鈴木のりたけワールドを楽しもう!ユーモアたっぷりのおすすめ絵本3選

鈴木のりたけの絵本3選_eyecatch

筆者は絵本が大好きで、毎週15冊の絵本を借りて、子どもに読み聞かせています。

今回ご紹介したいのが、鈴木のりたけさんの絵本。

鈴木のりたけさんの絵本はユーモアたっぷりで、幼稚園生の我が子も大好き!

中でも筆者がイチオシの3冊をご紹介しますので、興味のある方はぜひ一度手に取ってみてください。

スポンサーリンク

「す~べりだい」

鈴木のりたけの絵本3選_すーべりだい
VIA:Amazon

出版:PHP研究所

「すーーべりだい」とか「すべりだいーー」など、その読み方にあったいろいろ形のすべりだいが、次々と出てきます。

さらには「すべりパイ」や「すべらない」など、滑って楽しいものからとんでもないものまで出てきます。

この言葉遊びと発想力こそ、鈴木のりたけさんの真髄

すべりだいの形に併せて、声の高さや読み方を変えると、子どもは大喜び!そして真似してくれます。

鈴木さんの『公園遊具』シリーズには 『ぶららんこ』と『すなばばば』もあります。

どれも1~2歳から楽しめますよ!

 

Kindle unlimited
4.6

小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など幅広いジャンルから好きなだけ楽しめます。Kindle端末だけではなく、お使いのスマートフォン、タブレット、PCやMacでもご利用可能!どこでも、好きな時間に読むことができます。

 

「ぼくのトイレ」

鈴木のりたけの絵本3選_ぼくのトイレ
VIA:Amazon

■出版:PHP研究所

子供ってトイレとかうんちとか、下ネタが大好きですよね。

そんな下ネタ好きには、この「ぼくのトイレ」がおすすめ。ちなみにこの絵本は娘がジャケ買いしました。

さまざまな形のおもしろいトイレが出てきます。

絵が細かく描かれているので、読むたびに発見があり、何度読んでも楽しめます

絵には「絵探し」の要素も含まれています。

「○○ちゃんはこのトイレとこのトイレが好き。お母さんは?」

「ここでおしっこしたらどうなるのかな」と、いつも話し合いながら読んでいます。

『ぼくの』シリーズは第1弾である『ぼくのおふろ』から始まり、『ぼくのトイレ』『ぼくおふとん』と3作続きますが、どれもこれも「こんなのあるわけない、けど、あったら最高!」と思うものがいろいろと登場します。

年少さんより上の子向けかなと思います。

 

関連記事

出版界で数々の賞を受賞している、大人気絵本作家のヨシタケシンスケさん。 クスッと笑えるコミカルな作風ですが、読み込めば読み込むほど深く、実は哲学的。 絵も魅力的で、デフォルメが強く線はとても少ないのに、表情が豊かで登場人物の考え[…]

toy

 

「とんでもない」

鈴木のりたけの絵本3選_とんでもない
VIA:Amazon

■出版:アリス館

百獣の王らしかぬ、だらっとしているライオンの表紙が目を惹きます。

いざページをめくってみると、「ぼくはどこにでもいるふつうの子」という男の子のつぶやきから、お話が始まります。

よろいのような皮のサイが「かっこういいな」とうらやましがる男の子。

でもサイにとってそのよろいのような皮は重くて、うらやましがられるなんて「とんでもない」と言い、サイはウサギをうらやましいと言います。

そして、クジラにキリン、鳥やライオンと、出てくる動物は次々に他の動物をうらやましいと思うのです。

人も動物も、みんなそれぞれ悩みがあるのですね。

ユーモアある文と迫力ある絵が素敵な絵本です。

 

関連記事

突然ですが、子供の前で「ウンチ!」と言うと、みんなだいたい笑ってくれますよね! なぜかわからないけど、ウンチは絵に描いても面白いし、言葉にしても面白い。 子供にとってはそういうことのようです(笑) この記事では、筆者の娘た[…]

みんな爆笑♪おもしろいウンチの絵本3選

 

まとめ

ユーモアたっぷりの世界観と独特の切り口が魅力的な、鈴木のりたけさんの絵本。

「どうやったらこんな楽しい絵本を思いつくの!?」と、大人もうなってしまう作品ばかりです。

感動ではなく笑いが欲しいときに、ぜひ親子で読んでみてください!!

みいみ【絵本読み聞かせアプリ】
「みいみ」は、本の楽しさと出会えるアプリです。
・プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる
・おやすみ前の寝かしつけにもぴったり
・1ヶ月無料でお試しOK
・人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信
・毎月新しい本もゾクゾク追加予定

 

鈴木のりたけの絵本3選_eyecatch
最新情報をチェックしよう!