒に自宅でできる簡単ストレッチとエクサイズ!

クリスマスでケーキやお菓子を食べて、年末年始でついつい食べ過ぎてしまったママも多いのでは?お正月太りを解消するためにも、ストレッチをして代謝を上げてみませんか?子供と一緒にできる簡単エクササイズやストレッチで綺麗になりましょう!
塚原朋子 | 6,866 view
産後のぽっこりお腹どうすればいい?産後太りの解消法!のコツ!他のママはどうしたの?

産後のぽっこりお腹どうすればいい?産後太りの解消法!のコツ!他のママはどうしたの?

産後のダイエットは多くの女性の悩みですよね。特に体重が戻っても体形が戻らない、お腹のたるみが気になるという人も多いのでは?そんなお腹のたるみに効く産後ダイエットをお紹介します。
mitukitukituki | 455 view
【食事・骨盤ダイエット】産後ダイエットの方法で成功させるコツ!

【食事・骨盤ダイエット】産後ダイエットの方法で成功させるコツ!

マタニティー時代は、お腹の赤ちゃんの分まで栄養を摂る必要があります。 そのため、太ってしまうのは当然です。 しかし、そのままの体型が続くか、元の美しい体型に戻るかで、今後の人生が変わります。 きれいで育児を頑張るママは、パパもにっこり♪ 産後のダイエットはちょっとした事から始められます。 食事の見直しや骨盤ダイエットで頑張りましょう!
ノン | 117 view
産後ダイエット!骨盤矯正が基本!無理なくしっかりと痩せましょう!

産後ダイエット!骨盤矯正が基本!無理なくしっかりと痩せましょう!

産後ダイエットは、骨盤矯正をすることが効果的です!女性が一番気になるのは全体的な体のバランスですよね。その見た目のバランスを決めるのに一番重要なのが「骨盤」です。産後にいくらダイエットをしてもこの骨盤が開いたままだと、理想のスタイルになることは出来ません。その骨盤を矯正する方法をご紹介します。
産後ダイエットにはルールがある!子育て中にもできる正しい人気のダイエット方法

産後ダイエットにはルールがある!子育て中にもできる正しい人気のダイエット方法

産後に急激なダイエットを行う方が目立ちます。しかし、ちゃんと自分の健康を維持しながらダイエットを行うには、それなりにルールを守らなければなりません。その産後ダイエットのルールについてご説明します。
はぐくみ葉酸サプリの栄養素は?口コミは?妊活から授乳期まで葉酸が必要な理由

はぐくみ葉酸サプリの栄養素は?口コミは?妊活から授乳期まで葉酸が必要な理由

妊娠準備中・妊娠中・授乳中、すべてにおいて必要な栄養「葉酸」。なぜ必要なの?一日にどのくらい必要なの?葉酸の必要性と、自然由来にこだわった新しい葉酸サプリ「はぐくみ葉酸」をご紹介します。
chiharu happy | 62 view
帝王切開の産後、閉腹からの異変、酷い頭痛

帝王切開の産後、閉腹からの異変、酷い頭痛

帝王切開の術後、脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談です。2人目(次男)の出産後、突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や車いす生活になったことで巻き起こる様々な出来事を赤裸々に綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧ください。
miichan | 6,003 view
ノコア(NOCOR)葉酸サプリは赤ちゃんに必要な栄養素DHA・EPAが配合されたサプリメント

ノコア(NOCOR)葉酸サプリは赤ちゃんに必要な栄養素DHA・EPAが配合されたサプリメント

ママのために飲みやすさと成分にこだわって開発されたNOCOR葉酸+DHA/EPAサプリは、葉酸480μgに加え、妊娠中に食事から摂取しづらいDHA/EPAを300mgも配合。脳科学おばあちゃん「久保田カヨ子先生」推薦のNOCOR葉酸+DHA/EPAサプリについて詳しくご紹介いたします。
ririruru | 41 view
ママニック葉酸サプリは妊活中から授乳中まで安心して飲める♡その効果は?人気の秘密は?

ママニック葉酸サプリは妊活中から授乳中まで安心して飲める♡その効果は?人気の秘密は?

ママニック(mamanic)葉酸サプリは妊活中からママと赤ちゃんに必要な栄養素を必要な分だけ補えるサプリメント。ママの健康のため、赤ちゃんの未来のためにつくられたmamanic葉酸サプリが多くの方に選ばれている理由について詳しくご紹介いたします。
ririruru | 76 view
子育て中のママだって小顔になりたい♡話題の”小顔矯正ベルト”は意味ある?その効果を検証!

子育て中のママだって小顔になりたい♡話題の”小顔矯正ベルト”は意味ある?その効果を検証!

1日数分巻きつけるだけで小顔になれるという商品が、いま流行しています。このような簡単にできる美容グッズは魅力的ですが「本当に効果があるの?」「効果がなかったらお金が無駄になっちゃう」と思いますよね。そこで、小顔矯正ベルトで小顔になれるそのメカニズムや実際に商品を使ってみた筆者の感想レポートをご紹介します。
塚原朋子 | 601 view
産後の体重ってみんな戻った?減るペースは?いつ頃戻るのが理想的?

産後の体重ってみんな戻った?減るペースは?いつ頃戻るのが理想的?

無事出産を終えて気になるのは増えた体重とたるんだ体型。赤ちゃんはもうお腹にいないのにどうして体重が戻らないの?今回は先輩ママ達が妊娠前の体重に戻ったか、それはいつ頃かのアンケート結果を見ていきたいと思います。2度出産した筆者の体験談も紹介いたします。体重戻しの参考になると幸いです。
セブンイレブンのネイル「パラドゥ」が超優秀♡がっつり家事をしても剥がれず綺麗なまま!

セブンイレブンのネイル「パラドゥ」が超優秀♡がっつり家事をしても剥がれず綺麗なまま!

ママになって、ネイルを諦めていませんでしたか?今、セブンイレブンで買えるマニキュアが「綺麗が続く!」「発色が綺麗!」と話題なのをご存知ですか?指の先まで綺麗で居たいママ必見です!実際に使用した筆者の生の声も掲載!
塚原朋子 | 5,026 view
ママさん悲鳴!?産後のパサつく髪をウルツヤ美髪にチェンジ!人気ヘアオイルもご紹介♪

ママさん悲鳴!?産後のパサつく髪をウルツヤ美髪にチェンジ!人気ヘアオイルもご紹介♪

産後、誰もが経験する!?髪のトラブル。産後脱毛はもちろん、こんなにうねって、パサつくなんて想像以上かも…とショックを受けてはいませんか?髪質を改善して、ウルツヤヘアーを手に入れましょう!
vv_aya_paris_vv | 1,362 view
【年末の大掃除】主婦歴30年のベテランが教える掃除テクニック ②キッチン家電の掃除

【年末の大掃除】主婦歴30年のベテランが教える掃除テクニック ②キッチン家電の掃除

ママの年末の大イベントとして挙げられるのが「大掃除」ではありませんか?子供がいながらの大掃除は、はかどらず大変ですよね。それに加えて小さな子供がいる家は常にきれいにしておきたいところ。筆者の母直伝の、掃除テクニックをご紹介。今回は、頑固な汚れが付きやすい「キッチン家電」編です。
塚原朋子 | 82 view

この記事のキーワード

この記事のライター

塚原朋子 塚原朋子

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation