2018年8月23日 更新

話題の「腸活」って何?どうすればいいの?「腸活ダイエット」で健康な体を手に入れよう!

ここ数年。テレビや雑誌をみていても良く耳にする「腸活」腸を健康にすると良い事がたくさんあるそうです。最近では「乳酸菌」入りの食品がブームとなっている模様。さて、一体「腸活」とは何だろう?どのようにすればいいのかな?どんな効果があるのかな?乳酸菌がどうしていいの?知っているようで知らない「腸活」のことを一緒に考えてみましょう。

2,819 view お気に入り 0

キレイと健康を手に入れる「腸活」とは

istockphoto (35737)

そもそも、「腸活」とは何でしょう? 最近よく聞く言葉ではありますが、何だ?と聞かれると、イマイチわかってないような…。
「腸活」とは腸内環境を整えて健康な腸を維持すること。

「体調がすぐれない」「便秘気味、便の調子が悪い」「肌荒れが気になる」そういう悩みも、腸の不調が関係していることがあるそうです。
腸は食物から栄養を摂り込み血液にのせて細胞ひとつひとつに行き渡らせるという働きがあります。腸内環境が良い人は、身体全体に栄養を届けることができますが、腸内環境が悪い人は栄養が届けることができずに脂肪となって蓄積され肥満の原因にもなるそうです。
腸の働きはそれだけではありません。

腸は「第二の脳」と呼ばれています。実は腸は考える器官なのだそうです。臓器の中で唯一、脳からの指令なしで働くことができる臓器です。

みなさんが口から体に入れたもの、それは腸に運ばれていきます。腸は、何が良い物で何が悪い物なのかを記憶できるというのです。
「腸活」という言葉とともに「腸内フローラ」というのも良く耳にしますね。では、「腸内フローラ」とはなんでしょう。
腸内フローラとは?
私たちの腸内にはたくさんの細菌が住んでいます。それが、まるで様々な植物が種ごとに群生している※お花畑のようであることから、腸管における腸内細菌の様相を「腸内フローラ」(腸内細菌叢/ちょうないさいきんそう)と呼んでいます。
腸内環境が良くなるというのは、腸内に善玉菌が増えていて悪玉菌が少ない状態のことを言うようですね。

腸内環境を整えると良いことがある!!

thinkstock (35166)

◆下痢や便秘の改善
悪玉菌が毒素を出して腸がダメージを受けると下痢になったり便秘になったりします。腸内環境が整うと腸のダメージも回復し蠕動運動も活発になり下痢や便秘が改善に向かいます。

◆免疫力を高める
全身の免疫細胞の半数以上が腸に集中していると言われています。腸内環境を整えることで全身の免疫細胞の働きが活発になり素早く細菌やがん細胞を攻撃してくれます。アレルギーの症状も軽減してくれる効果も期待できそうです。

◆体臭や口臭を抑える
便秘が改善されることによって体臭、口臭が改善される可能性があります。

◆美肌、ダイエット効果
腸内環境が整っていると悪玉菌が出す毒素も抑えられるのでニキビや吹き出物などの肌荒れがなくなります。血液が毒素で汚されていないと血液がサラサラになり代謝機能が回復してキレイな肌になる効果が期待できます。新陳代謝が活発になると太りにくい体質に改善することもできます。

もう一つ!とても大事な働きがあります!!

◆心への働き ハッピーホルモン
腸活の大きな効果の一つが心のバランスを保つ事です。ハッピーホルモンと呼ばれるセロトニンという神経伝達物質があります。それには精神を安定させる作用があってその約90%が腸で作られているそうなんです。

このセロトニンが増えるとドーパミンやストレスホルモンのノルアドレナリンなどの働きを抑制して人は幸福感を感じやすくなるといわれています。

「腸活」始めてみよう!!

thinkstock (35186)

まず…自分の腸内環境がどんなものなのか考えてみましょう。
●肉類・油もの・スイーツをよく食べる。

●深夜の飲食など不規則な食事。

●運動不足。

●夜更かしが多く、生活リズムが不安定。

●平均睡眠3~5時間。もしくは、9時間以上睡眠。

●なかなか起きられず、朝から胃がもたれている。

●朝の排便はほとんどない。出る時間はまちまち。

●オナラは少なく、便のニオイもない。
以上の項目で、5個以上当てはまった人、腸内環境があまり良くないかもしれません。身体に不調があったり自覚症状まであれば、さっそく「腸活」をやってみましょう。

朝一番にコップ一杯の水

thinkstock (35200)

「腸活」効果を期待するのであれば、朝一番にコップ一杯の水を飲むのがいいでしょう。冷たい水では内臓が冷えてしまいますので、常温の水かぬるま湯にしましょう。

少しづつ飲むのではなく一気に飲むことで、胃に水の重さが加わり腸が刺激を受けるのだそうです。腸が目覚めて活発に動き始めてくれることでしょう。
水分が足りない状態で過ごしていると腸の働きが鈍くなってしまいますし、熱中症や脱水症状にもなりやすくなるので、水分不足にならないように水分は十分に摂取しましょう。
冷えると腸を含め内臓の機能低下につながるので、冷たい食べ物は腸活期間は控えるようにした方が良いかもしれませんね…

三食きちんと食べる

thinkstock (35207)

毎日三食の食事の習慣を作ることで、腸の働きを整えます。

朝ごはんを食べることができない人は、バナナやリンゴなど手軽に食べることができるフルーツでも良いでしょう。なるべく液体ではなく、固形の物が良いようです。

腸内細菌に良いものを食べる

thinkstock (35209)

◆ヨーグルト
乳酸菌やビフィズス菌などが含まれているヨーグルトを毎日食べることで腸内細菌が補充されます。

◆牛乳
オリゴ糖とラクトースという腸活に有効な成分が含まれています。オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やします。ラクトースは善玉菌を増やすだけではなく蠕動運動という便を出す時に欠かせない運動をスムーズにします。

◆発酵食品
味噌、納豆、漬物、キムチなど腸の調子を整える発酵菌が含まれています。

◆オイル系
オリーブオイル、ごま油、えごま油など腸内の滑りが良くなり、お通じを促進するそうです。オリーブオイル、ごま油はオレイン酸が含まれており腸の働きを促進します。えごま油は悪玉菌の排出を促し、血液をサラサラにする効果があります。

◆大根おろし
大根おろしだけでも食物繊維が多く含まれていて便の排出を促したり、血液サラサラ効果、デトックス作用がありますが、大根おろしとはちみつとヨーグルトを混ぜたものが「最強の整腸剤」と言われています。

ヨーグルトの善玉菌、大根おろしの食物繊維、はちみつのオリゴ糖が善玉菌のエサとなり繁殖を促進してくれるそうです。

◆水溶性食物繊維
ごぼう、にんじん、サツマイモ、梅干しなど

プチ断食をする

thinkstock (35222)

腸を休ませつつ腸内清掃の方法として、汚れてしまった腸をリセットするために、ちょっとした断食を行う方法があります。完全に絶食せずに、少し断食することは腸活としては良い方法です。

野菜やフルーツ中心の生活にしたり腸内環境によい食べ物中心にすることで一度リセットを行います。

毎日の運動を心がけ腸を活性化させる

63 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
健康はお腹から!ヨーグルトで腸活する効果は?種類別おすすめ8選

健康はお腹から!ヨーグルトで腸活する効果は?種類別おすすめ8選

「腸活」流行っていますよね。そしてヨーグルトは、その腸活に欠かせない食べ物として注目されています。便秘解消や免疫力強化にも繋がるヨーグルトで腸内環境を整えることは、本当に良いことづくめです。効能別に、期待できるとされている商品を個別に紹介します。
初心者から始めるランニングのすすめ!美肌効果やダイエットにもなる健康法のコツ

初心者から始めるランニングのすすめ!美肌効果やダイエットにもなる健康法のコツ

普段運動は全くしないという方、美容・健康のためにランニングを始めてみませんか?何もしなければ肌をはじめ身体は衰えていくばかり・・。最近は美肌効果やダイエットだけではなく様々なメリットがあることでランニングをする女性が急増しています。いつまでも若くキレイでいるためにランニングをおすすめします!
mitukitukituki | 202 view
女性の方必見!「白湯」はダイエット効果意外も期待できる!?今すぐにでも飲みたくなる新事実とは!

女性の方必見!「白湯」はダイエット効果意外も期待できる!?今すぐにでも飲みたくなる新事実とは!

白湯には、ダイエット効果以外にもいろいろな効果を発揮することをご存知でしたか?女性に嬉しいメリットばかりあるので、この記事を読み終わった頃にはすぐにでも白湯を試したくなっているはずですよ!ダイエット以外の効果や正しい飲み方などをご紹介します!
naay76 | 172 view
抵抗力をUP『べジブロス』活用法!腸内環境改善・美肌・デトックス「離乳食」にも最適

抵抗力をUP『べジブロス』活用法!腸内環境改善・美肌・デトックス「離乳食」にも最適

ベジタブルファーストを実践したくても、調理時間が限られていたり野菜のお値段が高かったり。分かっているけれど摂取しにくいのがお野菜。忙しい時にも活用しやすい「野菜料理」や、”野菜だし”の「ベジブロス」についてご紹介します。
COFFEE | 223 view
マタニティ期におススメの【2017年春】新発売ドリンク+スイーツ情報

マタニティ期におススメの【2017年春】新発売ドリンク+スイーツ情報

何でも制限しがちなマタニティ期。妊娠中は特に健康に気を付けたいもの!たまにはリフレッシュ!そんな妊婦さんが健康に気をつけている時期におススメの【新発売】ドリンクとスイーツの情報をご紹介します。心も身体もリフレッシュしましょう。
COFFEE | 421 view
食育って大事!子どもに悪影響を及ぼす7つの”こ食”

食育って大事!子どもに悪影響を及ぼす7つの”こ食”

子どもの成長に欠かせない食事は、ただ栄養を摂っていればよいというものではないのです。家族で楽しく団欒しながら、バランスのとれた食事をすることは子どもの心と身体の発達に欠かせません。子どもが避けたい7つの「こ食」についてあなたはご存知ですか?l
新登場「くろあわわ」でツルンとしたたまご肌に♡その効果と評判は?

新登場「くろあわわ」でツルンとしたたまご肌に♡その効果と評判は?

「どろあわわ」のさっぱりタイプ「くろあわわ」リニューアルして新登場!肌のざらつきや毛穴の汚れが気になっている方は、古い皮脂や角質を脱ぎ捨てて、さっぱりツルンッというなめらかなたまご肌を目指してみませんか?
ririruru | 50 view
新「どろあわわ」リニューアル!気になる洗顔効果や口コミは?

新「どろあわわ」リニューアル!気になる洗顔効果や口コミは?

すっぴん美人になるために重要なのは素肌です。素肌レベルを上げると評判のリニューアルされた「どろあわわ」。もちもちの弾力泡で毎日の洗顔で美肌づくりを楽しんでみませんか?
ririruru | 77 view
おこさま用カイテキオリゴは赤ちゃんと子どものつらい便秘を解消!粉末オリゴ糖でスッキリ

おこさま用カイテキオリゴは赤ちゃんと子どものつらい便秘を解消!粉末オリゴ糖でスッキリ

「子供の便秘」は子育て中のママの悩みのひとつですよね。なかなかうまく排便ができず、苦しそうにしているの我が子を見るのは、ママも辛いものです。“おこさま用カイテキオリゴ”は子供が無理をせず自然にスッキリできるオリゴ糖食品です。 子供の便秘の原因とともにご紹介いたします。
chiharu happy | 70 view
話題の加圧インナーおすすめ4選!産後の子育てママも無理なくできるダイエット♡

話題の加圧インナーおすすめ4選!産後の子育てママも無理なくできるダイエット♡

ラクして痩せたい、美しいボディラインを手に入れたい、そんなママたちの願いを叶えてくれるレディースの加圧ウェアが人気を集めています。エステは高いし、ジムに行く時間はないし、食事制限はきついし、そんなことを言っているあなたにおすすめなのが着ているだけでいい加圧インナー。姿勢や骨盤矯正が気になっている方もおすすめです。
ririruru | 95 view
産後にもおすすめ!着るだけダイエット♡

産後にもおすすめ!着るだけダイエット♡

インスタグラムで10万フォロワーを超える人気のインスタグラマー@ask_____10(asuka)さんのブログ「Happy Mama Life」子育てやファッション、リンクコーデを中心にasukaさんの日常を綴っています!
ask_____10 | 9,171 view
果物の王様”りんご”の効果がスゴイ!疲労回復や便秘改善になる♡美味しいリンゴの見分け方

果物の王様”りんご”の効果がスゴイ!疲労回復や便秘改善になる♡美味しいリンゴの見分け方

りんごはまさに今が”旬”。「一日一個のりんごは医者を遠ざける」「百薬の長」とも言えるほど体に大変良い果物です。この記事には”りんごに含まれている効能”と、買うときに参考になる”おいしいりんごの選び方”などを解説してあります。
いつも飲むお茶や水だからこそ安全なものを!飲み物に含まれる栄養素や家庭で作る際の注意点をご紹介

いつも飲むお茶や水だからこそ安全なものを!飲み物に含まれる栄養素や家庭で作る際の注意点をご紹介

普段家でのどが渇いた時、お子様には何を飲ませていますか?毎日飲むものだからこそ、作り方や中身に気を使ってみませんか?様々な飲み物に含まれている栄養素やミネラル・家庭で作る際の注意点などをご紹介。
塚原朋子 | 242 view
今さら聞けない『糖質オフダイエットの基本情報』産後、子育てママができる効果的なやり方とは?

今さら聞けない『糖質オフダイエットの基本情報』産後、子育てママができる効果的なやり方とは?

数年前から「糖質オフ」という言葉が多く聞かれるようになりました。しかし、糖質って一体何?なんで糖質オフがダイエットに繋がるの?と糖質オフダイエットについて言葉は聞いたことがあるけれど、内容はあまり詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか?今回は、今更聞けない糖質オフダイエットの基礎知識についてまとめてみました。
塚原朋子 | 103 view
家事と子育てを頑張るママを応援したい!日常生活の中で出来る”ストレス解消法”をご紹介

家事と子育てを頑張るママを応援したい!日常生活の中で出来る”ストレス解消法”をご紹介

既婚子持ち女性は、とにかくやらないといけないことがたくさんあります。多忙過ぎる毎日に、ストレスが無い方はいないのではないでしょうか?今回は”即効性の高いストレス解消法”を3つご紹介します。日々の日常生活でやっていることを”気持ちを込めてやる”ことで発散に繋がることばかりですので是非お試しください!
インフルエンザに負けない”強い体”を作ろう!家族で出来る予防対策と生活習慣のコツ

インフルエンザに負けない”強い体”を作ろう!家族で出来る予防対策と生活習慣のコツ

夏の暑さも落ち着いてきたこれからの時期、秋のお出かけシーズン到来です!気持ちよく過ごせる外出日和なシーズンとなる一方で、徐々に猛威を振るってくる風邪やインフルエンザなどの感染症に負けない体を作っておかなければならない季節です。家族一緒にできる、強い体を作る為の新習慣をご紹介♪
塚原朋子 | 194 view
子供の口臭の原因は?胃が悪い?子育てママに伝えたい気付いた時に出来ること

子供の口臭の原因は?胃が悪い?子育てママに伝えたい気付いた時に出来ること

歯を磨いたのに子供の口がにおうかも…気が付いたことはありませんか?歯みがきしていても歯のトラブルは起きるもの。その他にも口臭の原因があるのです。子どもだから大丈夫、と思い込まずに対策してあげましょう。
CRM | 4,259 view
セルライトは潰せる?マッサージ方法は?妊娠中に気になる「むくみ」を解決!

セルライトは潰せる?マッサージ方法は?妊娠中に気になる「むくみ」を解決!

テレビ番組で話題となったのがモデルさんの「セルライト潰し」。習慣的にセルライトのケアをしているようですが、セルライトは消していくことができるのでしょうか。気になるセルライトやムクミは運動を取り入れつつマッサージしてケアしていきましょう。
CRM | 5,487 view
産後の体重ってみんな戻った?減るペースは?いつ頃戻るのが理想的?

産後の体重ってみんな戻った?減るペースは?いつ頃戻るのが理想的?

無事出産を終えて気になるのは増えた体重とたるんだ体型。赤ちゃんはもうお腹にいないのにどうして体重が戻らないの?今回は先輩ママ達が妊娠前の体重に戻ったか、それはいつ頃かのアンケート結果を見ていきたいと思います。2度出産した筆者の体験談も紹介いたします。体重戻しの参考になると幸いです。
弱視の子供が増えてます!あなたの子供は大丈夫?早めの治療が大切です。

弱視の子供が増えてます!あなたの子供は大丈夫?早めの治療が大切です。

ママ達が子供の頃と比べて、眼鏡をかける子供の数が多いように思ったことはありませんか?近年、弱視の子供が増えており、この弱視は早期発見・早期治療で改善することができるのです。知っていないと損をする、子供と弱視に関する情報コラムです。
塚原朋子 | 186 view

この記事のキーワード

この記事のライター

マタイク編集部-ここちゃん マタイク編集部-ここちゃん

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation